インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2019年 > 3月 > 10日 >
カテゴリー: 地車 / 2018年地車
<<2018.10/20 富田林市東...修学旅行 1日目〜初始発、初モノ...>>

2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

作成日時: 2019/3/10 (日) AM 12:54
最終更新: 2019/3/10 (日) AM 12:54

西板持

佐備神社の宮出を見て、西板持を見に行きます。祭礼が1週間違う彼方を訪問中です。
西板持 彼方
西板持 彼方
出発!!

西板持 彼方
横しゃくりしながら坂を登ります

西板持 彼方
小学校までは彼方青年団と合同で曳行しました。

西板持 
西板持
団地に到着。

西板持 山手町
山手町を訪問

西板持 山手町下り
夕日を受けていい感じです

旧デイリーで休憩後、でんでんをします。
西板持 309
横しゃくり〜

西板持 309
からのさしあげ〜

西板持 309
ファンが多い西板持。周辺は路上駐車だらけです💦
ここまで見て、ローソンで休憩…

丸喜多裏パレード

ローソンで休憩してると、音が聞こえてきたので丸喜多裏に移動、パレードの入場です!

山中田 入場
山中田
町内は山中田と川向に分かれ各々地車を古市や狭山に借りに行ったが、町会が合同で地車を購入するようになった。これが今の石川型地車である。大工は不詳。彫師は車板の墨書きより西岡又兵衛とわかる。 
平成12年、吉為工務店で修復。

中佐備 入場
中佐備

下佐備 入場
下佐備

西板持 入場
西板持
石川型。明治期の作か?。大工、彫師 等は不詳。
平成30年9月2日、修復入魂式。植山工務店で施行。灰汁洗い、締め直し、大屋根正面飾目彫直し。彫師は木彫片山(片山晃)。
 以前は平成4年、吉為工務店で修復。正面飾目を青龍から獅噛み・懸魚を新調交換。

丸喜多裏パレード
全町が揃い、いよいよパレードです!

まずは山中田
山中田 パレード
凄い角度の横しゃくりです

山中田 パレード
初めてみましたがいいですね!

続いて下佐備
下佐備 パレード
下佐備 パレード
下佐備 パレード
太鼓だけの鳴物が良いです!

続いて西板持
西板持 パレード
紙吹雪がすごい量
西板持 パレード
やっぱファン多いですね!

最後は中佐備
中佐備 パレード
中佐備 パレード
アングルからクラッカー炸裂!!(かなりびっくりしました笑)
中佐備 パレード

パレード終了後、退場を見て帰ったのですが渋滞で全然進みませんでした。(ちなみに自転車利用)

クロスモール富田林
あ、クロスモール富田林が工事中でした(3/15オープンです)
ちなみにここができるので、地元のケーズデンキやユニクロ、GUが閉店しました(泣)。南河内では初?となるスターバックスもできます。



<<2018.10/20 富田林市東...修学旅行 1日目〜初始発、初モノ...>>


この記事のタグ:
富田林市

地車の新しい記事

2018.12/2 南河内地車博覧会 だんぱくfinal だんじりin大阪城 2018 2018.10/21 富田林市佐備神社祭礼 2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)