目次 > 2023年 > 8月 > 3日 >
カテゴリー: 日記
<<帰り際に途中下車を重ねながら帰阪...初めて別会社のバスをハシゴ-20...>>

上本町シャトルの読めない運行形態-2023/8/3 南海+JR西日本+近鉄バス乗車録

作成日時: 2023/8/3 (木) PM 9:00
最終更新: 2023/8/3 (木) PM 9:27

久々のブログ更新となります。
本日は私用で上本町へ。行きは警察病院線を、帰りはあべの上本町シャトルに乗車してきました。

※本日の写真は時間の都合上、デジカメで撮ったものをそのままUPしております。ご了承ください。

行き
乗車電1 自宅最寄り駅~新今宮 C#8013(8013F+8005F)
南海8000系8013F
最近は8連はともかく、6連でも8000系列以外に当たる確率がかなり少なくなってきました...
それが読めていたので、1本前の6連の1716列車も狙ったんですが、やはり8300系でしたので後続の2126列車に乗車。

乗車電2 新今宮~桃谷 クモハ322-22(LS22編成)
323系LS22編成
警察病院線で上本町へ行く予定をしていたため、桃谷駅前のバス停へ行くべく環状線に乗車。

JR桃谷駅前~近鉄上本町駅 近鉄バス0902
近鉄バス0902
この路線は小型車の専用運用で、近鉄バス布施営業所の電気バス(BYDのJ6)かポンチョの担当。たまにリエッセも。
だいたい2台で回しており、交互に来る感じのイメージです。
前回は電気の3201に乗車した気がしますが、今回はディーゼル車の0902に乗れました。

帰り
近鉄上本町駅~あべの橋 近鉄バス6805
近鉄バス6805(2)
こちらも布施営業所担当路線で、走り始めた頃は中型の運用でしたが、需要が高く輸送率強化のため数年前から大型車に変更されています。
大型車と言えば、今年導入された電気バス(BYDのK8)3301,3302もこの路線で運行。
他にも2016年導入のハイブリッド、0653,0654や復刻塗装の6952も主にここで運行されます。

言い換えると、この路線で展望席付きの車やワンステップ車が入ることは少ないんです…
そんな中、展望席付きの6805が入っていることを確認できたので、これに乗るべく待機を決定。(先述の車は展望席と運転席後ろの椅子がありません。)
...「すぐ来るだろう」と軽い気持ち決心したのですが、折り返してきた便は回送で待機場所へ行ってしまい、どうやら運転士の昼休憩の時間と被ってしまったようで、同車両を待機すること約2時間ほど。
ようやくあべのハルカス行きで6805が入ったので、やれやれの思いで乗車しました。
この路線でワンステップ車に乗るのは2回目ですが、展望席に着席できるのはこれが初めてでした。

それにしても、直接折り返す運用があったり、一度回送で回ってきて折り返す運用があったり、待機場所まで回送して、休憩等挟んでから折り返す運用があったりと、運行形態がなかなか読めない路線ですね...

乗車電3 天王寺~京橋 クモハ220-6(NA423編成)
221系NA423編成
上本町での待機中で充分空腹状態となったので、安いうどん屋へ行くために環状線に乗車して京橋へ。

乗車電4 京橋~鴻池新田 モハ207-532(H13+S47編成)
207系H13編成
ここでは運良くH編成未更新に乗れました。

乗車電5 鴻池新田~京橋 クモハ207-1062(Z9+S49編成)
207系S43編成
うどん3玉を食べて満足。その後は駅近くのイオンで目当てのものを30分近く探したんですが...予算オーバーのため断念。
走行位置で4+3の表示だったので207系確定。行き先、種別、前照灯すべてがLED化された編成ですね。

乗車電6 京橋~新今宮 クモハ223-2513(HE429編成)
223系HE429編成
京橋まで戻ったら、内回りの関空/紀州に乗り換え。
ここでも運が良く(?)タブレット放送を一発で当てました。

乗車電7 新今宮~難波 C#3034(3521F+3523F)

※写真省略
この時間の運用遷移はあまり把握していなく、8連も多い18時台。
とりあえず賭けてみようと一度難波へ。すると..

乗車電8 難波~自宅最寄り駅 C#3025(3513F+3515F)
南海3000系3515F
※写真は過去画の使い回し

ひょっとしたら入場したかもしれないと予想してた3000系の8連が1903列車に入っていたので、迷わずこれに乗車。
前回の入場が2020年7月末~9月頭だっただけに、そろそろ検査が切れそうな感じもしますが、いつまで走るでしょうか?

さて、本日はここまでです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


<<帰り際に途中下車を重ねながら帰阪...初めて別会社のバスをハシゴ-20...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 8月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ