目次 > 2023年 > 3月 > 14日 >
カテゴリー: 日記
<<泉北5503Fが新塗装で運用復帰...関西、いや本州を抜け出し... ...>>

3年ぶりの18切符を購入...-2023/3/14 南海+JR西日本乗車録

作成日時: 2023/3/14 (火) PM 11:59
最終更新: 2023/3/16 (木) PM 5:33

行き
乗車電1 自宅最寄り駅~新今宮 C#9008(9503F+9507F)
南海9000系9507F
8連ってことで8000の可能性が一番高かったですが、ここは運良く9000系でした。
久々に9000系に乗った気がします。

乗車電2 新今宮~大阪 クモハ221-51(NB806編成)
※写真省略※
本日の行先は岡山方面。
ということでまずは外回りの大和路快速で大阪へ。

乗車電3 大阪~加古川 クモハ223-3034(W9+V24編成)
223系V24編成
大阪から長距離移動の味方である新快速に乗車。
知り合いと加古川で待ち合わせのため、一旦加古川で下車しました。

乗車電4 加古川~姫路 クモハ225-18(I7+V6編成)
※写真省略※
知り合いと合流した後、後続の新快速で姫路へ移動。
225系0番台に乗車できました。

乗車電5 姫路~相生 クモハ223-3038(V28編成)
223系V28編成
播州赤穂行きの4連普通でまずは相生へ。
18切符シーズンとあって、かなりの乗車率でした。

乗車電6 相生~岡山 クモハ115-1541(D16編成)
115 系D16編成
そして相生からは今回の旅の2番目の目的である115系に乗車。
ここに来るのは実に3年ぶりです。
前回も思いましたが、駅間クソ長いですね...

乗車電7 岡山~福山 モハ116-105(E09編成)
117系E09編成
快速サンライナーが消滅して運用が減った黄色の117系。今回の1番の目的はこの117系に乗ることです。
乗車できないかと思っていましたが、運用が合って乗車することができました。
227系「Urara」が登場したら早めに置き換えられる形式となりそうなので、乗車することができて良かったです。

帰り
乗車電8 福山~岡山 モハ115-1088(A16編成)
115系A16編成
福山では福塩線の105系の撮影や駅前の散策を済ませて、1時間半程度の滞在で来た道を戻ります。

乗車電8 岡山~姫路 モハ114-1158(D17編成)

115系D17編成
岡山に戻ったあとは、姫路直通運用の115系に乗車して岡山を去ります。
その前に、岡山駅ではリバイバルやくもを撮影することができました。
381系リバイバルやくも

乗車電9 姫路~加古川 クモハ223-3031(V18+W22編成)
223系W22編成
乗車電10 加古川~兵庫 モハ223-6039(BJ10+BJ11編成)
223系BJ10編成 車番
はい、なんとBJの重連でした()
せっかく221系性能にしたんだから、この際221系と繋いでいて欲しかった所存...

兵庫駅にて、和田岬線の103系を撮影。
乗る予定でいましたが、時間の都合で乗れずじまい。
和田岬線103系 R1編成
和田岬線103系R1編成 2

乗車電11 兵庫~神戸 クモハ207-1016(T1+S2編成)
207系S2編成 車番
撮影後は、隣の新快速の停車駅である神戸まで移動。

乗車電12 神戸~大阪 クモハ223-2102(V63編成)
223系V63編成

そして、神戸からは新快速で一気に大阪へ。

乗車電13 大阪~新今宮 モハ322-33(LS09編成)
323系LS09編成

内回りの普通323系に乗車して、本日の18切符旅を締めくくりました。

乗車電14 新今宮~自宅最寄り駅 C#1103(1003F)
※写真省略※
朝の運用調査があまり役に経ちませんが、先行の2217列車で1003Fが来たのでこれに乗車。
遅くなっているので余計な寄り道はせずに帰宅しました。

ということで今回は以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<<泉北5503Fが新塗装で運用復帰...関西、いや本州を抜け出し... ...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 3月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ