目次 > 2023年 > 2月 > 1日 >
カテゴリー: 日記
<<鉄道好きになってから初めての北陸...N700Sに乗るならやっぱりパン...>>

本ブログ2回目の新幹線-2023/2/1 南海+JR西日本+JR東海+名古屋市営地下鉄乗車録

作成日時: 2023/2/1 (水) PM 10:50
最終更新: 2023/2/3 (金) PM 2:54

前回東京行ったときに、「次回新幹線に乗るのは何年後か?」みたいな記事を書きましたが、意外にもそのチャンスがまた訪れました。
今回の行先は名古屋です。
日帰りでも行けなくないんですが、体調を崩すと話が変わってくるので、今回も一泊二日の泊りがけという選択をしました。


乗車電1 自宅最寄り駅~新今宮 C#7129(7129F+7131F)
7100系7129F

昨日の和歌山市入庫6連が、大方8300系以外と言うことで、和歌山市出庫の6連を狙いました。
朝に友達からの情報で1702列車が7100系だと聞いていたので、迷わずこれに乗車。
フル区間で着席に成功しました。

なお、7100系の6連がこれを含めて4本居た気がするのですが、元々6連だった何かが解除されたのでしょうか...?

乗車電2 新今宮~西九条 モハ220-43(NB806編成)
221系NB806編成

はい、てことで西九条から阪神線で梅田へ...ではなく、今回の切符は新今宮から名古屋までの1枚の切符なので、営業距離が100kmを超え、経由区間内であれば途中下車が可能。

ということで、今回もこの特例を活用して途中下車をしながら大阪駅を目指しました。
駅前はこんな感じ。
西九条駅駅前1
西九条駅駅前2
西九条駅 改札
定番「麺家」がありますが、改札外のため中からは使えません。

乗車電3 西九条~野田 クモハ322-20(LS20編成)
323系LS20編成
改札外を見たことない、野田で途中下車。(本切符で2回目)
快速通過だけとあって、西九条と比べてはいけないほど閑散としてます。

改札口、外の駅名看板だけ載せておきます。
野田駅 改札
野田駅 駅看板

乗車電4 野田~大阪 クモハ323-22(LS22編成)
323系LS22編成
写真が暗い?気にするなw

福島はもう何回も降りてるので、今回は降りずそのまま大阪へ向かいました。

乗車電5 大阪~新大阪 クモハ223-2055(V35編成)
223系V35編成
大阪でも一度改札を出たあと、改札内ではありえない動線を通って京都方面の新快速に乗車。
せっかく新快速を選んだのに、またしても自動放送不使用の車掌に当たってしまいました。
あぁ、残念...

また、途中下車の動画はこちらのリンクからご視聴可能です。(地声動画のため、限定公開)

乗車電6  新大阪~名古屋 787-2042(X42編成)
N700系X42編成
のぞみ42号東京行き。

新大阪でも一度改札を出て、改札外経由で乗り換えをしました。
本来であれば、1本前の広島始発ののぞみ116号に乗る予定をしていたのですが、西日本車だったため、パスをし無事に東海車に乗車成功。
やっぱり新幹線といえば東海車ですね~

新幹線乗車時間は1時間もありません。あっという間に名古屋に到着しましたw

乗車電7 名古屋~金山 モハ315-17(C9編成)
315系C9編成
最近導入された新車で話題の315系に乗車し、金山へ移動しました。
この315系、新在家の227のモーターとそっくりなんですよね。まるで和歌山線の大回りに来たような気分でした。

乗車電8 金山~鶴舞 モハ210-5(K119編成)
211系 K119編成
特に意味もなく、切符を集めるために鶴舞駅へ。
快速も停車ですが、案外小さい駅でした。しかし、みどりの窓口は公園口改札のみ生きてます。

乗車電9 鶴舞~八事 N3000形N3201(N3101F)
N3000形3101F
18切符で名古屋に来て以来の市営地下鉄。
そのときはいちいちブログ更新などしてなかったので、本ブログ初登場ですね。

乗車電10 八事~栄 左回り 2000系2231(2131F)
2000系2131F
八事からは名古屋の環状線こと、名城線の逆回りで本日の宿がある栄へ移動しました。
本日は栄で一泊します。

今回は以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


<<鉄道好きになってから初めての北陸...N700Sに乗るならやっぱりパン...>>


日記の新しい記事

泉北トレインフェスタ2024へ-2024/10/12 南海+泉北乗車録 3515Fが6連固定化‐2024/8/14 南海乗車録 バスまつり2024in京都に参戦-2024/6/9 南海+大阪メトロ+京阪乗車録 学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる社会人1年目の男です。一応鉄道関連の仕事をしています。主にTwitterやMisskeyで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2024/6/9 (日) PM 10:55

カテゴリー

日記

2023年 2月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


新しい記事

泉北トレインフェスタ2024へ-2024/10/12 南海+泉北乗車録 3515Fが6連固定化‐2024/8/14 南海乗車録 バスまつり2024in京都に参戦-2024/6/9 南海+大阪メトロ+京阪乗車録 学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録

日記に関連のタグ