The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 7月 > 6日 >
カテゴリー: 週末企画
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録(66)「遅延・臨時...ベアル乗車録(67)「ハッピーを...>>

週末企画(2)「ベアル的6月の振り返り【高野線・泉北高速鉄道線】」

作成日時: 2018/7/6 (金) PM 2:00
最終更新: 2018/7/6 (金) PM 2:06

本日は学校が臨時休校となったため、乗車録はお休みになります。そのため、ブログトップページの更新を行いました。また、久々の週末企画を更新します。

月に数回不定期更新としていましたが、6月の週末企画は1回のみの更新となってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

さて、このブログも開設から3ヶ月を迎えました。まだまだ無力ながらも、多くの訪問者の皆さまに支えられて、今日に至ります。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

週末企画第2弾、今回は6月の振り返り記事です。8300系の甲種輸送があったり、鉄道旅(と言っていいのだろうか…?)に出かけたり、緊急停車に遭遇したり、無駄な往復をしてしまったり・・・と色々あった1ヶ月でした。それではスタートです。

6月4日《南海1000系1051Fが史上初の泉北高速線の運用に》

これまで南海本線所属だった1051Fが高野線に転属。この日、泉北高速線に初入線、そして同線では初めてとなる営業運転を行いました。高野線転属後は高野線の各駅停車を中心に運転されていましたが、この日は泉北準急として運用に入りました。

ベアル乗車録(41)「1051F、ついに泉北初運用!」
南海電鉄1000系1051F

6月6日《ベアル氏、1051F→5505Fという夢のような乗り換えを達成》

完全なる個人の話ですが、南海1000系1051Fから泉北高速5000系5505Fに乗り換えることができました。高野線を1051Fが走る光景も少しは見慣れてきましたね。

ベアル乗車録(43)「行きは残念、帰りは満足」
南海電鉄1000系1051F泉北高速5000系5505F

6月11日《高野線が朝から遅延》

朝7:50頃に高野線上りが7分弱遅延。この日の4112列車は、中百舌鳥で信号待ちを行いました。

ベアル乗車録(47)「後になって考えてしまう…」
本当にありがとうございます(高野線の遅延により信号待ち)

6月13日①《南海8300系の新車8308F+8709Fが和歌山市駅に到着》

12日に近畿車輛を出場した8308F+8709Fが甲種輸送され、13日の早朝に和歌山市駅に到着しました。

6月13日②《ベアル氏、和泉中央〜堺東間を1日に2往復も乗車》

こちらも完全に個人の話になりますが、和泉中央〜堺東間を1日に2往復しました。この日は、愛車の5505Fに乗れたので嬉しかったですw

ベアル乗車録(49)「史上初(個人的)の2往復」
泉北高速5000系5505F

6月14日《8300系8308F+8709Fの千代田入場回送を取り損ねる…》

この日は、前日に和歌山市駅に到着した8308F+8709Fの千代田入場回送がありました。
撮影しようとしましたが、ご覧のありさまでした(泣)
↓詳細はこの日の乗車録をご覧ください。

ベアル乗車録(50)「8300系の千代田入場回送を狙うが・・・」
南海電鉄8300系8709F(千代田入場回送)

6月15日《フロンティア号が8両に!》

フロンティア号が突然8両運用に入った日。和泉中央方に7551Fを連結しての運転でした。
翌日、フロンティア号は6両に戻ったそうです。

ベアル乗車録(51)「フロンティア号が8両に!」
フロンティア号8両化

6月16日《ベアル乗車録特別編として大阪メトロの旅を公開!》

学校行事を鉄道旅に変えてしまうという発想の転換により、大阪メトロの旅をした日。大阪メトロの全線を1日で巡ることができました。また、帰りには泉北ライナーを利用しました。

ベアル乗車録特別編(52)「学校行事と言う名の大トロ旅」2018年6月16日
大阪メトロ200系200-5F泉北高速12000系12021F

6月18日《緊急地震速報による緊急停車に遭遇》

7:58頃、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生。緊急地震速報が発令され、4112列車は三国ヶ丘付近で緊急停車。この時の詳しい状況は乗車録をご覧ください。
(この記事を書いていて気がつきましたが、4112列車が定時運転だったなら地震発生時は堺東に停車中だったという…。つまり、堺東を目前にして2時間の停車はなかったはずです。)

ベアル乗車録(53)「緊迫!!緊急地震速報で緊急停車-その時車内では…」
緊急地震速報で緊急停車③緊急地震速報で緊急停車⑤/泉北高速5000系5509F&5501F

6月20日《ベアル氏、和泉中央〜堺東間を無駄な往復》

せっかく、堺東駅まで来たのに臨時休校が決定。さらに、帰ろうとしたら高野線が運転見合わせ。本当に無駄な往復をしてしまいました。

ベアル乗車録(55)「無駄な往復乗車と安全確認による遅延」
2018年6月20日の遅れ①/運転見合わせ

6月22日《ベアル氏、8300系の撮影練習?》

この日は百舌鳥八幡駅で8300系の撮影練習。しかし、百舌鳥八幡駅では光線の具合が悪いことが判明し、どうしようかと悩んでしまう事態に…。

ベアル乗車録(57)「カンペキな帰りに撮影練習…?」
南海電鉄11000系泉北ライナー11001F

6月25日《高野線1000系1002Fの迷要素を発見》

高野線の各停運用を行っていた南海1000系1002Fの運転席にて『せんぼく 18』と書かれたプレート(に繋がれた鍵)を見つけました。なぜ、高野線の運用で泉北高速鉄道のものと思われる鍵を使っていたのでしょうか。詳細をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

ベアル乗車録(58)「ミスを補う乗車電たち」
南海電鉄1000系1002F/運転席

6月27日①《和泉こうみ&せんぼくんラッピングの7521Fが運用復帰》

5月21日より千代田工場に入場していた《和泉こうみ&せんぼくんラッピング》の7521Fが運用復帰した日。当然、運用復帰初日に乗車しよう・・・と思っていたのですが…。

ベアル乗車録(60)「悔しかったがお気に入り」

6月27日②《南海8300系の新車8309F+8710Fが和歌山市駅に到着》

26日に近畿車輛を出場した8309F+8710Fが甲種輸送され、27日の早朝に和歌山市駅に到着しました。

6月28日《8300系8309F+8710Fの千代田入場回送を撮影》

前日に和歌山市駅に到着した8309F+8710Fの千代田入場回送が行われました。
8308F+8709Fの時とは違い、無事に撮影することができました。

ベアル乗車録(61)「8300系の千代田入場回送リベンジ大成功!!!」
南海電鉄8300系8710F(千代田入場回送①)

ベアル乗車録特別編について

先述の通り、1回分のベアル乗車録特別編を公開しました。

ベアル乗車録特別編(52)「学校行事と言う名の大トロ旅」2018年6月16日



<<ベアル乗車録(66)「遅延・臨時...ベアル乗車録(67)「ハッピーを...>>



この記事のタグ:
週末企画日記

週末企画の新しい記事

泉北高速鉄道5000系電車《解説・編成表》 週末企画(4)「ベアル的7月8月の振り返り【高野線・泉北高速鉄道線】」 週末企画(3)「泉北・南海双方の12000系を交換して運用へ」 週末企画(2)「ベアル的6月の振り返り【高野線・泉北高速鉄道線】」

この記事へのコメント

1.

あのせんぼく18についていろいろ考えてみたんやけど

これは阪急の事例やから南海・泉北がこうなってるかは分からんけど…
阪急の場合、天六で乗務員交代するときに基本、鍵は一回外して交代の人に渡す。
そして終点到着後はそのまま同じ編成で帰る乗務員もいれば、違う編成の人もいる。
つまり、行きは阪急車担当やけど帰りはメトロ車担当みたいな。他にも、ダイヤ乱れた時の名残で阪急運用にメトロが入ったりするときに緊急でも大丈夫なように鍵は共通にしてるから、もしかしたら同じ事が南海・泉北でもあるのかもね。
だから、その日の運転手は
せんぼく18の鍵を使った泉北運用を担当、次の運用が1000系だからそのまま使ったとか。
目をこらしたらなんかい○○と書かれた鍵で5000系が走ってたりするのかも。
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/7 (土) PM 11:32 <<返信

2.

6月もいろんなことがあったな〜
やっぱ一番のニュース(鉄道で)は1051と1001の転属やな
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2018/7/9 (月) AM 12:04 <<返信

3.

>>2
まぁ実際転属したのは5月28,29ですがね(笑)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/9 (月) AM 6:19 <<返信

4.

>>1
なるほど。たしかに、ダイヤの乱れもあったからこの説も有力やな。
この説で説明すると、

泉北乗務員の泉北線運転→南海乗務員に交代→難波到着後、南海乗務員がそのまま1002F運用に入った

って感じか。
乗務員交代の時に鍵を交換しているのか、様子でも見てみるわ。

>>2
1051Fは色々な話題を提供してくれてる状態ですねw

>>3
https://blog.kakun.jp/sb5505/blog.php/2018/6/2の最後の方やな。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 2:45 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)