The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 6月 > 28日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録(60)「悔しかった...ベアル乗車録(62)「6月のシメ...>>

ベアル乗車録(61)「8300系の千代田入場回送リベンジ大成功!!!」

作成日時: 2018/6/28 (木) PM 7:00
最終更新: 2018/6/28 (木) PM 7:04

和泉中央〜堺東【5000系5501F】

昨日の帰りに乗った5501Fでスタート。いつものアレなので座れませんでしたが、今日はウキウキワクワクです。なぜなら、8300系8309F+8710Fの千代田入場回送があるから。しかし、学校の授業の関係で堺東通過時刻に間に合わない可能性があることもわかっていました。果たして、間に合うのか…。

8300系8309F+8710Fの撮影に挑む!!

堺東駅到着時刻は・・・16:32!!
なんとか間に合いました。到着時、堺東の2番のりばと3番のりばはともに通過表示でした。泉北ライナーのすれ違いを含めても、これはなかなかレアな光景ですね(トラブル防止のため、通過時刻の表示は消しています。)。
堺東駅/上下線ともに通過表示

3番のりばを泉北ライナーが通過したので、試しに撮影。
泉北高速12000系12021F
スマホ撮影ですが、綺麗に写りました。(4月当初に撮影した12000系よりもかなり綺麗に写っています。あの頃は、カメラの設定や撮り方をミスっていたのでしょうね^^;)

8300系撮影に向けて気分が高まります(|||ᕤ`□´)ᕤオオオォォォー!!

上りホームで撮影するか、下りホームで撮影するか…。これに関してはかなり悩みました。
そんな中、下り各停が1分遅れて1番のりばに入線。詳細は不明ですが、上下線ともに1分弱遅れていた模様。上りホームの電車に被られると困るので、確実に撮影できる下りホームを選択。

しばらくして『みなさま、まもなく2番のりばを電車が通過します…』という放送が流れました。やって来るのはもちろん8309F+8710F・・・!!!
南海電鉄8300系8710F(千代田入場回送②)
南海電鉄8300系8710F(千代田入場回送①)
綺麗な写真を撮ることができました!
しかも、高野線らしい《②番のりば 高野山 泉北高速線方面》《こうや りんかん》の文字も!

確かに高野線らしい一枚なのですが、来年からは8300系が高野線を走りだす可能性もあります。なので、レアな一枚なのは今だけなのかもしれません。

前回の8308F+8709Fの時は大失敗(参照:ベアル乗車録(50)「8300系の千代田入場回送を狙うが・・・」)しましたが、今回は見事に撮影することができました。次回の新車の千代田入場回送は来年ということになります。今後は試運転等を撮影していこうと思います(学校があるのでほとんど撮影不可能だと思いますが…。)。試運転等の情報があれば、コメント欄を活用して情報提供をお願いいたします。

堺東〜和泉中央【7000系7505F+7020系7525F】

泉北高速7000系7505F
目的も達成したので、さっさと帰宅することに。昨日の朝に乗車した編成でした。



無事に8300系の撮影に大成功!!
前回のリベンジもできてよかったです。この件についてアドバイスをくれたかーくん、6020f氏には感謝の一言です。本当にありがとう!!!!


<<ベアル乗車録(60)「悔しかった...ベアル乗車録(62)「6月のシメ...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

結局堺東の下りホームで撮影か。

この撮り方するとホーム上の客が被るとかいう事象もよくあるけど、今回はそうならんかったみたいで何より。

来年は製造本数も多そうやし、それまでに1インチコンデジとか買って、いろんな撮影地で練習しといてもええかもな。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 7:32 <<返信

2.

8360…やべぇ番号まで来たな…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 7:40 <<返信

3.

スピードどれくらいやった?
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 7:42 <<返信

4.


今日は少し、中百舌鳥で撮り鉄してた。
トリミング最高!
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 7:45 <<返信

5.

@nobuosan1978さんのツイート: https://twitter.com/nobuosan1978/status/1012305136650076160?s=09だってさ
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 9:56 <<返信

6.

>>1
客とかぶるという可能性やけど、大半の客は涼しい各停の車内で待機。通過放送で黄色の点字ブロックから下がったから被られなかった感じ。

>>2
やな。高野線の新車はどうなるんやろ…。

>>3
40km/hくらいかな。中百舌鳥の上り急行通過よりもかなり遅いくらい。

>>4
いいね!

>>5
マジか。もう本線に行ってしまったんね…。あとは8309F+ 8710Fにかけるしかないな…。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/6/30 (土) PM 3:15 <<返信

7.

>>6
各停いたんだ…(←大体通過時刻把握した)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/30 (土) PM 11:33 <<返信

8.

>>7
まあ、16:32っていう時間を本文中に書いてるから大体わかるやろうけどなw
(通過時刻そのものを書き込むと、どうやら''まずい''らしいわ。)
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/6/30 (土) PM 11:42 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)