The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2019年 > 9月 > 8日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
<<乗車録特別編(***-0)「(仮......>>

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」

作成日時: 2019/9/8 (日) AM 5:35
最終更新: 2019/9/8 (日) AM 6:19

18きっぷで日帰りノープラン旅

先週予告した通り、18きっぷの残り1回分を使い切るため、日帰りで名古屋近郊に行ってきます。台風が心配でしたが、大丈夫そうなので一安心。メインは乗り鉄で、乗車中に経路や予定を組みながらの日帰り旅行になります(途中米原より先は完全にノープラン...)。
遠出になるせっかくの機会なのでリアルタイム乗車録を行います。

乗車録本編は、暇な時に更新します。なお、コメント返信等が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

大まかな行程

・日時:9月8日
・場所:近畿、名古屋近郊
・利用予定路線:JR西日本、JR東海、名鉄(?)、他各線...

詳細はリアルタイム乗車録をご覧ください。


<<乗車録特別編(***-0)「(仮......>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

コメント数が多いため、最新30件のみを表示しています。

75.

長良川通過。いっかムーンライトながらにも乗ってみたいです
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:13 <<返信

76.

大垣→美濃赤坂【313系R109】

またまた寄り道。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:32 <<返信

77.

車内もワンマン仕様になってます
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:32 <<返信

78.

美濃赤坂→大垣【313系R109】

折り返しに乗車。美濃赤坂も昔は栄えていたように見えました...
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:54 <<返信

79.

カメラの充電がいよいよ死んだのでモバイルバッテリーで急速充電中。米原に着くまでに半分くらい復活してくれるといいけど・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:55 <<返信

80.

そこまで撮影するつもりはなかったので予備のバッテリーを持ってきてなかったのが失敗でしたね...
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:56 <<返信

81.

まあ美濃赤坂で十分撮影できたのは良かったかな
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 4:57 <<返信

82.

大垣→米原【313系Y31】

今回の旅では最後になるJR東海車。313系8000番台に乗れなかったどころか見れてすらない・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:05 <<返信

83.


快晴の空に廃れた美濃赤坂駅のホーム。昔はかなり大きな駅だったのだと思います。駅構内はかなり広かったです。
地味にこの廃れたホームの先に工場か何かにつながる線路があり、踏切も新型になっていました。使われているということでしょうか・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:09 <<返信

84.

関ヶ原発車。またいつかゆっくり訪れたいと思います
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:18 <<返信

85.

>>56
ありがと〜

>>57
沿線で行われるアイドルのイベントの輸送のためらしい。臨時列車も出るから今日は撮影者が多かった(らしい)。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:20 <<返信

86.





今日の名鉄撮影分の一部。色々と試しながら撮ったり、複々線になっているので構図はバラバラです。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:38 <<返信

87.

米原→大阪(予定)【223系クハ222-2001】

見慣れた車両に乗り換え。さよならJR東海!
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:48 <<返信

88.


下車印集めついでに計画運休実施中の東海道新幹線改札を見に行ってきました。東京行きは終わったようで、名古屋までしか行けません。撮ったときは何も思いませんでしたが、なんで米原に"のぞみ"が・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:54 <<返信

89.


朝も見かけた北びわこの客車が留置されていました。機関車はなかったので既にEF65-1124の牽引で向日町に戻ったのかな
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 5:57 <<返信

90.

>>86
薄暗くなってきて前面展望も面白くないので、2時間ほど撮影した神宮前名古屋方での撮影解説でもしようと思います。

1枚目は複々線外側の名鉄名古屋本線の豊橋方面の作例。ギリギリまで引きつけて撮ることもできますが、ただの編成写真になり構図に迫力が出ません。少しズームして撮ると、このように緩いS字カーブを走行する列車を撮れます。

2枚目は複々線内側の常滑線・河和線系統の中部国際空港・河和方面の作例。少し下がって撮影。こちらはギリギリまで引きつけて撮った方が迫力が出ます。ただし、手前に歩道橋があるため引きつけすぎると影になるので注意。

3枚目も同じく複々線内側の作例。少し下がって"しゃがんで"ギリギリまで引きつけて撮影。同じく歩道橋の影に注意。ダイナミックな1枚になりました。ただし、今日は増結されて8両だったので迫力が出ますが、普段はこの構図だと後ろがスカスカになると思われます。

4枚目も同じく複々線内側の作例ですが、柵ギリギリのところから望遠で撮影してみました。一眼レフなら大丈夫らしいですが、コンデジだと画質が(若干ですが)死にます。これはこれでアリな構図だと思いますが、個人的には2枚目と3枚目を推したいです。

ちなみにすぐ横にはJR東海道線が走っているので、そちらの撮影も可能です。ただし、障害物が多いので撮り鉄には向いていません。動画鉄ならいけるかも知れませんが。

※順光は正午-午後遅め(?)、光線が命なので曇りの日にはオススメできません。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 6:28 <<返信

91.

>>90
追加情報ですが、ほとんど前パン車が来ませんでした。2時間ほどいて2編成ほどしか見かけていません。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 6:33 <<返信

92.

いつのまにか山科、、やっぱり新快速は速い
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 6:37 <<返信

93.

やっぱり京都から混むよね
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 6:42 <<返信

94.

おはようございます。眼が覚めると新大阪でした。危ない危ない、、降り損ねるところだった...
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 7:08 <<返信

95.

大阪で20cmほどオーバーランした影響でホームドアが開かず、到着が2分遅れました。そのため、環状線西九条方面に乗れなかったので京橋方面に乗りました。

大阪→京橋方面→天王寺【323系LS16】
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 7:20 <<返信

96.

>>95
天王寺から乗る列車に変わりはないので京橋で降りて下車印集め。

京橋→天王寺【323系LS20】
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 7:29 <<返信

97.

あ、どうせなら大阪城公園の印の方が面白かったか
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 7:33 <<返信

98.

天王寺→三国ヶ丘【223系クハ222-2509】

環状線直通関空・紀州路快速が先発ですが、ゆっくり座りたいので後発の天王寺始発の快速に乗車。大阪でのオーバーランのおかげで本来の行程より30分近く遅れています。仕方のないことですが・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:01 <<返信

99.

三国ヶ丘→中百舌鳥【6300系6316F】

案の定、数分遅れていたので不可能な乗り換えが成立。とはいえ、中百舌鳥からは準急に乗り換えなのであまり意味はないです。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:18 <<返信

100.

この時間の上り泉北ライナー、4人しか乗ってなかった。この時間は下りが多いからね・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:23 <<返信

101.

中百舌鳥→和泉中央【5000系5503F】

シメはお気に入りの5503F。一時期入場説がありましたが、普通に運用に復帰しています。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:29 <<返信

102.

10分ほど前に和泉中央に到着。今回はここまでです。最後の最後にトラブルがありましたが、行程より30分遅れで無事ゴール。今シーズンの18きっぷ旅はおしまいになります。いつになるかわかりませんが、また18きっぷで旅したいですね〜。それにしても1日が長かった・・・
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:54 <<返信

103.

>>95
運転士がかわいそうですねぇ...
(たった20cmで始末書はキツい...)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 8:58 <<返信

104.

ちなみに下車印は新たに10個(11個)追加。京都、名古屋、金山、尾張一宮、岐阜(新人駅員さんのミスで2つ)、大垣、米原、京橋、天王寺。京都はカタカナ、天王寺は縦型でした。
投稿者:せんぼくベアル(管理者) 投稿日時:2019/9/8 (日) PM 9:03 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)