The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 6月 > 18日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録特別編(52)「学校...ベアル乗車録(54)「地震の影響...>>

ベアル乗車録(53)「緊迫!!緊急地震速報で緊急停車-その時車内では…」

作成日時: 2018/6/18 (月) PM 7:20
最終更新: 2018/6/18 (月) PM 10:41

この記事は、2018年6月18日に大阪地方を襲った震度6弱の地震発生当時の内容が含まれています。言葉の表現については最新の注意を払っておりますが、このような内容が苦手な方はご覧にならないようにしてください。

和泉中央〜堺東【5000系5501F】

いつも座れないフルバス準急です。今日も座れなかったので、前面展望を見ていましょうか…。
しかしながら、今日はそれどころではなかった…。

下りに3分弱遅延が発生しているみたいやな・・・などと思っていると次の瞬間、一斉に警報音が鳴り響きました。

初めは何が起こっているのかわかりませんでしたが、次第にそれが『緊急地震速報』であることがわかりました。

三国ヶ丘発車直後に車両は緊急停車。非常ブレーキを使用したものと思われます。
緊急地震速報で緊急停車①

車内に緊張が走ります…。車内が少し揺れ出しました。

そして、すぐに揺れは収まりました。

幸い、5501Fには目立った被害や揺れはありませんでした。

その後、約10分で運転再開の無線が…。
無線の内容は『最徐行で運転して、次駅に停車。乗客を降車させる。』という趣旨のものでした。この5501F準急も最徐行で運転再開。

が、堺東手前で運転士さんが「堺東駅、4線ともに入線できません。」という趣旨を無線で伝えると、堺東駅まであとわずか100mというところで停車。先行の急行が堺東駅に停車していて、堺東駅には入線できない状態に。
緊急地震速報で緊急停車②

つまり、この列車は駅に停車できないため、乗客を降車させることができなかったのです。

堺東手前では踏み切りがいわゆる"開かずの踏み切り"状態となっていました。

その後、堺東駅から駅員さんが走ってきて、手動で踏み切りを開きました。が、警報音は鳴り響いたまま。
緊急地震速報で緊急停車③

さらには、乗客がパニックを起こしたり、急病人が発生したりして、非常ボタンを押したため、運転室のモニターはこのような状態に。8両中、5両で緊急表示が出ています。
緊急地震速報で緊急停車④

駅員さんが続々と5501Fに向けて走ってきました。中には運転士さんもいたので、堺東駅に停車中の車両の乗務員さんもいたのでしょう。

車内では、ある怒った乗客が運転室から降りていきます。また、それを見た周りの乗客が続々と運転室に集まり、あたり一帯がパニックに。

このような状態のまま、全く動かず、約2時間が経過。ようやく、『先行の急行が浅香山駅まで運転する』という趣旨の無線が聞こえました。

そして、9:50頃に堺東に到着。なお、この準急は堺東で運転見合わせ。先行の急行は浅香山駅に臨時停車するとのことでした。
緊急地震速報で緊急停車⑤/泉北高速5000系5509F&5501F

堺東到着時点では、下り方面はまだ止まったままでした。
緊急地震速報で緊急停車⑥

到着後、堺東で情報収集を行いました。
すると、このような掲示が…。書かれている内容は堺東では真っ赤な嘘でしたが…。
緊急地震速報で緊急停車⑩

相変わらず動けない状態のようです。
緊急地震速報で緊急停車⑦

電光掲示板は役に立ちませんね…。
緊急地震速報で緊急停車⑧

少しして下り方面の電車も移動を開始。試運転を兼ねて、三国ヶ丘までの運転のようです。
緊急地震速報で緊急停車⑨

初めてこのような事態に出くわしましたが、本当に大変ですね。
緊急地震速報で緊急停車(11)


そして何より、客対応に当たった駅員さん、必死で情報収集を行なった司令部の皆さん、的確に対応していた運転士さん、車内放送を行った車掌さん、本当にお疲れ様です。

堺東〜中百舌鳥【1000系1002F】

行きの遅延の影響がまだ残っているので、運用観察は役に立ちません。しかし、ダイヤが乱れているので、珍しい運用が発生していないかなぁと期待します。

が、意外にも運用の目立った変更はないようで、17:00頃にはほぼ定時運転に戻っていました。ただし、列車無線でのやり取りは活発に行われていた模様。

定時運転ではあるものの、運用は不明なので、偶然やってきた1002F各停に乗りました。
南海電鉄1000系1002F

中百舌鳥〜和泉中央【5000系5509F】

中百舌鳥では泉北ライナーの通過があるということで、スマホの性能試験とリベンジ予定の8300系千代田入場回送の撮影練習も兼ねて12021Fを撮影してみました。
泉北高速12000系12021F
スマホでも意外と綺麗に写りますね。これなら、8300系撮影にも使えそうです。本番までに撮影予定の百舌鳥八幡駅で一度練習しておきたいものです。

そして、やってきた5509Fに乗りました。5505Fに乗りたかったものの、運用が不明だったので5505Fと同じ5000系に乗車。
泉北高速5000系5509F
最近、この5509Fに乗る機会が多い気がしますね。逆に愛車・5505Fに乗る機会は少ないという…。

中百舌鳥始発ということで、貸切状態になりました。
THE・空気輸送2

なお、光明池車庫に6005F(以下、組成不明)の姿がありました。定時運転に戻っても小さなところでは影響が残っているようです。
光明池車庫/2018年6月18日




今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか。被害の大きい地域もあるようで心配です。無理をなさらず、身の安全を第一に行動してください。
家に帰ってニュースを見ましたが、かなり大きな地震だったようで…。大阪で震度6弱を観測するのは初めてのことだそうです。
また、関東の方でも地震が相次いでいるようで今後も大きな地震が起きる可能性があるとのこと。

以下、2018年6月18日18時現在の情報

大阪メトロ御堂筋線(中津〜江坂)や北大阪急行線、阪急京都本線・千里線、大阪モノレール、一部のJR線などは終日運転見合わせ。JR阪和線などは午後7時を目処に運転再開とのことです。
堺東付近や和泉中央付近には目立った被害はありませんが、余震も続くそうなので警戒が必要ですね。


<<ベアル乗車録特別編(52)「学校...ベアル乗車録(54)「地震の影響...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

いや~やられましたよ。学校は震度
5でした。
https://blog.kakun.jp/6020f/blog.php/2018/6/4#comment_5
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/18 (月) PM 7:42 <<返信

2.

目的地の堺東を目の前にして立席のまま2時間待ちとは・・・

お疲れさん。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/19 (火) AM 1:01 <<返信

3.

>>1
千里の方は大変やったんやろな…。
でも、電車内に閉じ込められることはなかったみたいでなにより。
今日も余震があったけど揺れたんかな?

>>2
ほんまに疲れたw
でも、運転室に入る体験(合法的に)ができたからちょっと嬉しかったw
(乗車録には書いてないけど、人が押し寄せてきて、運転室に逃げるしか術がなかった感じかな。起こった人たちが、運転席からハシゴを使っておりてたみたい。)
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/6/19 (火) PM 4:53 <<返信

4.

>>3 
10-60分毎に揺れた。
投稿者:6020f 投稿日時:2018/6/19 (火) PM 7:57 <<返信

5.

>>4
やっぱり…。お疲れさんやな。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/6/21 (木) PM 5:52 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)