インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2019年 > 3月 > 2日 >
カテゴリー: 地車 / 2018年地車
<<2018.11/17 バス旅in...2018.11/18 バス旅 O...>>

2018.10/14 大阪狭山市祭礼

作成日時: 2019/3/2 (土) PM 8:05
最終更新: 2019/3/3 (日) AM 9:31

祭礼2日目も大阪狭山市を見に行ってきました。SDカードを無くしたので朝昼の写真は少なめです(・・;)

伏山公園パレード

半田東村 パレード
伏山 パレード
伏山、須賀、半田東村の三町で行われた伏山公園パレードです。歌い回ししながらの餅まきもありました。

前田

前田 イオン前
前田 イオン前
前田です!! イオン前で暴れてました

三都神社宮出

隠 宮出
隠です。陶荒田神社との複合氏子です。
 平成2年に池内工務店(彫師 野原湛水(出世作))にて製作の折衷型地車
平成27年に板谷工務店にて修復され、拝懸魚・車板の入替えを施工
 先代は昭和59年に購入し、平成2年に東大阪市東鴻池へ。現在は尼崎市松原神社氏子会
 先々代は昭和40年に大阪狭山市狭山より購入し、昭和60年に桝矢の個人へ。現在は神戸市東灘区野寄。
 三先代は昭和30年頃に和泉市府中方面より購入し、昭和35年頃に富田林市滝谷方面に売却
 四先代は昭和22~23年頃に神戸市灘区住吉方面より購入し、昭和30年までに台風で破損解体。
 五先代は昭和7年頃に岸和田方面より購入し、老朽化に伴い昭和20年までに岩室の個人へ寄贈。
 六先代もあった。初代となる七先代は大正期に購入。

山本 宮出
山本です。こちらも陶荒田神社との複合氏子です。
 昭和63年に池内福治郎(彫師 中山慶春、木下賢治)にて製作の折衷型地車。
平成21年に地車製作隆匠にて修復。獅噛み三面と織台を彫替
 先代は池内工務店に下取りされ、高石市高師浜(6区)へ売却され、現在は東大阪市新家西町へ。

山伏 宮出
山伏です。江戸末期~明治初期に製作の擬宝珠勾欄住吉型地車(初代)。大正末期に100円で堺市逆瀬川より購入
2011年に池谷工務店にて、洗い·締め直し·大屋根正面獅噛みと正面土呂幕を彫替え
昭和63年の天野工務店による改修で、板勾欄出人形から擬宝珠勾欄に改修。



(この間、大阪狭山市連合パレード見物…)

今熊

今熊 ①
今熊 ②
今熊 ③
今熊はやりまわし周回をしてました。南河内で唯一のやりまわしをする岸和田型です。
今熊

前田
その後前田を見ようと探したのですが、行方不明に… 曳行ルートを探してもいない…
金剛駅前に前田の方がいたので、ようやく発見に至りました。

金剛駅前連合パレード

金剛駅前パレード
パレード会場は、金剛駅前東ロータリーです。
バスの発着はどうなるのかというと、
・おりばは臨時停留所
・折返しは金剛車庫へ
・1番2番乗り場は出庫後、バック進入
・3番乗り場は出庫後、待機場へ。パレードの合間をぬって停留所へ

半田東村 踏切
伏山 やりまわし
伏山 踏切
前田 踏切
川向 踏切
各町が金剛駅前に集まってきました。踏切を渡ると拡声器を切ってました。

伏山 入場
半田東村 入場
半田東村 入場
前田 入場
川向 入場
五軒家 入場
狭山 入場
各町が金剛駅前ロータリーに入場。ロータリーに入ると拡声器をつけてました。どうやら富田林市は拡声器を使わない様です。

金剛駅前パレード
パレード開始です。

狭山 パレード
この頃新調の噂が出ている狭山

五軒家 パレード
特徴的な五枚板形式の五軒家

川向 パレード
川向 パレード
ぶんまわしもする川向。曳き唄では小太鼓のソロもありました。

伏山 パレード
伏山

前田 パレード
お気に入り前田。大阪手打ちや天神囃子をしてました。

半田東村 パレード
半田東村
退場も見て、前田についていきます。

フィナーレ

前田、川向 顔合わせ
狭山神社到着前に、川向と前田が顔合わせ
休憩を終え、フィナーレへと向かいます。

前田 フィナーレ
サンドラッグ前で最後の暴れ

前田 フィナーレ
今年の祭の終わりが近づいてきました

前田 フィナーレ
盛り上がります!!

前田 フィナーレ
胴上げ

前田 フィナーレ
幹部からの挨拶があり、お開きとなりました。

前田 フィナーレ
その後、片付けて今夜はここに留置。後日に小屋へと入庫されます。 

2017年、2018年と河内長野市と祭礼日がずれたため大阪狭山市、富田林市祭礼を堪能できました!
次見れるのはいつになるやら……





<<2018.11/17 バス旅in...2018.11/18 バス旅 O...>>


この記事のタグ:
大阪狭山市

地車の新しい記事

2018.12/2 南河内地車博覧会 だんぱくfinal だんじりin大阪城 2018 2018.10/21 富田林市佐備神社祭礼 2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)