インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 12月 > 20日 >
カテゴリー: 地車 / 2018年地車
<<2018.9/17 乗車録〜関空...関空線代行バス 前編...>>

2018.9/30 河内長野市試験曳き(高向、長野地区)

作成日時: 2018/12/20 (木) PM 11:18
最終更新: 2018/12/20 (木) PM 11:18

2018.9/30。台風接近中…
しかし、午前中のみ試験曳きは行われるとのことなので見に行きます。

高向地区

下町 出発前
高向下町。小屋から出庫し、待機しているところでした。

下町 出発
曳き唄 飲むっきゃないねを歌いながら出発

順番にファミリーマートへ入っていきます
上町 ファミマ入
上町 ファミマ入
高向上町。輪!諸居にっぽんを歌いながら入場

中町 ファミマ入
中町 ファミマ入
高向中町。夏うれしいねっぽい歌を歌いながら入場です。

下町 ファミマ入
高向下町も入場

中町 ファミマ入
入場し駐車場でぶんまわし

ファミマ入
高向ファミマ(お祓い)
3町が揃い、お祓いです。


パレード開始です。まずは高向上町から
上町 パレード
盛り上がってます!!
上町 パレード
ぶんまわし。上町はやっぱ速いです!!
上町 パレード
差し上げ。後梃子を抜いているので、すごい角度です
上町 パレード
上町 パレード

続いて高向中町 
中町 パレード
中町 パレード
ぶんまわし!
中町 パレード

最後に高向下町
下町 パレード
下町 パレード
下町 パレード
昨年、横転したということもあるのかぶんまわしはしませんでした。

歌い回し
3町で大ちゃん数え唄の歌い回し



休憩の後退場です
下町 ファミマ出
上町 ファミマ出
中町 ファミマ出
中町はいい湯だなを歌いながら曳行(退場からの動画も上の方の短縮版に入ってます)
ここまで見て長野地区へ。

長野地区

上原 着
上原 着
上原 着
上原。ちょうど試験曳きを終えて会館に到着するところでした。

河内長野駅前
長野の試験曳きは終了してました。

原 着
原も終了。下西代と石坂は試験曳きが中止になりました。

西代 着
西代は錦町内で休憩

古野 発
古野は出発した直後でした。
古野 発
この先ぶんまわしをすると予想し、ついて行きます。

古野 発
予想どおりぶんまわし

西代 着
再び西代。武道館前に向かっている様です。

西代 ぶんまわし
西代 ぶんまわし
武道館前でぶんまわし練習

西代 着
急な雨の中盛り上がってます
会館前に着いたので次へ。その後も暴れていた様です。

野作 着
野作も終了。

古野 着
再び古野です。会館に向かっています。
古野 着
会館前で差し上げ練習。商店街前まで曳行をするかどうか協議してます。

古野 商店街
商店街前まで曳行。少し騒いで戻ります。

古野 着
古野 着 
古野も入庫し終了しました。


以上です。


<<2018.9/17 乗車録〜関空...関空線代行バス 前編...>>


この記事のタグ:
河内長野市

地車の新しい記事

2018.12/2 南河内地車博覧会 だんぱくfinal だんじりin大阪城 2018 2018.10/21 富田林市佐備神社祭礼 2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

この記事へのコメント

1.

後ろ梃子抜いて差し上げってすごいな。

これも試験曳きならではの見どころの一つかもな。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/12/20 (木) PM 11:42 <<返信

2.

試験曳きはいろんな練習したりするからな
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/12/21 (金) PM 1:30 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)