目次 > 2023年 > 2月 > 21日 >
カテゴリー: 日記
<<初の神戸電鉄に乗車 -2023/...207系の直通快速目当てで大回り...>>

初の大阪モノレールに乗車 -2023/2/21 南海+JR 西日本+京阪+大阪モノレール乗車録

作成日時: 2023/2/21 (火) AM 8:13
最終更新: 2023/3/1 (水) AM 11:12

再び“初”シリーズ。
今回は南摂津駅付近での私用のため、初めてのモノレールに乗車してきました。
また、諸事情によりわざと公開を少し遅らせました。

行き
乗車電1 自宅最寄り駅~新今宮 C#7165(7165F+7159F)
南海7100系7165F
駅に着いて一発目にやってきた 1708 列車が 7100 系の充当だったため迷わずに乗車。
この日は起床してから嫌なことだらけだったので、こうやって 7100 系に乗れたのは気持ちよかったです。

乗車電2  新今宮~京橋 クモハ 322-11(LS11 編成)
323系LS11編成
とはいえ、いきなりモノレールに乗れる訳もないので環状線と京阪を乗り継いで門真市へ
行きます。

乗車電3 京橋~守口市 6000系 クモハ6002(6002F)
京阪6000系6002F
6000系の準急樟葉行きに乗ってまずは守口市へ。
なお、1分乗換のため撮れた写真はこれ1枚だけです()

乗車電 4 守口市~門真市 2600 系クモハ 2634(2634F)
京阪2600系2634F
門真市に準急は止まらないので、接続先の普通に乗り換え。2600系に乗車できました。

乗車電5 門真市~南摂津 2000系 2615F
モノレール2000系2615F
ここからが初めてとなる大阪モノレール。
初乗車は 2000 系の 2615F ということになりました。
運転台助手側に展望席があるという子供に優しい計らい。乗車時は子供が見当たらなかっ
たのでその席に着席しました(笑)

帰り
乗車電6 南摂津~門真市 3000系 3152F
モノレール3000系3152F
帰りは、いきなりモノレールの新車である 3000系からスタート。
今回は南摂津までというごく短い距離での利用だったので、次回はもう少し長い区間乗ってみたいですね。(瓜生堂までの延伸も控えてるし…)

門真市→西三荘 徒歩移動

乗車電7 西三荘~京橋 6000系クモハ6054(6004F)
京阪6000系6004F
西三荘でちょっとしたトラブルがあり、数本見送って普通淀屋橋行きに乗車。
守口市で優等に乗り換えれば早く着くのは分かってましたが、駅メモのチェックインと着
席を優先してそのまま京橋へ向かいました。
しかし、守口市~京橋の間の駅間は短いですねぇw

乗車電8 京橋~新今宮 クモハ 221-69(NB809 編成)
※写真省略※
関空/紀州に乗りたいところでしたが、またしてもタブレット放送非対応車というのが確認
できたので、区間快速で我慢。
で、まさかこの翌々日に種別幕がLED化されることも知らずに、タブレット放送非対応車ばかり来た事に対して腹を立て、写真も撮らず改札を出ました。
撮っとけばよかった()

乗車電9 新今宮~難波 C#6371(6321F+6505F)
6321F+6505F連結部
いつの間にこんな組成ができたんだ...という車両で一旦難波へ。
帰宅電を何にするか決めてなかったので、到着する列車を待ってみることにしました。

乗車電10 難波~自宅最寄り駅 C#1102(1002F)

※写真は以前の使い回しです。
何に乗ろうか迷っていると、2205列車で1002Fが来たのでこれに乗車しました。
ロスタイムが少なく好きな形式が来てきれたので良かったです。

この日は、初めてのモノレール乗車が、往復とも別形式に乗ることができて満足です。
しかし、西三荘でのとある事件と、タブレット放送非対応車ばかりが来た事に対しては意義ありと言う形でこの乗車録は終わりと致します。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


<<初の神戸電鉄に乗車 -2023/...207系の直通快速目当てで大回り...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 2月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ