目次 > 2023年 > 2月 > 14日 >
カテゴリー: 日記
<<運用調査の情報が減ったような気が...

初の京都市営地下鉄に乗車 -2023/2/14 南海+JR西日本+京阪+京都市営地下鉄乗車録

作成日時: 2023/2/14 (火) PM 9:44
最終更新: 2023/2/14 (火) PM 10:08

本日は、京都市役所が主催するイベントに当選し、参加出来ることとなったので、少し朝早い時間帯ですが参加してきました。

行き
乗車電1 自宅最寄り駅~新今宮 C#9010(9503F+9509F)
南海9000系9509F

昨日の羽倉崎入庫8連の運用に8300系は入っていなかったので、予定通り1704列車を狙うと...
なんと9000系が充当。これは嬉しい限りです。
なお、車内で重大事件が発覚し...(以下略)


乗車電2 新今宮~京橋 クモハ322-18(LS18編成)
323系LS18編成
昨日は遅れてて乗れなかった323系で京橋へ。

乗車電3 京橋~中書島 3000系クモハ3052(3002F)
京阪3000系3002F
朝の時間帯に京阪線に乗るのはこれが初めて。
出町柳方先頭車は女性専用車なんですね...慌ててケツ車両まで下がりました。

乗車電4 中書島~六地蔵 13000系クモハ13007(13007F)
京阪13000系13007F
六地蔵から市営地下鉄に乗車するので、宇治線で六地蔵へ移動。
宇治線...どころか13000系ワンマン車に乗るのはこれが初めてでした。

乗車電5 六地蔵~醍醐 50系5105F
50系5105F

初の京都市営地下鉄に乗車。
フルスクリーンタイプのホームドアなんですね...
撮影がしにくい。。。

場所移動
乗車電6 六地蔵~蹴上 50系5114F

午前の部はここで終了し、次の集合場所へ移動。
せっかくの京都市営地下鉄なので、片乗り入れしている京津線の車両に乗るべく
一旦蹴上へ。(御陵では降り損ね)

乗車電7 蹴上~京都市役所前 800系809F

京阪本線の車両は幾度と乗ってますが、京津線の車両に乗るのはこれが初です。
車内は確かにクロスシートですが、転換しないタイプなんですね...

(なお、東西線はホームドアのおかげで撮影ができないため、写真を省略します。)

帰り
乗車電8 西大路~京都 クモハ225-101(U4+V??編成)
225系U4編成
本日のイベントが西大路駅周辺で解散だったので、帰りは西大路からのスタート。
ここから京橋までの運賃は高いので、1度京都へ出た後、運賃の安い京阪の七条まで歩くという作戦で決行しました。

乗車電9 七条~京橋 8000系 サハ8806(ダブルデッカー・8006F)
京阪8000系8006F
8006Fダブルデッカー車
特に狙ってはいませんでしたが、快速特急洛楽に乗車成功。1度通過区間で乗ってみたいと思っていたので、これは嬉しかったです。
特急なら停車の丹波橋、中書島、樟葉、枚方市の4駅も文言無用で通過。
京橋まで途中の駅全て通過の「チートトレイン」で大阪へひとっ飛びしました笑

乗車電10 京橋~新今宮 クモハ323-5(LS05編成)
323系LS05編成
新今宮までは内回り快速電車に乗ろうかと思いましたが、またまたタブレット放送非対応のHE418だったので、もう外回りに乗りました。
(2日連続で非対応を並べてくるなよ...)

乗車電11 新今宮~難波 C#3553(3509F+3553F+3551F)
※写真省略※

1723列車に1000系が入ると言うのは朝に確認済みでしたので、いつものように一旦難波へ行って時間調整。

乗車電12 難波~自宅最寄り駅 C#1110(1010F)
南海1000系1010F
※写真は過去画で代用
はい、好きな形式が入っているのを予め分かっているのにパスする訳がありません。
下り方から2両目のモーター車に乗って帰りました。

朝早い時間から行動してたので、かなり疲れが溜まってます...笑

さて、余談ですが、本日で12001Fのりんかん代走が終了しますね。結局一度も撮れずじまいでしたが、本線に帰ってきたらどのクルマと組成するのでしょうか?

今回は以上となります。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

p.s.表題の写真は本日同行した友達より提供して頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

<<運用調査の情報が減ったような気が...


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 2月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ