目次 > 2023年 > 1月 > 5日 >
カテゴリー: 日記
<<臨時と臨時のハシゴ-2023/1...

正月休暇も終えて-2023/1/5 JR西日本+南海乗車録

作成日時: 2023/1/5 (木) PM 8:51
最終更新: 2023/1/5 (木) PM 10:53

正月休みも無事に終了し、普通の平日が帰ってきた感じがします。
そんな中、大学3年の日常も帰ってきて、就活関連イベントに当選(?)しましたので本日は行って来ました。

行き
乗車電1 JRの最寄り~日根野 クモハ225-5120(HF608編成)
225系HF608編成

前回阪和線に来た時は乗ってなかったので、225系の6連に乗ったのはかなり久々です。
南海がグモって振替輸送で使って以来でしょうか。

日根野では、関空から来たHE416編成も撮影。
223系HE416編成

乗車電2 日根野~和歌山 モハ225-5029(HF429編成)
225系HF429編成

朝の9時前から阪和線を下るのは、18切符で白浜に行って以来な気がします。どこか懐かしさを感じました。途中和泉砂川までは全車とも満席状態。朝から和歌山方面へ行く人は思ったより多かったです。
生憎の225-5000でした...

和歌山到着後、車内に不審な荷物が放置されていたので、運転士に報告して、回収して頂きました。ご苦労様です。

乗車電3 和歌山~宮前 クモハ255-5006(HF406編成)
225系HF406編成

今回もどこかで分割するといくらか安くなるのではないかと思い、分割運賃計算を行いましたが、和歌山であれば和泉鳥取分割で30円安いのですが、宮前だと通しで買うのが1番安いらしいです。紀勢線の増運賃が関係しているのでしょうか...
しかし、電連の車番にどこか違和感があるのは気のせいですかね?

宮前駅で、チャージができずに困っている方に話しかけられたので、丁寧に対応。
...と思ったらなんと同じイベントの参加者でした笑 偶然すぎるw

帰り
イベントを終え、建物の外に出た時はもうすっかり日が暮れて真っ暗でした。
冬至を過ぎたとはいえ、17:30にはもう暗いですね。
宮前駅では、和歌山を17:58に発車する227系2+2のきのくに線下りツーマン運用を撮影しました。
227系SS05編成
SS4、ISO400、F2.8でこの有様。
しかし、古いカメラよりはキレイに撮れている気はします。

乗車電4 宮前~和歌山 クモハ225-5010(HF410編成)
225系HF410編成

行きは2連続で225-5000に乗ったんだから、帰りぐらい5100番台か223系が来て欲しかった所存ですが...
やってきたのは期待を裏切る5000番台でした。
きのくに線では30分に一本という運行形態だからか、乗車人数はかなり多かったです。

乗車電5 和歌山~和歌山市 クモハ227-1001(SD01編成)
227系SD01編成

帰りは、南海を使用するため必然的に紀和線に乗ることになります。
以前、東京行った時に買ってある宮前→和歌山市の切符を使用する時が来ました。

きのくに線が往復とも225-5000だったから、少しばかりは東芝SIC車を期待したのですが、ここも期待を裏切って3編成しかいない三菱車でした。(323系じゃないか...)
また、きのくに線上り列車からの乗り換え時間がたったの3分しかありません。
本数少ない上にこの運行状態。紀勢線から紀勢線の末端へ行く人のことをあまり考えていないダイヤですね()
せめて、あと3分は欲しいです。

乗車電6 和歌山市~泉佐野 C#7189(7189F+7159F)
南海7100系7189F
南海7100系7189F 2

切符購入後、何に乗ろうか改札外でウロついていると、1724列車に7100系が来たのでこれに迷わず乗車。そのおかげで、和歌山市ではあまりロスタイムなく乗り換えができた気がします。
やっぱり7100系はいいですね!

なお、市駅ではめでたい電車「なな」の当駅止を撮影できました。
南海7100系7197F(めでたい電車)
南海7100系7197F(めでたい電車) 2

乗車電7 泉佐野~自宅最寄りの隣駅 C#1036(1036F+1035F)
南海1000系1036F

尾崎で抜いた6924列車に乗ろうかと思いましたが、今晩の停泊運用を確認したかったため、一本遅い7006列車に乗車しました。

泉佐野では、7006列車の待ち時間に
南海9000系9501F
3602列車の9501F+8701Fや、
南海50000系 50506F
0232列車の50506F、
南海7100系 7157F
6924列車の7157Fを撮影して時間を潰しました。

今日は朝から駅での偶然の出会いがあり、そしてイベントでは主催者気分を味わえました。楽しかったし、面白かったし、疲れました。

さて、来週から学校も再開となりますので、和歌山方面へ行く機会もおそらく当分の間は無さそうです。

今回は以上です。最後までお付き合い頂きありがとうございました。


<<臨時と臨時のハシゴ-2023/1...


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 1月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ