目次 > 2022年 > 10月 > 28日 >
カテゴリー: 日記
<<残り少なくなった大和路線の201...久々に新大阪の改札外へ-2022...>>

初めての100円路線バスに乗車-2022/10/28 南海+JR西日本+近鉄バス乗車録

作成日時: 2022/10/28 (金) PM 9:42
最終更新: 2022/12/19 (月) PM 3:09

本日、大学は「学園祭」の準備で休校でした。
その平日休みの日に偶然合ったかのように、上本町で鉄道系イベントが開催されていましたので、就活の情報を集めるべく、行ってきました。

行き

(乗車電1)自宅最寄り駅~天下茶屋 C#1006 (1006F)
南海1000系1006F
2140列車です。これに乗ろうか、8300系の危険性を避けて後続の8連の2142列車に乗ろうか、迷いながら布団の中でTwitterを見ていれば、このスジに1006Fが入っている情報が上がっていたので、迷わず乗車。

天下茶屋では、高野線の「南海電車まつり2022」HM掲出車の撮影と軽く運用調査し、その後マクドへ立ち寄り、軽く昼飯を済ませました。
泉北5000系5505F
南海6200系6553F
なお、本線のHM掲出車は8300系なので撮る予定はないです。

(乗車電2)天下茶屋~新今宮 C#6301 (6301F)
南海6300系6301F

新今宮からはJRに乗り換え。

(乗車電3)新今宮~桃谷 クモハ221-44 (NA417編成)
221系NA417編成
食後の急な腹痛にも対応できるよう、車内にトイレが備わっている221系で桃谷へ移動。

何?え?なんで新今宮から外回りなんかに乗ったかって?
「内回りならすぐ到着して、乗ったという実感が湧かないから」だよ!

とまあ、雑談はこれぐらいにして、
ここからはバスになります。

鶴橋で降りて近鉄乗れば一駅で着くんですが、そこは160円かかりますよね。当初はその予定をしていました。
ですが、この駅前から出てる近鉄バスの「66番系統 警察病院線」に乗れば100円で移動できるんです!
(実はこの情報、行く3日前に仕入れました笑)
というわけで、JR桃谷駅前~大阪上本町駅間で…
近鉄バス 布施営業所 3201号車(1)
布施営業所所属の3201号車 (電気自動車)に乗車。

あまり詳しくは知りませんが、最近デビューした電気バスらしいですね。
こじんまりとしたバスで、車内通路は狭め。通常の路線バスよりも定員が10~15名ほど少ない感じです。

電気走行なので、動いてる間の揺れも少なく、エンジンを吹かせる必要もなく、加速効率も良いので、結構快適でした。
所要時間は12分ほどで上本町駅前に到着。
乗車時は、座席確保優先して1枚しか撮れていないため、降車後も撮影。
近鉄バス 布施営業所 3201号車(2)
車種としては日野のポンチョ?でしょうか。
普段から、大学シャトルバスで日野のバスには乗ってますが、路線バスでこんなに小さいバスに乗ったのは初めてです。

帰り
上本町での用事が済み、帰る頃にはすっかり日が暮れてました。
もう10月も末。日が長いわけないですよねぇ。。。

さて、帰りも100円バスに乗るわけなんですが、桃谷駅前行きのバスはもう最終便を残すのみの運行状態。
加えて、桃谷で降ろされても結局新今宮までは環状線に乗車することはもう決定案件で、外回りは混んでて着席すること自体皆無なことは目に見えてました。

ということで…
近鉄バス 布施営業所0653号車(1)
帰りは割とガチ目の路線バスで運行されている「10番系統 あべのー上本町シャトル」に乗車。車両は布施営業所所属のハイブリッドバス、0653号車でした。
運賃は…
あべの橋シャトル100円宣伝
こちらもワンコイン100円!!

警察病院線は桃谷までで100円、こちらは天王寺まで行ってくれて100円。
ならばこっちの方が乗り得な気がします。
乗車時間も、警察病院線よりも長く約20分です。

途中、四天王寺参道口に止まるのみで、上本町とあべの橋を合わせて3駅です。
谷町線と並行(地下の真上なので、縦行?)する道を走ります。

しかも、普通の近鉄バスが運行している路線バスと同等の車両で運行されています。
余計に乗り得な気がw

こちらも、降車後も1枚撮っておきました。
近鉄バス 布施営業所0653号車(2)
日野のこのタイプのバスでハイブリッドではない車両は、普段学校のシャトルバスでよく乗ります。車内は運賃箱やICリーダーの有無が違うだけでほとんど同じ。
違う点は、ハイブリッドかそうでないか、だけですかね。

さて、バスはここでおさらばして電車に戻ります。

(乗車電4)天王寺~新今宮 クモハ223-2514 (HE430編成)
223系HE430編成
あべの橋のバス停から天王寺は、徒歩で5分もかかりません。
定期があるので、新今宮まで1駅ですが電車を利用しました。

さて、南海のホームへ移動。
難波へ行って帰るのですが、せっかくなので自由席特急を狙うことに。
新今宮駅2番線 発車標(特急表記)
50503Fが泉北ライナー運用を電撃代走、そして11001Fをりんかん運用に復帰させることでこの自由席特急は「消滅」となるのですが、新今宮の高野線上り発車標はいつまで経っても乗車位置表示が対応してませんね。
あと3日ですが、この3日の間で対応させることはしない可能性が濃厚ですので、このままということになりそうです。

(乗車電5)新今宮~難波 C#2196 (2046F)
南海2000系2046F
2000系の特急幕、定期運用が存在しなく”宝の持ち腐れ”状態でずっと使用されてなかったので、行き先幕に比べて幕ヤケしていないため、綺麗な幕です。
この事実は、側面幕を肉眼で確認すればよく分かります。

(乗車電6)難波~自宅最寄り駅 C#1105 (1005F)
えー、写真は撮ってません。


ということで、今日は乗車録のついでに100円バスの紹介も交えてみました。
100円という運賃で乗れるので、天王寺や桃谷から上本町へ行く機会がありましたら、乗ってみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

<<残り少なくなった大和路線の201...久々に新大阪の改札外へ-2022...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2022年 10月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ