目次 > 2022年 > 11月 > 12日 >
カテゴリー: 日記
<<初めての100円路線バスに乗車-...

久々に新大阪の改札外へ-2022/11/12南海+JR西日本乗車録

作成日時: 2022/11/12 (土) PM 10:01
最終更新: 2022/11/13 (日) PM 6:35

本日、某就活関連のイベントに当選したので、新大阪へ行ってきました。
従って、久々に新大阪の改札を出れることになりました。

行き
乗車電1、2  自宅最寄り~新今宮 C#1031(1031F+1032F)、C#7129(7129F+10004F)
南海7100系7129F
※1031Fの写真は省略。

当初では、2110列車に乗る予定でしたが、昨夜の1905列車の車内から住ノ江車庫の配置を見るに、その運用には8304F+8707Fが入ることが確定しました。
8300系みたいなクソ車両に乗るのは嫌なので、それを避けて6702列車と0508列車を乗り継いで新今宮へ移動、という流れになりました。

乗車電3 新今宮~久宝寺 モハ201-172(ND606編成)
201系ND606編成
ん、新大阪に行くのになぜ環状線じゃないのかって?

それは…次の乗車電を見れば分かります。

とりあえず、新今宮からは201系の普通に乗って久宝寺へ移動しました。
この201系の普通もいつまで残存するかわからないので、こうやって乗れるときには乗っておきたいものです。

乗車電4 久宝寺~新大阪 モハ206-6(Z5+S41編成)
207系S41編成
207系Z5編成

そうです、久宝寺周りにした理由はこの直通快速に乗りたかったからです。
普通に大阪周りで行けば短時間で行けるのですが、この時間は直通快速が走っていたので、どうせならということでこちらに乗車。

やはり、普通列車が221系に置き換わっても207系「直通快速の本気」は健在で、久宝寺~JR河内永和間は100km近いスピードで走っていました。
放出で学研都市線からの接続待ちをした影響で、2分ほど遅れて発車しましたが、新大阪には僅か数十秒の遅れで到着。途中駅通過の威力はすごいです()


新大阪での約4時間半のイベント終了後、せっかく改札を出たので宮原操車場を見に行きました。
宮原支所にて2
宮原支所にて3
宮原支所にて5
宮原支所にて6
奈良支所所属で、既に運用を離脱したND614、ND615、ND616各編成と奈良支所へ転属してから1回も運用についていないNC615編成、それにサロンカーなどが留置されていました。
普段は自走する車両が、架線のないところに居るあたり何か複雑な気持ちになりますね…

2020年では元気に動いていた201系がここに居るということは、もう動かないのでしょうか…?

駅に戻り、せっかくの機会なので、新大阪では帰りの京橋までの切符を新幹線用券売機(東海仕様のみどりの券売機)で購入。
東海は鉄道会社コード「3」、そして東海以外のJR線を含む切符なので他社線という意味で「タ」が付いて発券されます。

新幹線用券売機でも普通に西日本の在来線の切符が買えます。
新大阪駅MV804号機で発券したマルス券
切符好きのオタクでも、ここまでする人は少ないかもしれませんね…。


帰り

乗車電5 新大阪~鴫野 モハ221-65(NC620編成)
221系NC620編成
経由は大阪周りで印字されますが、その経由を必ずしも守る必要はありません。
加えて、何らかのトラブルで大阪方面への東海道線が5分ほど遅れていたので、東線と学研都市線を乗り継いで京橋へ行くことにしました。


乗車電6 鴫野~京橋 クモハ207-1048(H4+S29編成)
207系S29編成
鴫野に着いて走行位置情報を見てみると、混雑状況が表示されてなかったので207系の可能性が!と思って待っていたら期待通りの207系が来てくれました。しかも未更新GTO車。
たったの一駅ですが迷わずこれに乗りました。

京橋ではWi-Fiと電源コンセントが備わっているマクドで遅めの昼飯と課題をやって時間を潰しました。
しかし、課題は思うように進まなかったです…orz

乗車電7 京橋~新今宮 クモハ221-68(NB808編成)
221系NB808編成
土曜日ダイヤで、夕方17時を過ぎても奈良方面への快速は「大和路快速」です。
休日ダイヤの夕方以降に環状線に乗る場合はいつも大和路快速を選んで乗ってます。理由は休日ダイヤ限定だから。ただそれだけ。

さて長かったJRの旅も終わり、南海へと戻ります。

乗車電8 新今宮~難波 C#7221(泉北7521F)
泉北7020系7521F
泉北車6連難波乗り入れ運用…ということで7501Fが脳裏をよぎりましたが、来てくれたのはもう一つの6連、7521Fでした。最近7000系ばかりに乗ってたのでこれはこれで嬉しいものです。

乗車電9 難波~自宅最寄り C#1102(1002F)

行きの運用調査で、6811列車に1002Fが入っているのを確認したので、帰りは狙って乗車。
今年3月にひっそりと本線に転属してきた車両ですが、もうすっかりなじみましたね。


以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

<<初めての100円路線バスに乗車-...


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2022年 11月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ