目次 > 2020年 > 3月 > 13日 >
カテゴリー: 日記
<<V5編成の草津線運用を見に大回り...大回りついでに撮影-2020/0...>>

ダイヤ改正前最後の大回りへ‐2020/03/13 JR西日本乗車録

作成日時: 2020/3/13 (金) PM 9:22
最終更新: 2020/3/13 (金) PM 9:24

明日、3/14にダイヤ改正が実施されるJR。
それを前に、本日はダイヤ改正で消滅するものを見るために、大回りへ行きました。
なお、ここでは乗車電だけを取り上げ、撮影記は別記事にて後日公開します。

普段は新今宮からJR線へ乗りますが、初乗りの130円だけで済ますことができるようにするため、今回はJR難波から乗ることにしました。

乗車電1 JR難波→今宮 モハ200-244(ND609編成)
近ナラ201系 ND609編成
JR難波発着の日中の列車は、半数以上が201系。ですが、大和路線も数年後には221系オンリーの路線となるのでしょう。。

乗車電2 今宮→大阪 クモハ323-17(LS17編成)
近モリ323系 LS17編成
今宮から環状線外回り列車に乗るのはおそらく1年以上ぶり。
今宮はホームがカーブしていて電車が傾いて停車しますね。これはどこのホームでも同じっぽいです。

なお、先週あたりから323系の一部の編成で自動放送が変更となっており、「次は〇〇に止まります」の放送が省かれ、駅名の放送は「まもなく、〇〇、〇〇に着きます。」だけになっており、注意喚起放送が新たにいくつか追加されていました。
Twitter上での情報によれば、LS08、LS12が既に変更となっている模様で、それに次いでLS17も変更されているのを確認できました。

また、大阪駅2番線のホームドアも知らぬ間に稼働。これで大阪は内回り・外回り両方にホームドアが設置されたこととなりました。
今は設置だけされてて稼働していない京橋の外回りホームも3/17に稼働するみたいです。

乗車電3 大阪→京都 クモハ224-103(I8編成)
近ホシ225系 I8編成
ここで普段なら223-2000重連の新快速が来る可能性が高いところ、狙ったわけでもなく幸運にも225系100番台に乗車することができました。
やはり223系とは違って走行中も静かで、自動放送も聞こえやすい。
車内灯もLED灯なので、明るくて見やすいです。
大和路線の201系が消える頃、この225系100番台は東海道線に増産されていると思いますが、今のところは4編成しかないのでかなりレアですね。

京都で降りた際、車掌さんが、「100番台ね、なかなか来ないんだよ。僕も久々に乗務しますわ~」と話しかけてくれました。
やはり、乗客・乗務員どちらの立場でも225系100番台はレアもの扱いになっているみたいです。

と、運がよかったのもここまで。
というのも・・・
京都駅奈良線ホーム発車標
次に乗る予定の みやこ路快速が途中踏切確認や非常ボタンが押下されたなどで20分遅れの表記。
ですが、この後もっと遅れが発生し、最終的には25分の遅れで京都に到着。
奈良で潰す予定だった時間を、ここで食われました…

乗車電4 京都→奈良 クモハ221-14(NA403編成)
近ナラ221系 NA403編成
16:33発のこの列車が、京都を17時過ぎに発車。
本日でみやこ路快速としての定期運転を終える、NA編成です。

遅れているが、このままいけば予定通り奈良からは201系の快速に乗れる予定でした。
しかし、宇治で15分間、新田で8分間の信号待ちをした影響により、この次の乗車予定であった201系の快速に乗れずじまい。

今回の大回りは遅れに左右されまくりました。

乗車電5 奈良→新今宮 クモハ220-1(NA418編成)
近ナラ221系 NA418編成
スマホで急いで撮影したため、この構図に。
本当ならこの2本前に大和路線を下る、201系の快速に乗る予定でした。。

この後は改札で切符に無効印を貰い、帰路へ。
ご一緒した出町柳氏、お疲れさまでした!

ダイヤ改正前最後の大回りは、いいことがあったり悪いことがあったりと半々の気分でした。

では、最後に。
6両NC編成大和路快速・4両NA編成みやこ路快速・T快速(高田行き)・昼間時間帯の丹波路快速、そして6両281系単独はるか、今までありがとうございました!

そして明日はいよいよダイヤ改正。
271系がデビューし、全はるかが9両編成に。宝塚線の昼間時間帯、大阪始発・大阪行きの快速電車は区間快速に。大阪環状線の列車がすべて8両に統一されるなど、去年と比べれば小規模ですが、俺氏的には楽しみにしています。

それでは、今回の記事はこのあたりで。
ご覧いただきありがとうございましたm(__)m




<<V5編成の草津線運用を見に大回り...大回りついでに撮影-2020/0...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

1.

Oh...
後半の踏んだり蹴ったり感。。。

けど、このダイヤ乱れを新ダイヤへの移行予定に合わせて修正するJR西の完成者さんの苦労もなかなかすごそう。。。
投稿者:かぁくん 投稿日時:2020/3/13 (金) PM 11:20 <<返信

2.


こんにちは。
先日、223系V5編成(リニューアル)に案内表示器がLCDに更新されました。
京都20:01発の新快速、長浜行に入っていました。
投稿者:横大路特快 投稿日時:2020/3/29 (日) PM 6:14 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2020年 3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ