インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2019年 > 3月 > 5日 >
カテゴリー: 地車 / 2018年地車
<<2018.11/18 バス旅 O...2018.11/4 乗車録〜だん...>>

2018.10/18 新堂・若一顔合わせ

作成日時: 2019/3/5 (火) AM 1:00
最終更新: 2019/3/5 (火) AM 1:00

この日は若一(若松町一丁目)と、新堂が顔合わせをするということなので、見に行くことに。

若一 出発前
今年新調された若一地車です。
 2018年に地車制作 隆匠(彫師 木彫濱中)にて製作の石川型地車
 先代は1877年頃製作の石川型。明治11年に大阪狭山市半田村より購入。隆匠に引き取られた

自販機
ピーーーーーーーーーーーーー

てんとう虫パーク
早く来すぎて暇…(・・)

新堂 出発前
出発前の新堂です。地声で曳き唄を歌ってました。
 昭和9年に泉大津市宮本町が西だんじりや(彫師 下川安治郎、赤金由松)にて製作の住吉型地車
昭和63年7月31日に藤井毛織 福泉工場に展示され、平成12年に、この地車を小松工務店を通じ購入。同時に三枚板住吉型から石川型風に改修
2013年の河合工務店による修復で、柱を交換し背丈を40cm高くする。
 先代は石川型。平成12年に個人に売却したが老朽化で解体する。

新堂 出発
出発! 鳴物なし、地声での曳行です。

新堂 出発
途中、鳴物を鳴らして怒られてました…
曳行中、あの新堂小学校の横を通りました。
レディースからは、「あれまっちゃんじゃない?」と聞こえる…笑
おっちゃんからは「頑張って撮ってYouTubeあげてな」言われました笑

顔合わせです!
若一 顔合わせ着
若一が横しゃくりしながら来ました

新堂 顔合わせ着
新堂も横しゃくり〜

新堂、若一 顔合わせ
乾杯!! お開きとなります、

若一 顔合わせ後
若一小屋に戻る前に、住宅街ででんでんの練習をしてました。 

若一 到着
小屋に戻ってきました。
最後の掛け声がよかったです!
「そら若一じゃい! そら日本一じゃい! やっさいごーれ! ちょーされ!」

後日談になりますが、祭礼本番に若一青年団と保存会が拡声器の使用について、論争となり青年団が全員やめました。そのため祭礼のほとんどは保存会のみでの曳行となり、拡声器の使用もしませんでした。
結果的には和解し、青年団も戻ってきたとのことです。

翌日の金曜日も曳行があったのですが、20時までバイトだったので、終わったら急いで見に行こうと思ってました。
しかしバイトが終わったのは22時過ぎ…
まぁいいかぁ笑





<<2018.11/18 バス旅 O...2018.11/4 乗車録〜だん...>>


この記事のタグ:
富田林市

地車の新しい記事

2018.12/2 南河内地車博覧会 だんぱくfinal だんじりin大阪城 2018 2018.10/21 富田林市佐備神社祭礼 2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)