インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 8月 > 20日 >
カテゴリー: 地車 / 2018年地車
<<2018.4/29布施連合地車パ...2018.5/6 富田林市須賀修...>>

2018.5/4、5/5 神戸市東灘区祭礼

作成日時: 2018/8/20 (月) PM 10:13
最終更新: 2018/8/20 (月) PM 10:13

神戸市東灘区の祭礼を見に行ったときの記事…なんですが、
写真がどっかいったのでほぼ動画のみの紹介になりますm(_ _)m
(写真があるはずのSDカードを入れると破損してますと出る)

何枚か写真を…
住吉地区本住吉神社にて
住吉地区本住吉神社にて
5/5本住吉神社です。宮出前の様子です。

岡區
岡本區

住之江區
住之江區。この地車は今年で引退です。

2018.5/4



まずは、森稲荷神社へ。ちょうど神輿が宮出するとこでした。


神社の境内に入ると、森區の地車が。間もなく宮出しました。



森區に少しついていきました


中野區


次は弓弦羽神社へ。西御影が練回ししてました。


続いて平野區


宮入後は本山だんじりパレードへ。これしか動画ありませんが…





その後も各區の曳行をみました。



新反高橋に地車ファンがいたので、待ってみると地車が集まって来ました。


この日のラストは横屋區でした。

2018.5/5



2日目は本住吉神社の宮出から


前日と同じ新反高橋


曳行の様子


駒変えも見れました。





各區が本住吉神社に宮入


そして宮出です。



今日のラストは住吉小学校横の曳行の様子です。













<<2018.4/29布施連合地車パ...2018.5/6 富田林市須賀修...>>


この記事のタグ:
神戸市

地車の新しい記事

2018.12/2 南河内地車博覧会 だんぱくfinal だんじりin大阪城 2018 2018.10/21 富田林市佐備神社祭礼 2018.10/20 富田林市東部祭礼②(西板持、丸喜多裏パレード)

この記事へのコメント

1.

大阪やと、地車の提灯は前にせり出した面になるように飾り付けるんが多い印象やけど、神戸では屋根の縁に合わせて飾り付けることもあるんやな・・・

ちなみに、SDカードのデータ破損は、PCに挿してファイル復元ソフトでスキャンしたら復元できる可能性もありそう。

ところで、駒変えって何のためにやるん?
神社境内からアスファルトの道路に出るため?
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/8/24 (金) PM 4:58 <<返信

2.

飾り付けは地域で違って面白いな
SDカードはまたやってみるわ
ここらへんの駒変えは、すり減ったらやるけど神戸はわからんな
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/8/24 (金) PM 9:35 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)