インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 7月 > 8日 >
カテゴリー: バス旅
<<2018.4/22 高向下町入魂...2018.6/30 バス旅後編〜...>>

2018.6/30 バス旅前編〜行程変更多数、同じ車多数〜

作成日時: 2018/7/8 (日) PM 11:40
最終更新: 2018/7/8 (日) PM 11:42

バス旅の乗車録です。当日のリアルタイム乗車録はこちら
それではどうぞ〜

バス旅前日、全線のフリーカードを買い忘れたため急遽予定(行程)を変更することに、、、
23時から始めて0:30にやっと確定しました。(行程変更1回目)

そして当日、まずは営業所にフリーカードを買いに行ってからバス旅を開始。
南海バス1019号車
駅前乗り場にいたエアロスターを撮影

1

南海バス684号車
河内長野駅前9:23(30)→千代田駅前9:38(40)→貴望ヶ丘9:47(46)→近畿大学病院前9:54(53)
河内長野営業所70系統(近畿大学病院前経由泉ヶ丘駅行)
和泉200か684(ブルーリボンシティ)


2

南海バス109号車
近畿大学病院前10:04(04)→金剛駅前10:29(23)
泉北営業所50系統(狭山NT経由金剛駅前行)
堺200か105(ブルーリボンⅡ)

泉北50系統車内
この頃はここに座ることも増えてます

いつもの202号線の渋滞で亀の甲10:16→北村10:23と、1停留所で7分かかりました。
北村からの乗車がありました(金剛行で北村乗車は初めて)

鳩の巣
東側ロータリーに鳩の巣がありました

3

南海バス493号車
金剛駅前10:41(42)→高辺台小学校前10:46(45)
泉北営業所58系統(向陽藤沢台回り)
和泉200か493(ブルーリボンシティ)

金剛駅前3乗り場
次乗るバスの路線図

4

南海バス493号車
高辺台小学校前11:00(54)→金剛駅前11:07(00)→寺池台4丁目11:15(05)→中央センター前11:25(12)→PL病院11:34(20)
河内長野営業所P1系統(寺池台経由PL病院行)
和泉200か439(レインボーRJ)

P1金剛駅前
このバスも202号線の渋滞で遅延が発生。金剛駅前では所定の3番乗り場に寺池·高辺台回りが停車中のため、おりばで客扱いしました。
ちなみに駅前で全員が降車しました。途中停留所でも乗客はいたものの他系統のバスが後ろにいたため乗車はなし。
運転手さんも次便のバスロケ等の設定とかしてました(笑)


金剛駅前→PL病院の前面展望

5

近鉄バス6762
PL病院正面玄関前11:45(48)→富田林駅前11:55(54)八尾営業所37系統(富田林駅前行)
大阪200か4331(ブルーリボンⅡ、社番6762)

PL病院でバスを待っている途中、時間を書き間違えてたことが発覚。
金剛→PL病院11:34着、PL病院12:45発→富田林駅と1時間間違えてました。
とりあえず富田林駅前に行きます。

近鉄バス乗車証(PL病院)
PL病院のバスは、送迎バスを路線化したやつなのでこの乗車証があると無料で乗れます。(患者じゃないのに無料で乗ってて大丈夫なのかな?)


側面展望

近鉄バス6756
富田林駅にて6756号車

次便のバスは13:25発の北野田行の予定でしたが、12:40に数便しかない平尾西経由があるのでそれに乗ることに。
ルートは富田林→北野田→菅生口→初芝→北余部→北野田を、→初芝→中もず→北野田に変更しました。

6

近鉄バス1605
富田林駅前12:43(40)→平尾12:55(54)→北野田駅前13:14(10)
松原営業所44系統(木材団地、平尾西経由北野田駅前)
和泉200か1007(レインボーⅡ)

渋滞のせいか回送が遅延、始発停留所から遅延しました。途中で回復しましたがいつもの北野田駅付近の渋滞で再び遅延…

平尾西
この平尾西のバスってたまにいますが、何なんでしょうね。平尾西行のバスは無いし、平尾行はポンチョやし。

南海バス37号車
北野田駅前にてNANKAIのロゴがないエアロスター

7

近鉄バス
北野田駅前13:28(38)→菅生口13:58(49)
松原営業所47系統(平尾経由さつきの西行)
和泉200か676(レインボーⅡ、社番1501)

近鉄バス運転席
運転席を撮影

踏切で安全くんSWとか書かれたボタンを押してました。
駅前では路駐で他車がクラクション鳴らしまくってました。
北野田東口ではICカードで精算した乗客が、処理未了で降りていきました…
北野田駅付近の渋滞で北野田東口は47、東野付近の渋滞で東野55と遅延しました。

さて、次のバス(初芝駅前行)は菅生口13:57発。現在時刻は58分。信号は赤、間にあうのか?

後編へ続く


<<2018.4/22 高向下町入魂...2018.6/30 バス旅後編〜...>>


この記事のタグ:
南海バス近鉄バス

バス旅の新しい記事

授業用 2019.1/3 バス旅 後編〜初乗車の系統多数②〜 2019.1/3 バス旅 前編〜初乗車の系統多数〜 2019.1/2 バス旅 後編〜年始の迂回運行〜

この記事へのコメント

1.

フリーカードって、南海バスのフリーカード?
河内エリアで1日バス旅を楽しむにはちょうどいい一枚やな。

ところで、PL病院の乗車証ってどこで手に入るん?
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/7/9 (月) AM 9:11 <<返信

2.

>>1

使ってるフリーカードはこれ http://www.nankaibus.jp/rosen/card/free.html
河内長野営業所管内だけやったらモックルカード使う方がいいな

乗車証詳細↓
・南海バス
 病院→金剛方面は、前扉から乗車してその時に運賃箱近くのバス乗車証を取る。降車時に乗車証入れに乗車証を入れる
 金剛方面→病院は、後扉から乗車して、病院着いたらそのまま後扉から降りる

・近鉄バス
 富田林駅·金剛方面→病院 わからん
 病院→富田林駅·金剛方面は、バス停にある乗車証を取る。降りるときは運賃箱横の乗車証入れに乗車証を入れる
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/7/13 (金) PM 3:21 <<返信

3.

>>2
そのフリーカード、1000円で全線乗り放題か。
かなりお得やな。

てか、PL病院発着のバス、金剛→病院なんか実質タダ乗りし放題やん(笑)
 ・・・こんなんでええんかな...
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/7/13 (金) PM 6:43 <<返信

4.

>>3 警備員さんとかは金剛からのバス降りて、富田林行のバス停に行ったの見てたけど、乗車票とか時間とか教えてくれた
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/7/22 (日) PM 8:16 <<返信

5.

>>4
包括契約になってて、乗客数に関係なく一ヶ月いくらとかで病院側が料金支払ってるんかもな。

その場合、病院側からしたら、勝手に乗ってる客がおってもどうでもいいことになるし。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/7/23 (月) PM 2:19 <<返信

6.

>>5 けど、集計はとってた
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/7/25 (水) AM 10:23 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)