インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 2月 > 1日 >
カテゴリー: 撮影記 / 鉄道
<<2017年11月19日 河内長野...2018年2月1日乗車録...>>

2018年1月28日撮影記

作成日時: 2018/2/1 (木) PM 9:02
最終更新: 2018/2/6 (火) AM 7:47

1月28日に撮影したものを紹介します。

御堂筋線

御堂筋線案内
御堂筋線の案内

大阪市営地下鉄10系 側面
民営化でなくなるマルコマーク

御堂筋線マルコマーク
こちらも同様

阪堺線

阪堺604と1001
モ604とモ1001

阪堺162
阪堺162
モ162です。1928年に川崎車輌にて製造されました。

阿倍野電停から松虫電停方面
阪堺505
阪堺505
モ505

阪堺1001
阪堺1001
モ1001です。2013年アルナ車輌にて製造されました。

阪堺オリエント急行 ポスター
この電車を撮りたかったのですが、当日は運休日でした。

阪堺504
阪堺504
モ504

阪堺505
阪堺505
阪堺505
折り返しモ505です。なんの塗装なんだろう。

阪堺701
阪堺701
モ701です。

阪堺504
阪堺504
折り返しモ504です。これもなんの塗装なんだろ。
1957年に帝国車輌工業で製造されました。還暦HMもついてました。

阿倍野電停から天王寺駅前電停方面
504発車直後、電車が…

阪堺709
阪堺709
貸切列車でした。アドベンチャーワールド塗装です。
1987年に東急車輌にて製造されました

阪堺1002
阪堺1002
モ1002です

阪堺1002とあべのハルカス

阿倍野電停から天王寺駅前電停方面
天王寺電停方面

阪堺701
阪堺701
折り返しモ701です

マルコに恋して

マルコに恋して
天王寺に行ったのはもう一つの理由もありました。Osaka-Subway.comさん出版の「マルコに恋して」を、天王寺MIOの旭屋書店で購入することでした。
この本は人気であり、取り置きをして購入しました。

マルコに恋して
天王寺の駅名標と

マルコに恋して
御堂筋線のマルコマークと

<<2017年11月19日 河内長野...2018年2月1日乗車録...>>


この記事のタグ:
阪堺線御堂筋線

撮影記の新しい記事

2019.6/16 第19回 スルッとKANSAIバスまつり(前編) 修学旅行3日目〜沖縄でもバス笑〜 修学旅行 1日目〜初始発、初モノレール、初飛行機、初沖縄〜 2018.11/18 バス旅 One Love festaと河内長野駅での撮影録

この記事へのコメント

1.

モ505のそれ金太郎色とかいうやつちゃうかな?
投稿者:6020f 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 9:51 <<返信

2.


501形がデビューしたころ?
投稿者:6020f 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 9:56 <<返信

3.

>>1 >>2

 そうですよ。501型はデビュー当時、どこの鉄道会社でも流行っていた金太郎塗装でした。

 (以下、501型に関する余談)
 1970年代後半、ワンマン運転開始に併せてオレンジと白の2色塗装に。雲をイメージしたデザインから雲電車とも。

 1980年代、冷房化改造を受ける。この頃から派手な広告車になる。

 2000年代以降。一時期ではあるが雲塗装と金太郎塗装が復活。広告主がいないためその代用という説がある。また、これも一時期ではあるが、東京の都電塗装になった車両もいる。

 2017年、デビュー60年。これに併せて505号が金太郎塗装になる。
投稿者:匿名 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 10:09 <<返信

4.

>>3

 名前忘れてました。かーくん本記でお馴染みの馬さんです。高校時代は阪堺電車で通学していたので、阪堺に関する知識は結構あります。
投稿者:匿名 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 10:13 <<返信

5.

>>3
とさでん交通とかが金太郎色やってたような…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 10:58 <<返信

6.

>>5

 そうそう。あと強いて言うたら鹿児島市電や箱根の登山電車でも金太郎塗装が見れるよ。
投稿者:馬さん 投稿日時:2018/2/2 (金) AM 8:35 <<返信

7.

>>1>>2>>3 情報ありがとうございます。阪堺はいろんな塗装があって楽しいですよね

>>4 僕は全然乗らないんであまり知識ないです

>>5>>6 全国でやってるんですね
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/2/2 (金) PM 1:14 <<返信

8.

そういえば、和歌山城の向かいで静態保存されてる和歌山市電の321号もこの塗装やな。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/2/3 (土) PM 12:56 <<返信

9.

>>8
あれは違うようなきがする…
(ですよね、馬さん?)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/2/3 (土) PM 11:35 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)