目次 > 2023年 > 11月 > 16日 >
カテゴリー: 日記
<<運用観察Hubの線区追加に向けた...

高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16)

作成日時: 2023/11/16 (木) PM 9:08
最終更新: 2023/11/16 (木) PM 9:12

本日は、クラブツーリズム主催の高野山ツアーが開催され、その難波~極楽橋までの団体列車に2208F「天空」が使用されるとのことでしたので、撮影してきました。
以前からこのツアーが存在することは聞いてましたが、こうやって撮影するのは初です。

撮影場所について、少し考えた結果、「定期圏内だけど撮影したことはない」岸里玉出駅に。
初めての場所でしたが、まあまあ満足行くラインナップを撮影できました。

まず、到着後は上りの送り込み回送を撮るために、その前を走る6301F+6336Fを練習電がてらに一枚。

設定などほとんど触っていなかったので、全体的に暗めの仕上がりに。

そして、天空の送り込み回送はその後2~3分ほどで上ってきました。
伴車は2022F。


速度は遅めで通過。SSは1/800でしたが、もう少し下げても良かったかなぁ?と言う感じですね。

高野線上りホームに移動し、お次は下り列車の撮影に。





撮影場所を決めながら練習代わりに何枚か。Z6用停目が地味に邪魔だったり…
一番下は少し失敗要素もあります…。

ちなみに、下り列車の停車中を撮るとこのような感じになります。

難波方が天下茶屋方面へカーブしていることもあり、昼間の4連各停でも編成全体を納めるのは困難です。

そうこうしていると、本日のメインである2022F+2208Fが難波から団体客を乗せて通過。極楽橋までノンストップは…少し考えにくいですね。


通過する直前にカメラに変な表示が出て焦りましたが、とりあえず撮れたのでOKです。

天空の通過後もしばらくは同駅で撮影を継続。


まずは2000系『大運転』の快急極楽橋行き。



そして後続の各停と泉北区急。
この3000を撮影して切り上げようかと思っていたのですが、この直前に6023Fが8連で上って行ったのを確認。
せっかくなのでそれも撮ることとし、撮影を続行。


これは先ほど上りで撮った6301Fの区急林間田園都市行き。

『バーコードチャレンジ』と撮り鉄間では呼ばれている(?)泉北5000系5507F。
当然ですが走行中に止めることなどほぼ不可能です笑



そして折り返してきた6023Fの急行橋本行きを撮影し、岸里玉出での撮影を終了。


本日の話題はここまでです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


<<運用観察Hubの線区追加に向けた...


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2023年 11月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ