目次 > 2022年 > 12月 > 10日 >
カテゴリー: 日記
<<軽くメトロ大回りも兼ねて-202...【お知らせ】 次回の乗車録につい...>>

久々に自宅より南側へ-2022/12/10 南海+JR西日本乗車録

作成日時: 2022/12/10 (土) PM 6:21
最終更新: 2022/12/10 (土) PM 9:12

本日、和歌山で何かしら就活に役立つイベントが開催され、なおかつ交通費補助、〇円分の食事券が貰えるなどの得をするおまけもついてたので、久々に和歌山方面へ出向いてきました。 また、行きは南海、帰りは阪和線を使用しました。

行き

乗車電1 自宅最寄りの隣駅~泉佐野 C#8111 (8011F)
南海8000系8011F
わざわざ4両普通運用を選んだんだから、8連で乗れない形式を期待していたのですが、運悪く1本しかいない8000系単独普通を引いてしまいました。なんて運の悪い…

運が悪いのはこれで終わってくれればよかったんですが、まだその運を引き寄せていたのか、和歌山市駅に到着してももう一つ事件が発生します…(後述)

乗車電2 泉佐野~和歌山市 C#7121 (7121F+10009F)
南海7100系7121F
8300系みたいなクソ車両よりはマシですが、8連を狙ったときに高確率で乗れる8000系は面白みに欠けるので泉佐野で降り、先行する7100系サザンに乗り換えました。

ちなみに、この7121Fは先日紀ノ川駅付近の踏切で単車と接触し、スカートを損傷していたようですが、修復を終えて一昨日ぐらいから運用復帰しています。
そのため、スカートだけが新品に交換されていました。

なお、本日は加太線運用に2202Fが入っていました。2200系の加太線運用を撮影するのは初めてでした。
南海2200系2202F

市駅で改札を出て、昼飯を南海和歌山社員食堂で摂ることに。
日替わり定食の「豚丼」をチョイス……までは良かったんですが
南海和歌山社員食堂 日替わり定食
えー、器の周りを見れば大体の察しがつくと思いますが、上着の右袖の僅かなシワがみそ汁の器に引っ掛かり、みそ汁をひっくり返ることに。。。
お盆の上だけだと良かったのですが、服にもかかってしまい、服がみそ汁臭くなってしまいました…
これからイベントに行くのに、ショックが大きかったです。

朝8011Fが来た時点で運が悪いと思っていたのですが、ここでもその運の悪さを使ってしまうことに…
まあ、おかげでこれで運の悪さを全て使い切ったからか、ここから先は不運なことはなかったです。

乗車電3 和歌山市~和歌山 クモハ226-1007 (SD07編成)
227系SD07編成
「郊外料金」が適用され、都会の運賃より30円高い紀勢線(和歌山市支線)に乗車。
まあ、この30円は後ほど返ってくるので良しです。

和歌山駅にて
227系SD07編成 2
まずは乗ってきた227系がSD編成で、ダブルパンタ車なのでこの時期は霜取りパンタが上がっているため、撮影。
227系SD07編成 3
紀和線運用でダブルパンタ車を撮りたいと思っていたので、ちょうど乗車する日にSD編成が入ってくれて嬉しかったです。

また、7番のりばに回送表示が出ていたので、少し待ってみると・・・
227系SR05編成
SR05編成が単独で回送されてきました。

223系HE422編成
きのくに線運用に入っていたHE422編成も撮影。

223系HE410編成
引き上げ線で出庫点検中?のHE410編成はフル点でした。

225系HF431編成
紀州路快速和歌山止となったHF431編成を撮影後、改札で切符に無効印を貰いイベント会場へ行きました。

就活イベント終了後、和歌山駅のみどりの窓口や券売機で後日使用する切符購入し、MIO和歌山の館内を少しだけ探検。
何の切符を購入したかは、後日の乗車録で紹介します。

帰り

乗車電4 和歌山~和泉鳥取 クモハ225-5017 (HF417編成)
225系HF417編成
行きは南海を使用して行ったことに加え、紀和線の本数が少なく、また8300系みたいなクソ車両に当たるリスクを抑えるために帰りは阪和線で上ることに。
まあ日根野までは必然的に紀州路快速になりますね。

和泉鳥取で一度降りた理由は、和歌山からJRの最寄り駅までを1枚の切符で買うよりもここで分割した方が30円安いからです。先ほどの紀和線の増運賃分がここで自動的に返ってくることになりますね。

なお、和泉鳥取駅では次の上り列車まで18分時間があったので、駅周辺を散策して時間を潰しました。
和泉鳥取駅 西口
和泉鳥取駅 東口
各方面の改札です。
改札内通路はなく、改札を間違えると反対方向へ連れていかれる初心者殺しの構造。
また、謎に改札口にも接近放送などのSUNTRASが流れる仕組みになっていました。

乗車電5 和泉鳥取~熊取 クモハ225-2014 (HF414編成)
225系HF414編成
微ブレしてますが、日根野で前に4両を繋ぎ、降車後は写真が撮れないことが分かっていたので、慌てて撮って乗るという大胆な作戦に出ました。よってこの写真で妥協。
まあ5000番台なのでこんな程度でいいでしょう。

欲を言えば5100番台や223系に乗りたかった。。。

乗車電6 熊取~JRの最寄り駅 クモハ223-2505 (HE421編成)
223系HE421編成
降車駅は快速停車ではないので、普通列車に乗り換え。
ここも225系5000番台だったら…など考えましたが、期待していた223系が来てくれました。
日根野で乗り換えるには、ホーム移動が発生するので、同一ホームで乗り換え可能な熊取で乗り換えました。

<感想>
久々に和歌山県へ行きましたが、往復で別線に乗れるなど充実していました。(8000系普通やみそ汁事件がなければもっと良かったのに…)

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。


<<軽くメトロ大回りも兼ねて-202...【お知らせ】 次回の乗車録につい...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

1.

とんだ災難やったな...
誰にも気付かれずに乗り切れてたらええけどな
投稿者:Standing Flower 投稿日時:2022/12/10 (土) PM 9:22 <<返信

2.

>>1
幸い(?)おった一般客は俺だけで後の人は社員さんやった。
「あーあ」って顔して社員さんが出て行きはったわ。
投稿者:匿名 投稿日時:2022/12/12 (月) AM 11:14 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2022年 12月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ