目次 > 2020年 > 1月 > 27日 >
カテゴリー: 日記
<<2020/01/21現在の南海本...V5編成の草津線運用を見に大回り...>>

201系の快速を目当てに大回り-2020/01/27 JR西日本乗車録

作成日時: 2020/1/27 (月) PM 9:34
最終更新: 2020/1/28 (火) PM 12:32

この日は出掛けたかったが、朝から雨模様で出掛けるにも出掛けられなかったのですが、昼過ぎから止み、家に居るのも嫌なので大回りへ行くことに 。
特に目的もなかったですが、同行する出町柳氏が奈良駅から201系に乗ったことがないということで、奈良を18:02に出発する快速 JR難波行きに乗ることにしました。
何気に乗車録の更新は年明け初めてになりますね。

乗車電1 新今宮→大阪 クモハ225-5116(HF438編成)
近ヒネ225系 HF438編成
近ヒネ225系 HF438編成
新今宮でホームを降りれば、ちょうどいいタイミングで関空/紀州路快速が入線してきたので、一先ずはこれに乗って大阪へ。
車内Wi-fi性能はいい方でした。

乗車電2 大阪→京都  クモハ224-103 (I8編成)
近ホシ225系I8編成
近ホシ225系I8編成
普通に大阪へ行っただけで、特に狙った訳でもないのですが、運良く100番台が来ました。
新快速で100番台に乗るのは自身3回目で今年初。
運が良すぎました。
滅多に乗れない存在なので、車内も何枚かパシャリ。

途中、新大阪で出町柳氏もこの新快速に乗車して合流。
 クモハ224-103車内
クモハ224-103車内
LEDの蛍光灯は東海道線では珍しい存在なので、この写真を見るだけで100番台ということがわかりますね。
しかし、225系100番台は5100番台と形等も似ているのにWi-Fiが付いてないんですよね。。
そのうち付くのか、それともつける気がないのか、、

京都にて
乗る予定の奈良線の発車時刻までまだ時間があったので、嵯峨野線ホームへ立ち寄ってみました。
すると・・・
近フチ223系F11編成
なんと、223系5500番台が止まってました!
この5500番台、福知山所属で嵯峨野線内の乗り入れは朝と夕方以降のみなので、こちらも滅多に見れません。
ここでも運が付いていたのでしょうか?

あとははるかが発着する30番線でHA604編成を撮影。
近ヒネ281系HA604編成
何気に京都ではるかを撮ったのは初めてでした。

そうこうしているうちに、発車時間が迫ってきたで奈良線ホームへ移動。

乗車電3 京都→宇治 モハ205-109(NE404編成)
近ナラ205系NE404編成
先に発車する205系に颯爽と乗り込みました。
今回の目的である201系の快速に乗り遅れるとやばいので今回205系は宇治までの乗車。
宇治に着いてみやこ路快速を待っていれば、なんと踏切確認で接近メロディーが鳴ってもなかなか来ないという事態が発生。
運転再開をすぐにしたのはいいものの、危うく足止めを食らうところでした。

乗車電4 宇治→奈良 クモハ221-28(NC605編成)
近ナラ221系NC605編成
宇治手前で踏切確認した影響により、4分ほど遅れて到着。
この先、回復運転のためかかなりの速度を出して走行。
モーター音の高音域が103系のようにうるさく、車内放送もほぼ聞こえませんでした。
モーター音に加えて、フラット音もすごかった印象があります。(221系なのでフラットは当たり前ですが笑)

奈良に着いた頃には、遅れは2分ほどに縮まっていました。

乗車電5 奈良→天王寺 モハ201-170(ND605編成)
近ナラ201系ND605編成
近ナラ201系ND605編成
今回の大回りの目的である、201系の快速JR難波行き。
奈良から出発する201系は日中時間帯はなく、朝と夕方以降の走行。
いつもの大回りでは昼間に奈良を通っているので、見れないことが多いですが、平日の18:02発の快速が唯一門限に間に合う時間に走っている201系の快速電車です。
やっぱり、奈良~王寺間を201系で通るのは新鮮さがありますね。
和歌山線の105系が引退し、短距離大回りで乗れる国鉄型の快速は大和路線だけとなりました。

約40分間、201系のモーター音を楽しんで天王寺に到着。
天王寺では改札口付近で出町柳氏とは解散。同氏、お疲れさまでした!

今回の乗車録は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

※画像を転載するときはコメント欄で一言断ってからにしてください。
無断転載は原則としてお断りしています。ご了承ください。



<<2020/01/21現在の南海本...V5編成の草津線運用を見に大回り...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

1.

フラット音してるだけでナラ車に乗ってる感あるよね 笑笑笑

森ノ宮にはない車輪転削装置のある奈良、なぜにああもフラットが目立つのか 笑
投稿者:かぁくん 投稿日時:2020/1/29 (水) PM 3:44 <<返信

2.

>>1
奈良車ってそんなフラット音してる?
(まあ、JR難波-天王寺の短く、しかも速度が出ない区間しか利用せんから分からんだけか?)
投稿者:NANKAI7137NK 投稿日時:2020/1/29 (水) PM 4:55 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2020年 1月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ