目次 > 2019年 > 12月 > 23日 >
カテゴリー: 日記
<<2019/12/22現在の南海本...HYDEサザン出発セレモニーを見...>>

207系F1編成に乗るために東線へ‐2019/12/23 JR西日本乗車録

作成日時: 2019/12/23 (月) PM 5:35
最終更新: 2019/12/24 (火) AM 9:24

Twitter上で情報を洗っていると、この日は2102M(A12運用)に207系F1が入るとのこと。
最近乗ってない編成ということもあり、部活帰りに乗りに行くことに。
いつも通り、出町柳氏とご一緒しました。

乗車電1  寺田町→鶴橋 クハ221-43(NC608編成)
近ナラ221系 NC608編成
※出発駅が寺田町なのは、学校の最寄り駅です。

部活が思ったよりも早く終わったので、待ち合わせ時間までwi-fi環境のある鶴橋で時間潰し。

鶴橋ではJR難波への回送の221系も見れました。
JR難波定期回送

また、環状線内遅れの影響が出て、こんな風景も。。
運転間隔調整 整理
運転間隔の調整で、3分の整理表示。
3分と出てますが、実際は5分ほど止まってました。

乗車電2 鶴橋→大阪 クモハ225ー5010(HF410編成)
近ヒネ225系 HF410編成 
この車両、先日より「ぶつか龍」のシールが貼られています。

大阪で出町柳氏と合流。
待ち合わせ場所を言ってなかったので、合流するまでちょっと時間かかりました。

乗車電3    大阪→新大阪    クモハ223-3014(V13編成)
近ホシ223系 V13編成
新快速に乗り、新大阪へ。
最近自動放送を流す車掌さんが大半となりましたが、この時は肉声放送でした。

乗車電4   新大阪→久宝寺   モハ206ー1(F1編成)
近アカ207系 F1編成
近アカ207系 F1編成
この日の大回りの目的である、F1編成による直通快速。モハ206-1は普段は女性専用車両ですが、直通快速は設定解除なので誰でも乗ることができます。
なぜか新大阪到着&発車時は回送幕でした。
近アカ207系 F1編成 回送幕
いつもは幕回ししながら入線するのですが、何か設定ミスでもあったのでしょうか...

新大阪1番線 発車標
先に発車するはるかが遅れていたせいか、2分ほど遅れて新大阪を発車しました。
しかし、この詰まってる発車間隔どうにかなりませんかねぇ...

そして、F1と言えばコレ。
近アカ207系 F1編成 車内案内機
英語表記も、ナンバリングもない案内器。
数年前はどの車両もこの表記が当たり前でしたので、どこか懐かしさを感じました。


乗車電5   久宝寺→新今宮  モハ201ー270(ND613編成)
発車時間の都合により、写真は撮れていません。


新今宮の改札を出たところで出町柳氏とはお別れ。
同氏、お疲れ様でした!

今回の乗車録は以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

※画像を転載する時はコメント欄より一言断ってからにして下さい。
無断転載は基本的にお断りしています。ご了承ください。




<<2019/12/22現在の南海本...HYDEサザン出発セレモニーを見...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

1.

さり気なく6両大和路快速にも乗るってさすがだねー

てか、これだと出町柳ちゃんは2日連続でF1に乗ったことになるのね 笑
投稿者:かぁくん 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 9:37 <<返信

2.

>>1
2日連続の乗車やったわ
いろいろ収穫出来てよかった!
新大阪行きも撮りたいと思ってる
投稿者:快速出町柳 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 10:03 <<返信

3.

>>1
うん。この1本前の関空/紀州に乗ろうかなとか思ってたけど、次の大和路快速が6両やったからこっちにした。
投稿者:karotuo8009(管理者) 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 10:26 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2019年 12月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ