インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2019年 > 4月 > 2日 >
カテゴリー: バス旅
カテゴリー: 乗車録 / その他 / 鉄道
<<2018.12/16 乗車録〜オ...

2018.12/24 バス旅 前編〜初の富田林でバス旅〜

作成日時: 2019/4/2 (火) PM 9:52
最終更新: 2019/4/2 (火) PM 9:52

この日ははじめて金剛バス·近鉄バス中心にバス旅をしました。その時の乗車録です。

1

近鉄c#6703
汐ノ宮9:21→富田林9:30 準急あべの橋c#6703 

汐ノ宮
汐ノ宮
汐ノ宮です。旧ホーム跡が見えます

金剛バス
金剛バスの路線図

2

金剛バス1603号車
富田林駅前9:36(50発)→寛弘寺10:02(定00)→東水分10:13(定12)
 24系統 水越峠行 1603号車(エアロスター)
 ・葛城山の登山客が多かったです。金剛山行きには登山客はいませんでした
 ・ニーリング使用し、下車時の声かけもありました。
 ・改めて金剛バスに乗車して気づいたのですが、放送の声が南海バスと同じなような…



東水分
東水分
東水分。今乗ってきたのは寛弘寺経由です。次は寺田経由に乗り継ぎます。中佐備経由は既に廃止になってるはずです。

東水分
時刻表はこんな感じ。メモリアルパークがあることもあり、本数は多いです。

東水分
しかし年末年始は激減…

東水分
こんな感じです

3

金剛バス1601号車
東水分10:47着50発(48定発)→河南町役場11:01(定59)→富田林駅前11:14(定11)
 34系統 富田林駅前行 1601号車(エアロスター)

東水分
メモリアルパークの送迎が降りてきてるとのことで発車が遅れました。謝罪の案内はなかったです。
あと、運転席の窓開けてて寒かったです笑



金剛バス1602号車
車輌情報登録番号・・・和泉230あ1602
運行事業者・・・金剛バス
ボディ・・・西日本車体工業
車種・・・エアロスター
形式・・・KL-MP35JK
製造年式・・・2004年式
その他・事項・・・先程の1601、1603と同型車

近鉄バス側で金剛東団地を見て、金剛自動車と勘違いした学生集団がいました。21発で中村に行きたいらしいですけど、反対側です笑
(地元探訪のときもこの間違いが多発しました笑)

近鉄バス
そうなんですよー。津々山台回り無くなったんですよー。ちなみに津々山台はレインボーバスが走ってます。

南海バス48号車
たまたま富田林駅前で遭遇した南海バスの教習車

4

近鉄バス6762
富田林駅前11:28(26定発)→金剛高校前11:45(定38)
 35番 金剛東団地行 6762号車(ブルーリボンⅡ)
 ・この頃よくある始発停留所から遅延するパターンです笑
 ・車内のLCDが振動で赤色になってました。

5

南海バス511号車
津々山台一丁目11:53(定49)→中央センター前12:01(定57)→金剛駅前12:09(定10)
 58系統 金剛駅前行 511号車(ブルーリボンシティ)
 ・乗務員の名札入れに、光明池営業所と書かれたステッカーがありました。この車は光明池に行ったことないはず…

南海バス63号車
光明池担当の桃山学院大学のスクールバス

南海バス401号車
廃車が近いであろうエアロスターノンステ

金剛駅
こんな感じで違法駐車がよくあります。

6

南海バス87号車
金剛駅前12:26(29発)→高辺台3丁目12:40(定37)
 60系統 寺池·高辺台回り 87号車(ブルーリボンⅡ)
 ・12:16発(平日ダイヤ)来なかったとお客さんが言ってました。今日は土日ダイヤの運行です。ちなみに言われたの2回目らしいです。

レインボーバス
金剛連絡所前
ここからはレインボーバスに乗車です。

レインボーバス
ルートはこんな感じ。

レインボーバス
レインボーバス
専用車(レインボーRJ)はあったのですが、なんらかの理由で廃車となり、現在は近鉄バスカラーのレインボーⅡで運行されています。来年度に新車のポンチョを導入予定です。

7

近鉄バス1403号車
金剛連絡所13:35(36発)→けあぱる13:56(定51)→富田林駅前14:17(定11)
 レインボーバス 西まわり 1403号車(レインボーⅡ)
 ・シートベルトは掛けてるだけでした
 ・時折ベタ踏み加速でした



富田林駅
富田林駅
富田林駅の近鉄側ロータリーの様子です。
後編に続きます


<<2018.12/16 乗車録〜オ...


この記事のタグ:
近鉄近鉄バス金剛バス

バス旅の新しい記事

授業用 2019.1/3 バス旅 後編〜初乗車の系統多数②〜 2019.1/3 バス旅 前編〜初乗車の系統多数〜 2019.1/2 バス旅 後編〜年始の迂回運行〜

この記事へのコメント

1.

西工エアロスター連発はいかにも金剛バスって感じやな。

それはいいとして、ポンチョに置き換えたら"レインボー"バスちゃうやん(笑)
投稿者:かーくん 投稿日時:2019/4/2 (火) PM 11:12 <<返信

2.

あー ほんまやん笑 ポンチョバスになるやん笑
(昔はエアロミディも走ってたとは言えない…笑)
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2019/4/3 (水) AM 9:45 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)