カテゴリー: 紹介 / 南海バス
<<南海バス改正情報(2018.3/...
モックルコミュニティバス車両更新、ダイヤ改正
作成日時: 2018/4/29 (日) PM 11:32
最終更新: 2018/4/29 (日) PM 11:32
最終更新: 2018/4/29 (日) PM 11:32
河内長野市の広報が来たのですが、予算のページを見てるとこんな記事が。
(上二枚 広報かわちながの2018年4月号より)
いよいよ6/14にモックルバスの車両更新がされる様です同時にダイヤ改正もあるみたいです。
詳細を見ていきましょう。
現状
(河内長野市地域公共交通会議 第39回会議資料より)
現状の運行概要、乗客等は上記の通りです。
運行開始から、停留所新設等の改正はあったものの、大幅な改正はありませんでした。
(河内長野市地域公共交通会議 第39回資料より)
運賃200円上限を開始し、乗客も増えましたが近年は減少傾向にあります。昨年度は27年度よりも増えました。
現状のダイヤです。8時~16時台の運行で、12時台は休憩のため運休になっています。みてもわかるように、毎時同時刻発です。
車両は日野レインボーHR(KK-HR1JEEE 2002年式)を3台(和泉200か320~322、予備1台)をローテーションで使用してます。
車体デザインは、クリーム色をベースに、山や市のキャラクターであるモックルが描かれています。
現状のバス停です
改正内容
では改正内容について見ていきましょう。(河内長野市地域公共交通会議 第37回資料)
昨年度始めの会議での資料です。
(交通対策特別委員会調査報告書より)
今回ほぼ決定した改正の内容です。後で解説します。
(河内長野市地域公共交通会議 第39回会議録)
これは、今回の改正内容が決定された時の会議録です。これも後で解説します。
まずは新車両、新デザインについてです。
車両については、エルガミオ(都市型)3台導入。1台は予備となります。南海バスとしても初の新型エルガミオ導入です。定員ももちろんのことですが増えます。 座席数の増加を求めていた様なので、この頃のコミュニティバス代替定番ポンチョにはならなかったという訳です。
デザインですが、高齢者にわかりやすいようにと、目立つ赤色ベースになります。車内のデザインも気になる所です。
続いて重複ルートの解消についてです。
現状は、ラブリーホール前~市役所前~ラブリーホール前が重複して運行されており、所要時間がかかっていました。
今回、運行ルートを見直すことで、河内長野警察署前のみ重複停車となりますが、所要時間は1分しか短縮されてません。
新ダイヤ案です。
これまでの毎時同時刻発ではなくなりました。
主な改正内容は、
・美加の台始発を10分繰り上げ→17時台廃止
・医療センター始発を約1時間繰り下げ、12時台の便を確保(変わりに13時台運休)→8時台廃止
です。
・長野営業所~医療センター回送を廃止。長野営業所~美加の台駅のみの回送に
まとめ
現時点では、各資料に記述のある運行内容の充実(停留所新設、サービス改定)などは発表されていません。小さい頃から乗っていて、乗った回数も1番か2番目に多いバスです。車両が新しくなる喜びもある反面、今までの車両がいなくなる寂しさもあります。
現在の車両やルートを撮影して、5月下旬にもう一度、モックルバスに関する記事をアップしようと思います。
参考:
モックルバスについて(河内長野市)
河内長野市地域公共交通会議(河内長野市)
<<南海バス改正情報(2018.3/...
この記事のタグ:
南海バス
南海バス
1.
おお〜!この記事の解説、すごいわかりやすくてええな。
新車はエルガミオの最新モデルになって、ラッピングもポップな感じで垢抜けてるし、これは改悪要素ほとんどなしで沿線民大勝利ってとこやな。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/5/1 (火) PM 4:31 <<返信