目次 > 2019年 > 12月 > 21日 >
カテゴリー: 日記
<<2019/12/20現在の南海本...2019/12/22現在の南海本...>>

自身初の京都鉄道博物館へ! 2019/12/21 JR西日本&京阪乗車録

作成日時: 2019/12/21 (土) PM 11:59
最終更新: 2019/12/23 (月) PM 10:34


前々から一度行ってみたいと思っていた、京都鉄道博物館。
今回、先日の大阪メトロフェスティバルで10%割引券を入手し、親に許可をもらい いよいよ行くことができました!
1人で行くのもあれなので、いつもの出町柳氏に加え、まっちゃん氏も誘い、3人で行動しました。
京都鉄道博物館について、取り上げるかは未定です。
ここでは、その往復の乗車電を取り上げていきたいと思います。

行き
新今宮で待ち合わせの約束をしていたまっちゃん氏と合流。出町柳氏とは京橋で待ち合わせなので一先ずは京橋を目指します。

乗車電1 新今宮→天王寺 クモハ221-47(NB803編成)
近ナラ221系 NB803編成

JRの改札を入り、ホームに降りればすぐに大和路快速が入線してきたのでこれに乗り込み天王寺へ。
もう「いつも通り」と言っても過言じゃないかもしれませんね…(笑)

乗車電2 天王寺→京橋 モハ220-60(NB809編成)
近ナラ221系 NB809編成

221はどこでも乗れる、かつWi-Fiがないので普段はそんなに乗らない編成の一つですが、これに乗らなければ出町柳氏との待ち合わせ時間に間に合わないことが分かっていたので乗車。
天王寺で俺氏が便所へ行ってたこともあり発車間際だったので、走って中間モハへ。
まっちゃん氏とやや喋りながら京橋へ向かいました。

221を乗り継いで京橋に到着。その後、出町柳氏と合流成功。
出町柳氏とまっちゃん氏が会うのは初めてだそうです。
と、合流できたところで雑談してる暇もなく、京阪改札口へ。
俺氏は切符を購入。

京橋→東福寺の乗車券
「410円区間ゆき」と書いてるのが何とも新鮮さを感じます。

乗車電3 京橋→丹波橋 8000系8005F サハ8805(ダブルデッカー)
京阪8000系8005F

俺氏にとっては自身4度目となる、京阪に乗車。
出町柳氏より事前に「乗り得」と聞いていた8000系のダブルデッカー車に乗りました。
ここでラッキーなことに、椅子が空いていたので着席にも成功。
寝屋川車庫が見える進行方向右側に座りたいと思っていたのですが、ラッキーなことに右側に座れました。
京阪8000系ダブルデッカー車
2階建て車両に乗ること自体が初めてな俺氏。内心は興奮していました。
やはり高いところからの景色はよかったですし、車内Wi-Fiも323系などと比べると断然早かったです。

乗車電4 丹波橋→東福寺 2600系30番台2634F クモハ2634
京阪2600系30番台2634F
東福寺でJRに乗り換えますが、東福寺は特急停車駅ではないため手前の停車駅である丹波橋で接続先の準急に乗り換え、東福寺を目指します。

昼間の出町柳行きということもあってか、車内はガラガラでした。
伏見稲荷や鳥羽街道付近でJR奈良線と並走する区間もあり、何か通らないかなと思いみてましたが結局何も通ることなく東福寺に到着。
ですが、普段は奈良線の車内より京阪の線路や駅を見ているので、やや違和感がありましたね~

乗車電5 東福寺→京都 クモハ221-27(NA414編成)
近ナラ221系 NA414編成

東福寺からは普段の大回りでもよく使っている奈良線に乗り京都へ。
来春からは奈良線での快速運用がなくなるNA編成でしたので個人的には嬉しかったです。

京都は「いつも通り」外人客が多かった印象です。

乗車電6 京都→梅小路京都西 クモハ221-77(K16編成)
近キト221系 K16編成

近キト221系 K16編成

極力221系以外で…とか言いたいのですが、嵯峨野線の日中時間帯は特急以外は絶対に221系です。
これでこの日だけで4度目の221系(笑)

大回りでは乗れない路線ということもあり、人生初のE 嵯峨野線です。
この車両は4両だったので、かなり人が乗っていました…
ですが、帰りにはもっとすごい体験をしたのでこれはまだ優しいほうだったみたいです。
しかし嵯峨野線、普段から客が多いからもうちょっと増発できないのかね、、おおさか東線と同じく普通電車が15分に1本ではちょっと間に合ってないような気がします。。

自動放送を録音し、梅小路京都西で下車。
梅小路京都西 駅名標
梅小路京都西 駅入り口
これで一応ですが、今年開業した駅にはすべて足を運んだことになりました。


帰り

京都鉄道博物館内で約3時間、楽しいひと時を終え帰路へ。

乗車電7 梅小路京都西→京都 クモハ221-52(K06編成)
近キト221系 K06編成

この車両、めちゃくちゃ満員でした。まるで朝の阪和線状態。

ですがこれに乗らないと後の予定が遅れるので無理やり乗り込み、一駅2分の乗車を我慢しました。
2年前の高校入学当時はあんな満員車両に意地でも毎日乗っていた我。
(階段が近いということしか考えておらず)
今は「運用調査」をしているので基本的に最後尾か最前に乗っているので満員からはやや解放されましたが、なんだか2年前が懐かしかったです。

乗車電8 京都→東福寺 クモハ220-4(NA421編成)
近ナラ221系 NA421編成

帰りも、来春からは奈良線での快速運用が無くなるNA編成で普段は降りない東福寺へ。

また、幸運にも京都では103系を見ることができました…が、時間の都合上これには乗れませんでした。
近ナラ103系 NS409編成
近ナラ103系 NS409編成&近ナラ221系 NA421編成
京都でNA編成とNS編成の並びが撮れたのでよしとします。

ちなみに、NS409編成のモハ103-455、側面幕が白になってました。
最近よく見る「幕バグ」でしょうか?
NS409編成 幕…

写真に写ってますが、優先座席ステッカーも更新されているので、しばらくは温存するようです。(推測)

乗車電9 東福寺→丹波橋 2400系2456F モハ2526
京阪2400系2456F
写真は少々ブレてしまいました。

乗車電10 丹波橋→京橋 8000系8001F モハ8101
京阪8000系 8001F

帰りもダブルデッカー…とか考えてましたが非常に混雑していたので比較的空いている2号車にしました。
ですが、それでも人権確保できたのは枚方市からでした。しかも俺氏だけ。
ほかの二人、申し訳ないです。。

この日の京阪乗車により、8000系が好きになりました。
来年からは定期が京橋でも降りれるようになるので、機会があれば行こうと思います。


乗車電11 京橋→新今宮 クモハ225-5005(HF405編成)

JR京橋のみどりの窓口で新今宮までの切符を購入し、改札を入りました。
で、どうやら環状線内で異常音があったか何かで環状線はダイヤが乱れてました。
遅れ表記、
その影響で、乗車予定の関空/紀州も5分遅れ。
よく見れば関空/紀州のすぐ後に走っている大和路快速の表示もありません。

なのですが、その1本前に来た323系桜島行きになにか違和感。
323系 幕が...
そうです、路線カラーが違います。
一般人からすれば別に何も問題ないように見えますが、オタ間では「誤幕」に捉えられますね(笑)

遅くなりましたが、これが乗車電です。
近ヒネ225系 HF405編成
※本画像は出町柳氏提供

ダイヤ乱れで西九条手前で20km走行を続けていたせいか、所要時間はいつもより5分ほど長かったです。

新今宮到着後、ホームで出町柳氏、改札を出たところでまっちゃん氏とはお別れ。
お二方、お疲れさまでした!


という訳で今回の乗車録はここまで。
ご覧いただきありがとうございました。

※画像を転載する時はコメント欄で断ってからでお願いします。
無断転載は基本的にお断りしています。ご了承ください。



<<2019/12/20現在の南海本...2019/12/22現在の南海本...>>


日記の新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録

この記事へのコメント

1.

お疲れ様ー

日中の嵯峨野線は221系4両だけでの運行ってことは知ってたけど、あそこってそんなに混むのね。。。
けど、楽しめたみたいだから何より。

あと、NA編成だけど、奈良線でも普通車運用は残存しそう、、、
投稿者:かぁくん 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 5:49 <<返信

2.

>>1
あ、、、
快速運用が...に修正しとくわ。。
投稿者:karotuo8009(管理者) 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 10:29 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル13MBまで)

著者

大阪在住の大学3年。
鉄道を筆頭に、パソコンなど色々な趣味を謳歌している大学生です。
自分の趣味を生かし、時刻表作成も最近始めました。

お知らせ

みなさんこんにちは。
大阪のとある所に住んでる現大学4回生の男子です。主にTwitterで活動中。撮影や乗車録の掲示に本サイトを使用致します。
不定期更新のため、一定期間掲載が止まるタイミングもあるかと思います。

また、南海のダイヤ改正に伴いポケット時刻表と冊子型時刻表が廃止されましたので、代わりの時刻表を特性で作成しています。
時刻表のリンクはこちら

また、11/20に平日下り・土休日上り時刻表について、誤りがありましたので修正いたしました。
同ドライブ内の時刻表も更新しました。各自ご対応のほどよろしくお願いします。
また、恐らくですがこの先も幾度と訂正点が見つかると思います。申し訳ございません。


2023/12/16 (土) PM 9:22

カテゴリー

日記

2019年 12月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

学生生活の終了を告げる卒業式へ -2024/03/19 特別乗車録 発注してたキーホルダーの受け取りと冬季代走終了返却回送-2024/02/24 南海乗車録 「初」が4回あった今年初の遠征-2024/01/05南海+JR西日本乗車録 今年ラストの遠征におまけがつき、結果相殺になったが… -2023/12/29南海+JR西日本乗車録 大回りの途中で何度もダイヤ乱れに巻き込まれ-2023/12/16 JR西日本乗車録 冬の18切符1回目を使用-2023/12/13 南海+JR西日本乗車録 高野線岸里玉出駅撮影録(2023/11/16) 運用観察Hubの線区追加に向けたお知らせ

日記に関連のタグ