重要なお知らせ

鉄道ブログランキングへの参加を始めました。


また、今後投稿する画像を600pxから1200pxに変更、高画質化いたします。

過去の記事に関しましては「撮り日記2」を中心に順次画像の高画質化を予定しております。
(昨年までの撮り日記及び模型レビューの高画質化は予定しておりません。)
2022/7/1 (金) AM 11:31
目次 > 2023年 > 7月 > 30日 >
カテゴリー: 鉄道模型 / レビュー
<<KATO 115系300番台湘南...撮り日記 #291 泉北高速線(...>>

TOMIX 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セットのレビュー(?)

作成日時: 2023/7/30 (日) PM 6:00
最終更新: 2023/7/31 (月) PM 5:18

はじめに

2020年から少しずつ製品化されてきた西日本仕様の103系。昨年9月のスカイブルー仕様を最後に新製品が出ていませんでしたが、唐突にイベントで発表された、新製品。
テックステーション限定発売ということでしたが、なかなか再現が難しかったNS409編成が製品化されたので、購入してみました。
というわけでレビューを書いてみたいと思います。

パッケージ

ケース


パッケージはこのような感じ。ぱっと見は通常品のHGの103系と変わりありません。

横を見ると、少し見慣れない色使い。なんやかんや、テックステーション製品は初購入です。

スリーブを外すとこのような感じ。車両イラストはしっかりグレーとなっています。


中身


箱を開くとこのような感じ。やはり、最初に目が合うのは説明書です。

説明書を除けると車両とご対面。いやぁ、この時点でかっこいいですね。

ポップ


ポップはこのような感じ。このイラストの感じ、車番が貼られていないので、検査明け直後ぽいですね。路線図も、最初に発売された一般品のウグイスとは違い、奈良線のみとなってます。せめて1747Kで行ってた奈良〜王寺くらいあっても良かったかなと。
もっと欲を言えば、実車ガイドの写真は2021年の桜井臨なので、桜井線もあってよかったかも…?

車両

クハ103-225


京都方の先頭車のクハ103-225。今回はNS409編成と、特定の編成が再現されていますので、所属表記や車番は印刷済みとなっています。この状態だと少し間抜けに見えるので、いつもならある程度部品を取り付けるのですが、今回は色々加工することが決まってるので、素の状態でのご紹介となります。前述している通り、床下はフルグレー化された2020年12月以降の最末期仕様となっています。

真正面から見るとこのような感じ。なんで、こんなにシンプルな顔なのにカッコいいんでしょうか。

注目の台車などはこのような感じ。本当にしっかりフルグレーですね。



ライトを点灯させるとこのような感じ。ライトに関してはいつも103系と全く変わらない信頼と安心の光り方です。

モハ103-455


2両目のモハ103-455。パンタ付きの電動車になります。しっかりN40更新を受けているので、サッシは黒サッシになっています。

反対側見るとこのような感じ。本当に、モハ103に関しては床下の色以外、通常品との大きな違いはありません。

モハ102-611


この製品の1番のポイントでもある、3両目のモハ102-611。模型では動力車になります。
この車両の特徴といえば、やはり交換された金属抑えのドアでしょうか。今まで、初期クハの金属抑え仕様しかありませんでしたが、今回は、新規金型で製作されました。

反対側から見るとこのような感じ(なんか台車脱線してますけどお許しを)。ドア以外は、特に普通のモハ102と変わりはありません。

クハ103-226


奈良・JR難波・大阪環状線方面先頭のクハ103-226。京都方先頭のクハ103-225とほとんど変わりがありません。

お顔側から見るとこのような感じ。この状態だと車番以外はクハ103-225と変わりがありません。ジャンパ栓の違いなどがあるので、パーツをつけると少し変わるのですが。

ライト点灯確認



こちらもライト点灯確認してみます。こちらも問題なく光りますね。

付属品

方向幕


行先はTOMIX恒例の4種類が付属
・京都
・奈良
・宇治
・城陽

奈良線といっているだけあって、行き先は奈良線しかありませんw
回送とか、桜井経由高田とか欲しかったなぁ…w

運番


運番は
・42A
・43A
・45A
・48A

の4つが入ってます。42A…いいですね。51Aも作らないとw
まぁ、最初からそのつもりで買いましたけどw

その他



他の付属品としては一般の関西形の103系のグレー版で
信号炎管や無線アンテナ、ジャンパ栓、ホース、ATS車上子、排障器が付属しています。

とりあえず床下を…


とりあえず、グレー床下は個人的に集めてる時代設定に合わないので、黒に戻ってもらいますw
その、一方で


とりあえず加工待ちの車とトレードしたせいでとんでも無いのが爆誕しました。
まぁ気が向いたら黒にするなり、なんとかします(未定)

適当に撮ってみる


さぁ、黒に戻ってもらったので、これと並んでもらいましょう。
いやぁ、これが奈良ですよw

いやぁ良いですね…いつまでも見れますね。

まぁ、やっぱこれやりたいですよねw

まとめ


というわけで、テックステーション限定のTOMIX 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セットのレビューを書いてみました。テックステーション限定で割引価格がないのは少し痛いですが、そもそも今、奈良支所の103系自体在庫がプレミア価格がつくほど皆無ですし失敗のリスクを考えると、奈良支所で一番再現しにくい編成を公式で発売してくれたのはとてもありがたいですね。テックステーションにはまだ在庫があるようなので、興味がある方は是非…
さぁ、中の人は色々加工していこうと思います。とりあえずは幕インレタと相方を…



↑鉄道コムランキングに参加中です。1クリックお願いします。↑

<<KATO 115系300番台湘南...撮り日記 #291 泉北高速線(...>>


鉄道模型の新しい記事

TOMIX JR221系近郊電車 基本セットのレビュ(?) TOMIX 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セットのレビュー(?) KATO 115系300番台湘南色(岡山電車区) 3両セットのレビュー(?) グリーンマックス 103系 体質改善車キットについてくるインレタのお話

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)