重要なお知らせ

鉄道ブログランキングへの参加を始めました。


また、今後投稿する画像を600pxから1200pxに変更、高画質化いたします。

過去の記事に関しましては「撮り日記2」を中心に順次画像の高画質化を予定しております。
(昨年までの撮り日記及び模型レビューの高画質化は予定しておりません。)
2022/7/1 (金) AM 11:31
目次 > 2023年 > 5月 > 28日 >
カテゴリー: 鉄道模型 / レビュー
カテゴリー: 雑記
<<撮り日記 #272 京阪本線...撮り日記 #273 京急本線...>>

グリーンマックス 103系 体質改善車キットについてくるインレタのお話

作成日時: 2023/5/28 (日) PM 6:00
最終更新: 2023/5/28 (日) PM 6:11

はじめに

高すぎて誰が買うねん。と当初は中の人も思ってましたよ? けど、いざ整備計画立てたら欲しくなったんです。 それで、車両レビューでもないんですが、中身のインレタに結構感動しちゃったので、インレタだけ紹介します。
ちなみに、買ったのはスカイブルーのモハユニットと低運です。高運は買ってません。
(オレンジも買おうとしたけど予算カツカツでしたので)

インレタ中身

1枚目


というわけで、モハユニットにはインレタが2枚収録されています。まずは1枚目です。
お気づきでしょうが、まさかのモハユニット以外にクハも収録されてます。
いやぁ、とてもありがたい話です。というか、感動したポイントってここなんですが。
さぁ収録されている編成を1つずつみていくと…

HJ401編成(2013年2月~2016年6月)

クハ103-257 延命N40工事車
モハ103-786 40N体質改善車
モハ102-2043 40N体質改善車
クハ103-258 延命N40工事車

1編成目は2013年2月の組み換えで誕生したHJ401編成。組み換え前のクハは阪和線生え抜きで有名だった、Tc115とTC116でした。両端のクハは黒サッシでお馴染みのN40延命工事車。Tomixからもドンピシャな形態が昨年発売されています。組み替えてからは2016年の廃車までこの組成での運用が続けられました。

HK601編成(2013年1月~2016年7月)

クハ103-149 延命N工事車・大型ランボード
モハ103-509 40N体質改善車
モハ102-665 40N体質改善車
モハ103-510 40N体質改善車
モハ102-666 40N体質改善車
クハ103-220 延命N工事車

2編成目は2013年1月の組み換えで誕生したHK601編成。2013年1月以前はTc149がTc193でした。Tc193は前照灯が低いタイプの車両、細部にこだわる方は注意が必要です。また、Tc149もこっちはこっちで、鷹取工場で冷房改造が施工されたため、ランボードが大型になっています。

HK609編成(2012年3月~2018年6月)

クハ103-255 40N体質改善車
モハ103-398 40N体質改善車
モハ102-554 40N体質改善車
モハ103-399 40N体質改善車
モハ102-555 40N体質改善車
クハ103-256 40N体質改善車

3編成目は2012年の改正に合わせて(?)、森ノ宮電車区から転属してきたHK609編成。森之宮時代はSA1編成としてUSJラッピング、「パワーオブハリウッド号」として運用されていました。全車両が40N体質改善車で統一されているのが最大の特筆であるこの編成。日根野最後の103系6連ということで一時、注目を浴びていました。

2枚目


2枚目はこちら。合計4編成が収録されています。

HJ404編成(2013年6月〜2016年10月

クハ103-249 延命N40施工車
モハ103-529 40N体質改善車
モハ102-685 40N体質改善車
クハ103-250 延命N40施工車

1枚目に収録されていたHJ401編成と組成の仕方は全く同じ編成です。なのでクハも黒サッシ。tomix のクハで再現することが可能です。

HJ407編成(2011年3月~2016年9月)

クモハ103-2505 延命N工事車(?)
モハ102-460   延命N工事車(?)
サハ103-371 40N体質改善車
クハ103-200   延命N工事車(?)

5編成目は今回唯一のクモハ組み込み編成。作る難易度は場違いに高い車両です。そもそもクモハ103-2505に該当する形態がいまだにどこからも発売されてないので自作するしかありません。ちなみにこのHJ407編成、2016年の9月にサハを吹田に置いてきて羽衣線の予備となりましたが、非ワンマンということもあり一度も運用には入りませんでした。

HK603編成(2011年10月~2018年5月)

クハ103-797 30N体質改善車
モハ103-481 40N体質改善車
モハ102-637 40N体質改善車
モハ103-533 30N体質改善車
モハ102-689 30N体質改善車
クハ103-804 40N体質改善車

過去にGMからも製品化されたことがある編成です。30Nと40Nが交互に混じっているのが特徴的な編成です。元を辿れば森ノ宮電車区のKM02編成で、転属の1年前にモハユニットがウグイスになったことで話題になりました。2011年3月にはサハを抜き混色編成で日根野に転属。約半年間、混色で走り、同年10月にスカイブルーに統一されました。

HK607編成(2009年7月~2018年2月)

クハ103-837 40N体質改善車
モハ103-783 30N体質改善車
モハ102-2040 30N体質改善車
モハ103-784 30N体質改善車
モハ102-2041 30N体質改善車
クハ103-846 40N体質改善車

最後は有名なHK607編成。2009年にモハ103-786-モハ102-2043の代わりにモハ103-783-モハ102-2040と差し変わり誕生しました。なんと言ってもこの編成の特徴は阪和線の運用終了後の明石転属でしょうか。結局一切運用に入らず僅か4ヶ月ほどで吹田に廃車回送されました。ほんとあれならHK609とかの方が良かったような…w

まとめ

というわけで、今回はGMの103系40N体質改善車キットについてくるインレタに収録されている編成をまとめてみました。他の色がどんな感じかはわかりませんが、個人的にはなかなかいいと思います。多分、GMストアの分売とかもある…と思うので気になった方はぜひチェックしてみてください。



↑鉄道コムランキングに参加中です。1クリックお願いします。↑

<<撮り日記 #272 京阪本線...撮り日記 #273 京急本線...>>


この記事のタグ:
JRJR西日本

鉄道模型の新しい記事

TOMIX JR221系近郊電車 基本セットのレビュ(?) TOMIX 103系通勤電車(奈良線・NS409編成)セットのレビュー(?) KATO 115系300番台湘南色(岡山電車区) 3両セットのレビュー(?) グリーンマックス 103系 体質改善車キットについてくるインレタのお話

この記事へのコメント

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)