インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2017年 > 12月 > 3日 >
カテゴリー: バス旅
カテゴリー: 南海バス、南海ウイングバス
<<まっちゃんの自己紹介...2017年11月12日バス旅 (...>>

2017年11月12日バス旅 (1~5)

作成日時: 2017/12/3 (日) AM 2:33
最終更新: 2018/1/14 (日) PM 4:43

1

河内長野駅前8:33(26発)→天野山8:55(定52)→和泉青葉台9:04(定06)→光明池駅9:15(定)
バス旅 - 1

南海バス㈱
河内長野営業所担当 1系統(天野山経由光明池駅行)
乗車42分

719号車(ブルーリボンシティ、2005年6月納車)


結構な長距離路線で、全区画乗車の運賃は620円です。

河内長野駅前~天野山は展望席は空いてなかったので、2番目の席に座りました。

上川橋付近では、オレンジ色のセンターラインにも関わらず、後ろからワゴン車が追い抜いて行きました。

2

光明池駅9:56(59発)→光明池車庫9:12(定12)→和泉中央駅10:21(定23)
バス旅 - 2 - 1

南海バス㈱
光明池営業所担当 21系統(光明台、和泉中央駅経由泉大津駅前行)
乗車22分

1095号車(レインボーⅡ、2008年式)

光明池駅のバスプールです。ほぼ満車です
バス旅 - 2 - 2

8月26日のダイヤ改正で和泉中央駅を経由するようになりました。

9時50分には、未だ乗ったことがないたった3台しかないエアロミディSが来ましたが乗れず・・・
この3台が廃車になるまでに果たして乗れるのか?

光明池車庫には、元鳳シャトルが3色揃って並んでました。

3

和泉中央駅10:34(36発)→東ヶ丘町10:49(定48)→徳州会病院11:10(定07)→岸和田駅前11:21(定20)
バス旅 - 3 - 3

南海ウイングバス南部㈱
泉南営業所担当 64系統(東ヶ丘町、徳州会病院経由岸和田駅前行)
乗車47分

301号車(レインボーRJ)

一枚目と二枚目は和泉中央駅のバスプールです。ほぼ満車です。二枚目はJBUSだらけです。
バス旅 - 3 -1

バス旅 - 3 - 2

ウイング南部に乗るときには、大体のる系統です。

駅発車時には「本日も南海ウイングバス南部をご利用くださいましてありがとうございます。本日の運転担当〇〇です。岸和田駅前まで安全運転で参ります」との放送がありました。
他にも「(停留所名)通過します」、「(左右)に曲がります」などの放送もありました。

しかし、バスは40km/h制限を60km/hで走行。しかも黄色になった時は十分に停車できる状態にも関わらず、信号無視が2回ありました。
まあ、制限速度は超過しないどダイヤが確実に乱れます。


この301号車は、2002年式で光明池に配置されてました。2008年4月に泉南へ移籍しました。
もとは幕車で、運賃表示器や車内は旧式です。


途中、下池田付近で全体にカバーをかけられた地車が居ました。
和泉大宮駅前通では、元河内長野所属の612号車に久々に再会しました。

4

岸和田駅前11:43(45発)→東岸和田11:51(定50)→畑町11:54(定53)→天神山3丁目12:07(定08)
バス旅 4 - 1

南海ウイングバス南部㈱
泉南営業所担当 51系統(東岸和田、畑町経由天神山3丁目行)
乗車24分

590号車(レインボーRJ)



初乗車の系統です。
女性運転士でした。案内はあったみたいですが、聞こえませんでした

この590号車は、2004年8月に東山に新製配置。その後岸和田に転属しました。


天神山3丁目に到着すると、712号車(レインボーⅡ)が。このバスは営業で岸和田駅前に戻って行きました。
しばらくして、東岸和田方面から回送の899号車が通って行きました。
バス旅 4 - 2

その後、乗ってきた590号車も回送で白原車庫に行きました。

5

天神山3丁目12:35(40発)→流木12:46(定43)→東岸和田12:51(定48)
バス旅 5 - 3

南海ウイングバス南部㈱
泉南営業所担当 55系統(流木、東岸和田経由岸和田駅前行)
乗車24分

391号車(エアロミディMK)


一枚目:ウイングバスの停留所です。水色です
バス旅 5 - 1

二枚目:方転地の看板ですが、南海バス時代があった路線なので、南海バスの文字があります
バス旅 5 - 2



初乗車の系統です。
この391号車は元は堺所属でした。

天神山2丁目を出発しようとした所、おばあちゃんがバスに向かって走ってきます。
無事乗車できましたが貝塚市役所に行きたいとのこと。
南海に乗って貝塚で降りるか、JRに乗って東貝塚で降りるか。どちらが近いのだろうと運転手さんは迷ってます。

ちなみにこのやり取りがあったので既に3分遅れてます。

JRの乗り換え停留所 東岸和田 の到着前に運転手さんは無線で、貝塚と東貝塚どちらが近いか営業所に聞いてました。
南海バスならこんなことはないですね。

結局は貝塚の方が近いみたいです



<<まっちゃんの自己紹介...2017年11月12日バス旅 (...>>


バス旅の新しい記事

授業用 2019.1/3 バス旅 後編〜初乗車の系統多数②〜 2019.1/3 バス旅 前編〜初乗車の系統多数〜 2019.1/2 バス旅 後編〜年始の迂回運行〜

この記事へのコメント

1.

エアロミディのレアさはわかるわ。

それにしても、JBUSの存在感はすごいな・・・
まあ、シェアの大きい日野といすゞが組んだらそうなるか。
投稿者:かーくん 投稿日時:2017/12/3 (日) AM 2:45 <<返信

2.

コアなバス旅ですね。

河内長野から光明池とか和泉中央から岸和田…かなり長い距離ですね。全線乗り通す乗客っているのでしょうか。
一枚目のエアロミディ、エアロスター、右はポンチョかな。

かーくんさんも書かれてますが、日野といすゞが組んで以降、大阪市バスもJバスだらけ。おまけにノーステップ車だけになり乗車機会は激減。個人的にFUSOやUDが好みだからかも知れませんが。
投稿者:柘植 投稿日時:2017/12/4 (月) PM 2:52 <<返信

3.

>>1 将来が心配やな

>>2 確実に電車の方が安くて早いですね。
一枚目のはエアロミディではなくレインボーRJです。>>1の返信にも書きましたがJBUSだらけで将来が心配です。
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2017/12/4 (月) PM 10:01 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)