The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 8月 > 3日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録特別編(80-2)《...ベアル乗車録特別編(80-4)《...>>

ベアル乗車録特別編(80-3)《夏休みSP》「いざ関東へ!part3〜歌う電車と走ルンです〜」

作成日時: 2018/8/3 (金) PM 11:59
最終更新: 2018/8/7 (火) PM 5:30

この乗車録は、ベアル乗車録特別編(80-3)《夏休みSP》「いざ関東へ!part3〜歌う電車と走ルンです〜」です。

part2はこちらから。

三崎口〜三浦海岸【新1000形1033F】

京浜急行 新1000形1033F
乗車予定電は3扉車の新1000形です。もちろん、新1000形に初乗車になります。品川側の先頭車の車番は・・・1040です。

京急の電車は1001-1002-1003のように連番で車番が当てられています。c#1040の含まれるこの編成の三崎口側の先頭車はc#1033のはず。この編成…もしかしてドレミファインバータ!?

念のため、三崎口側の先頭車の車番も確認。車番は・・・1033!!
京浜急行 新1000形1033F

つまり、現時点で6編成しか残っていない貴重なドレミファインバータ搭載車両です。

「ファ〜ソラシドレミファソ〜〜」上手に表現できませんが、本当に歌います。たった1駅だけの乗車となりましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。"歌う電車"は減少しているようですが、残してほしいものです…。

三浦海岸〜京急久里浜【600形601F】

京浜急行600形601F
三浦海岸近くのお店で名物のマグロを食べて、横浜方面に向けて帰ります。
ここで600形に初乗車です。偶然にも600形のトプナンが含まれる編成でした。

京急久里浜線は、単線と複線が存在したり、片側だけ待避線があったりして前面展望が面白いです。京急本線も待避線が多く、複々線もあるので"赤い弾丸"と呼ばれる高速運転を行えるのです。ただし、後に紹介する横浜駅は別格です。

京急久里浜〜横須賀中央【5300形5313F】

東京都交通局5300形5313F
京急久里浜駅で一旦下車。そして、京急に乗り入れている東京都交通局の車両に乗車しました。この列車は、京急線→都営浅草線→京成線を経由して成田空港手前の印旛日本医大駅まで走ります。各鉄道会社が複雑に乗り入れている関東ならではの運用ですね。
5300形車内/路線図
(ブレてますね。すいませんm(_ _)m)

ちなみに、京急久里浜駅は2面3線の駅でした。
京急久里浜駅①
京急久里浜駅②

横須賀中央〜横浜【新1000形1065F】

京急の車両に乗りたくなったので横須賀中央駅で下車。すると、三崎口駅方面へ下っていく"ブルースカイトレイン"の姿が!!
京浜急行600形606F/ブルースカイトレイン
写真はブレてしまいましたが、"青い京急"を見ることができてよかったです。残るは"黄色い京急"ですね。

京浜急行 新1000形1065F
京浜急行 新1000形1065F
ちなみに乗車電は、北斗の拳のラッピング編成です。数日前に始まったばかりのラッピングだったようです。偶然にはなりますが、乗車できてラッキーでした!

"赤い弾丸"と呼ばれる高速運転を楽しんでいると、あっという間に横浜駅に着きました。横浜の中心部にある京急の横浜駅ですが、2面2線の駅なんですよね。お隣の"しR車目木さん"は広大なホームを持っているのですが…。
横浜駅

ちなみに、京急のwing号は横浜駅を通過していました。こんなにも大都会の駅でも通過するのですね(泉北ライナーの堺東通過みたいな感覚なのでしょうか。)。

横浜〜桜木町【E233系-165F】

JR東日本E233系165F
いよいよ、"走ルンです"がたくさん生息しているJR東日本の世界へ。"走ルンです"の一族は南海8000系の兄弟たちになります。根岸線・横浜線等には、このお顔の電車が腐るほどいます。が、E233系は思っていたよりカッコイイです(座席が固すぎることは除く)。E231系がベースとして設計された南海8000系のお顔は"お察しください"ですが…。

桜木町駅のホームドアは稼動前なのでしょうか。
桜木町駅

1日目はここでおしまい。part4に続く…


<<ベアル乗車録特別編(80-2)《...ベアル乗車録特別編(80-4)《...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

あれ?都営車の運番07Tだ…
かなりの迷運用のやつだ…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/7 (火) PM 7:06 <<返信

2.

ドレミファインバーター、京急は残すことにしたんちゃうかな?
この前、1025-1032だったかな?ドレミファインバーター搭載車の検査したときにドレミファインバータのまま出場したと思う。今までなら検査したときにモーター交換してたけど…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/7 (火) PM 7:10 <<返信

3.

>>1
調べてみたら、都営5300形が充当される色々とややこしい運用やったわ。しかも、成田外泊みたいやし…。

>>2
検査入場したけど、ドレミファのままで出てきたみたいやな。京急側もドレミファを残すかどうかは検討中じゃなかったかな?
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/8/20 (月) PM 5:43 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)