The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 8月 > 3日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録特別編(80-1)《...ベアル乗車録特別編(80-3)《...>>

ベアル乗車録特別編(80-2)《夏休みSP》「いざ関東へ!part2〜赤い弾丸・京急〜」

作成日時: 2018/8/3 (金) PM 11:58
最終更新: 2018/8/6 (月) PM 9:49

この乗車録は、ベアル乗車録特別編(80-2)《夏休みSP》「いざ関東へ!part2〜赤い弾丸・京急〜」です。
part1はこちらからどうぞ。

品川〜京急久里浜【2100形2101F】

京浜急行2000形2101F
品川からは京急本線に乗車します。もちろん人生初の京急です。京急といえば、JRと熾烈な争いを続けていたり、京急カラーで全国制覇を目指していたり、"歌う電車"や"イエローハッピートレイン""ブルースカイトレイン"等がいたり…と話題が尽きないイメージがあります。
これだけ話題が多いと乗車電にも困ります。しかし、1本目の快特で2100形のトプナンが来たので迷わず乗車(と言うより、初めから一発勝負でした)。なかなかの幸運だったと思っています(自己満足)。

紹介が遅れましたが、今回は品川駅で『みさきまぐろきっぷ』を購入しました。この切符だけで・・・
  • 購入駅→三崎口駅まで途中下車可能(逆戻りは不可)
  • 三崎口駅→購入駅まで途中下車可能(〃)
  • 対象店舗の対象のマグロ料理を食べられる
  • 京急バス全線1日乗り放題(一部路線を除く)
  • お土産や観光バス乗車券と引き換えできる(いずれか1つのみ)
要するにかなりお得な切符になります。詳しくはこちら(京急ホームページ)へ。

京急久里浜〜久里浜港【横浜/200-か-2964】

京急バス【横浜/200-か-2964】
京急久里浜から京急バスを利用します。先述の通り、『みさきまぐろきっぷ』を見せるだけで乗車できます。今回は久里浜港バス停で下車。少し用事を済ませます。

バスって車番がナンバープレートでいいのかな?

久里浜港〜京急久里浜【横浜/200-か-2058】

京急バス【横浜/200-か-2058】
京急久里浜駅に戻ります。

京急バスって、京急カラーとはかけ離れてますよね。京急カラーで全国制覇を目指しているのなら真っ赤に白地で統一してもいいのでは?…なんて考えてしまいます。個人的には京急バスのカラーも好みなので、このままでもいいのですが。

京急久里浜〜三崎口【2100形2125F】

京浜急行2100形2125F
京急久里浜線の終点三崎口駅を目指します。時間もなかったので、快特一本勝負です。この快特に充当されていたのは2100形でした。

京急久里浜駅にあった案内です。他社線である東海道線の遅延も案内しています(振替輸送なんかで大変でしょうね…)。京急の案内

個人的に2100形の警笛や走行音が素晴らしいなぁと。優しい警笛なんです。元はドレミファインバータが搭載されていた2100形ですが、今は東洋のIGBT素子-vvvfに変更されています。現在の走行音も良いですよ。
さらに、"進行方向に座って前面展望を眺められる"おまけもついています。
京急2100形前面展望

でも、こんな一面も。さすが京急。全国各地の京急カラーの車両の紹介のようです。
京急車内広告(京急が支配した全国各地の鉄道会社一覧)

なんだかんだで、2100形が本当に大好きになりました!
そして、前面展望を楽しみながら終点の三崎口駅に到着。
三崎口駅②/清掃作業
三崎口駅では車両の洗浄も行うようです。

三崎口駅①/線路と奥に続くトンネル
三崎口駅の先に続くトンネル等が確認できました。延伸計画でもあったのでしょうか。

三崎マグ口駅の駅名標でも。
三崎口駅③/駅正面

三崎口〜三崎口【横浜/200-う-2100】

京急バス【横浜/230-う-2100】
三崎口駅発着の周遊バスに乗車。三浦半島南部や城ヶ島を1時間ほどかけて、ぐるぐると巡ります。

ちなみに、このバスは京急2100形をイメージしたのだとか。ナンバープレート4桁の数字も2100に合わせたとか。その割には車体に1000の文字が見えるのですが(ry

part3に続く…


<<ベアル乗車録特別編(80-1)《...ベアル乗車録特別編(80-3)《...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

1000が気になる…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/4 (土) PM 10:47 <<返信

2.

京急は進行方向向きの展望席あるんか。かなり有能やな。

あと、客のおる駅のホームで洗車するって初めて見たわ。
ホームやと洗車機は使えやんから、フロントガラスの汚れを落としてるだけかな?
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/8/7 (火) PM 12:44 <<返信

3.

>>2
京急の特急・快特って長距離運用が多いからなかなか自社の車庫に出来ないんよ。(普通はしょっちゅう車両交換してるけど)
基本は三崎口~泉岳寺・青砥っていう感じで車庫の無い駅で折り返すから…
泉岳寺は地下駅だし、青砥は高架の単線引き上げ線で折り返すから、三崎口ぐらいしか洗車が出来ないんよね~
 ちなみに快特・特急の車両交換は京急久里浜が多い。でもそのせいで、三崎口発京急久里浜行き快特・特急が出来てしまって、各駅快特・特急が爆誕するっていうね…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/7 (火) PM 1:19 <<返信

4.

南海バスとかやと、ナンバープレートが車番になるな。無線呼出番号は別にあるけど。

近鉄バスとかやと、ナンバープレート以外に車体に番号書いてて、
横浜200か2058は、車番1618になるってこと
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2018/8/7 (火) PM 3:46 <<返信

5.

>>1
バスについての説明を聞いた後に「あれ?」と思ってしまったw

>>2
前面展望も楽しかった〜。運転方法もよく観察できた。

そうそう。フロントの汚れを落としてた。

>>3
詳しいなぁ。
たしかに他社線に乗り入れたりするから長距離運用になるなぁ。
三崎口〜京急久里浜間はwingを除けば全種別各駅に止まるもんね。

>>4
なるほど!
必ずしもナンバープレートが車番ではないのですね。ありがとうございます!
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/8/20 (月) PM 5:38 <<返信

6.

>>3
ちなみに各駅快特と特急の違いは前後の運用。
例えば…
久里浜→三崎口→快特→品川
これは三崎口から快特だから久里浜発三崎口行き快特になる。

ただし朝は…
久里浜→特急→三崎口→快特→品川もあるよ
これは通勤快特の名残で金沢文庫までは特急と同じ停車駅だから。金沢文庫までは方向幕も特急だから、なんとも言えないけど。

他にも
品川→特急→三崎口→快特→久里浜→入庫もあるけど
これは久里浜から先の品川方面の連絡相手が快特だから

ちなみにwing号の折り返しは快特。
一応、wingは快特扱いなんで。
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/21 (火) PM 6:29 <<返信

7.

>>6
なるほど。前後の運用の関連で、各駅快特や各停特急が誕生するってことやね。
中には例外もあるみたいだし、京急も奥が深いなぁ…。京急が人気な理由がよくわかるヽ(*´∀`)

wingは快特扱いやったんやな。wingの横浜飛ばしには驚いたなぁ。あれほどの大都市の中心駅を通過するとは・・・。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/8/24 (金) PM 7:51 <<返信

8.

>>7
wingは一応、快特が蒲田・川崎・横浜を特別通過という扱いになってるみたいやな。快特やから、上大岡からは快特と久里浜までは同一停車駅…だったよね?
投稿者:6020f 投稿日時:2018/8/24 (金) PM 8:38 <<返信

9.

>>8
上大岡→三崎口はwingも各駅に停車。
快特も上大岡→三崎口は各駅停車やから同一停車駅やな。

特別通過扱いになってるんや…。特別感がすごいな(笑)
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/8/28 (火) PM 8:40 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)