The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 4月 > 20日 >
カテゴリー: 日記
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: お知らせ
<<ベアル乗車録(12)「いつも通り...ベアル乗車録(14)「いつもと違...>>

ベアル乗車録特別編(13)「南海・JR・和歌山電鉄で大回り?」2017年1月29日

作成日時: 2018/4/20 (金) PM 11:30
最終更新: 2018/4/30 (月) PM 5:15

ルートとかは無視して、なんちゃって大回りをお楽しみください!写真とかはほとんど行方不明になっています。ごめんなさいm(_ _)m

和泉中央〜中百舌鳥【7000系7509F】

和泉中央からはなんちゃって大回りの始点、中百舌鳥を目指します。
フロンティア号になる前の7509Fですね。でも、写真は撮っていなかった……(T_T)
この時、かなり久しぶりに中百舌鳥に来ました。ちなみに、中百舌鳥には撮り鉄が何人かいました。2日前が、泉北ライナー12021Fのデビュー日だったからでしょう。懐かしいなぁ。

中百舌鳥〜来たのだ!【6300系6306F?】

北野田に来たのだ!
各停で北野田に来たのだ!(写真はhttp://207hd.com/より。一部、改変)
すいません。やってみたかっただけです。許してください。
まあ、気にする必要はないでしょう。

北野田〜橋本【1000系1002F】

北野田からは急行に乗ります。実は高野線急行は初乗車だったりします。というのも、河内長野以南には行ったことがなかったので。林間田園都市駅あたりからは、''林の間に田園のある田舎''ですね。名前の通り、都会のような田舎のような感じ。良いところですよ!

橋本〜和歌山【105系(編成不明)】

JR西日本105系(編成不明)
いつの日かの大回りでも乗った和歌山線です。あれ?と思ったあなたは大正解!そうです。JRですやん、会社変わってますやん、と。
そんなどうでもいいことは気にせず、なんちゃって大回りを続けましょう!
やっぱり、乗ってて楽しい路線ですね(もちろん、暇ではありませんでした)。
ですが、この日は真冬日で、沿線の景色も寂しかったです…。

和歌山〜貴志【2270系2275F(たま電車)+2276F(おもちゃ電車)】

和歌山電鉄2270系2275F(たま電車)+2276F(おもちゃ電車)
和歌山電鉄2270系2275F(たま電車)+2276F(おもちゃ電車)
ここからは和歌山電鉄貴志川線へ!期間限定運転のたま電車+おもちゃ電車編成です。車番とかは詳しくないので編成名だけで……。
ここであることに気づいた方がいると思います。そうです。これはそもそも大回りとして成立しないのです。和歌山電鉄に乗ると重複する区間が出来てしまいます。
ということで、ここからはタイトル詐欺乗車録となってしまいますことをご了承ください。
仕方がないので、和歌山駅で''和歌山電鉄貴志川線1日乗車券''を購入。これ、お得ですよ。
ところで、ここの線路ってすごく揺れません?田舎でしか体験できないような揺れ方ですね。

貴志駅にて

貴志駅
貴志駅 駅舎
たま駅長をイメージして作られた駅舎。可愛い駅舎やなぁ。
貴志駅 たま大明神
たま大明神です。たま駅長はいつまでも貴志川線とお客様を見守り続けます。
ニタマ駅長①
ニタマ駅長②
ニタマ駅長③
ニタマ駅長④
ニタマ駅長にお会いしました。少し寝ては起きて、また寝て……を繰り返して仕事をしていました。たま駅長の仕事を受け継ぎ頑張っています。今は後輩のよんたまもいますし、これからも2人で''貴志川線の客招き''をよろしくね!この日、よんたまお休みだったようでお会いできませんでしたニャー(;´Д`A

またお会いしたいです!まあ、実際に再開しましたけどね(ベアル乗車録特別編「計画崩壊!?ニタマ駅長・よんたまに会いに行くプレミアムな旅」にて公開予定です。お楽しみに!)。

貴志〜和歌山【2270系2271F(いちご電車)】

和歌山電鉄2270系2271F(いちご電車)
さて、ニタマ駅長にお会いして、目的を果たしたので帰りましょう!
可愛らしい車両ですね!さすがは和歌山電鉄!!
今回は乗車できなかった「うめ星でんしゃ」には、2018年3月31日に乗車しています(これも、ベアル乗車録特別編「計画崩壊!?ニタマ駅長・よんたまに会いに行くプレミアムな旅」にて公開予定)。

和歌山〜和歌山市

和歌山からは紀勢線に乗りま………せん。走ります。というのも、ちょうどタイミング良く逃げられたので仕方なく走ることにしました。
てか、大回りはどこに行ったんだ…………?

和歌山市〜難波【10000系10008F+7100系7121F】

和歌山市駅 旧駅ビル
和歌山市駅からは再び南海電鉄です。この駅ビルも解体されていますね……。
南海電鉄10000系10008F
南海電鉄7100系7121F
これから、特急サザンに乗ります。本当は12000系の充当だったはずなのですが、10000系が来ました。自由席に座りました(12000系じゃなかったからではないよ)。普段は乗車する機会がありませんが、7100系もなかなか好きかもです!

難波〜和泉中央【7020系7521F+7000系?】

泉北高速7020系7521F
難波からは和泉中央まで帰ります。区間急行で先に進みます。大回りなら百舌鳥八幡で降りないといけないのですが、通過したので良いことにしましょう!

振り返り

今回はかなり強引に大回りじゃない鉄道旅をしてきました。この時、和歌山線や特急サザンに初乗車して楽しいひとときを過ごせました。
ちなみに今回のルートがこれ!
なんちゃって大回り経路
南大阪・和歌山北部をぐるっと一周してみました(数字は乗車順)。
和歌山電鉄を除けばフリー切符とかは使っていません。高かったなぁ。この旅をした3日後に「奈良・斑鳩1day切符」の存在を知ったというのはナイショ。まあ、楽しめたので問題なし(*^▽^*)
さてさて、次回のベアル乗車録特別編については何も考えていません。が、新たに大回りや鉄道旅に出かける余裕はないので、しばらくは過去の鉄道旅をお届けしていこうと思います。
ミス等がありましたらコメント欄にてお知らせください。 

Twitterもやってます!→@KxQrhwluQxUkO1s
#ベアル乗車録で投稿中!!


<<ベアル乗車録(12)「いつも通り...ベアル乗車録(14)「いつもと違...>>



日記の新しい記事

ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」 ベアル乗車録(273)「往復7020でシメる」 ベアル乗車録(272)「堺東の高架化工事の布石⁉︎...謎の調査進行中」 ベアル乗車録(271)「いずれ当たり前になるLED」

この記事へのコメント

1.

先輩(南海7101系)の彼女の7121fのサザン…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/4/21 (土) AM 5:59 <<返信

2.

関東やったらSuicaで鉄道会社またいだ大回りもできるらしいけど、関西では改札内乗り換えできるとこなんかほとんどないんが残念なとこやな。

てか、和駅と市駅の間をダッシュで乗り継ぐとか壮絶・・・

ちなみに、多くの和歌山市民はバス(和歌山バス0系統)を使う。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/4/23 (月) PM 7:07 <<返信

3.

>>1
やっぱり、南海7101系さんの彼女でしたか…。
以前、かーくん本紀でそんなコメントを見たような気はしていたな笑笑

>>2
関東は会社をまたいで大回りできるのか…。初耳…。しかもSuicaで会社をまたいだ大回りができるってのもいいな〜。

本当はバスを使おうかな、と思ってたけど、和駅にいる時点ではサザンの指定席を取る可能性もあったのでお金を使わず移動したのです。

和歌山市〜和歌山間の本数少ないもんな…。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/23 (月) PM 7:41 <<返信

4.

>>3
ちなみに、関東でも会社またぐ大回りが成立するんはICカードのときだけで、切符やとJRから出ることはできんらしい。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/4/23 (月) PM 11:40 <<返信

5.

>>4
''ICカード限定''ってことか。
ということは、ICOCAでも会社またいだ大回りできるんかな?
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/24 (火) PM 4:36 <<返信

6.

>>5
ICOCAエリアは無理やったんちゃうかな・・・
(そもそも、関西は中間改札なしで別会社に乗り換えられる駅自体が皆無)
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/4/24 (火) PM 7:27 <<返信

7.

>>6
あっ、思いっ切り勘違いを…
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/24 (火) PM 11:39 <<返信

8.

ニタマ駅長、見たことあんねんけど、写真撮るのわすれたんよな…
投稿者:まっちゃん 投稿日時:2018/4/26 (木) PM 8:21 <<返信

9.

>>8
それは残念…。

まっちゃんさんが訪れた時、ニタマ駅長はきちんと仕事してたのかな?笑笑
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/26 (木) PM 10:11 <<返信

10.

>>8
https://blog.kakun.jp/matsu/blog.php/2018/1/10
投稿者:6020f 投稿日時:2018/4/26 (木) PM 11:40 <<返信

11.

>>10
この日の乗車録ってことか…!
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/27 (金) PM 5:21 <<返信

12.

>>10 ありがとう
投稿者:匿名 投稿日時:2018/4/28 (土) PM 2:13 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)