The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 4月 > 5日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ブログはじめます...ベアル乗車録(2)「行きも帰りも...>>

ベアル乗車録特別編(1)「初めての大阪近郊区間大回り」2018年3月15日

作成日時: 2018/4/5 (木) AM 8:52
最終更新: 2018/5/21 (月) PM 2:38

和泉中央〜三国ヶ丘【6300系(編成不明)】

''今日は初めての大回り!''ということでワクワクです。
まずは、準急に乗って三国ヶ丘を目指します。
泉北高速和泉中央駅 駅名標

三国ヶ丘〜和歌山【225系5000番台5009編成】

三国ヶ丘からはJRを使って大回り開始!
今回は三国ヶ丘駅から堺市駅までの120円切符を購入しました。
関空・紀州路快速に乗り、和歌山を目指して出発ですが………………
JR西日本225系5000番台5009編成
この日は3月15日。2018年3月17日のダイヤ改正まであと2日。
羽衣線より103系、阪和線より205系が引退するダイヤ改正まであと2日。
本当なら鳳で降りて103系を撮影したいのですがパスです。というのも、この日は16時までに家に帰らないといけないといけない縛りがあったので仕方がなかったのです(T_T)

…………ということで、一路和歌山へ。
日根野で関空快速を切り離したり、途中で謎の減速があったり、いろいろありましたが無事に和歌山駅に到着。到着時には定刻通りになっていました。

普通なら"和歌山線の本数がお察しください"なので先を急ぐ展開になりますが、今回は一本パス。というのも…………
JR西日本パンダくろしお
キターー♪───O(≧∇≦)O────♪ーー
パンダくろしお!!初めて目にすることができました!パンダくろしおの運用を把握?できていたので''本数の少ない和歌山線''乗車を遅らせました。(実は確実な情報ではなく、パンダくろしおが来るまで信じていなかったのはナイショ)

和歌山〜奈良【105系クモハ105-518(SP001)】

いよいよ、和歌山線へ。と、その前に………
和歌山駅中間改札
中間改札です。この時は使用開始前でしたが、2018年3月17日より使用開始しているとのことです。大回らーの方や青春18キッパーの方には''関所''になりますね。
JR西日本105系クモハ105-518(SP001)
和歌山を出発してから、新在家派出所で移動中の117系を、橋本で南海2300系コスモスを、吉野口で近鉄(形式はわかりませんでした)をそれぞれ目撃したりして''和歌山線の名所''を楽しむことができました。もちろん、一気に春めいた和泉山脈の山々や沿線の桜を楽しんだりもしましたよー。''和歌山線沿線の田舎らしい雰囲気''を楽しめました。(暇だったとは書いていません)

高田からは桜井線へ直通です。ここまで来たら奈良駅まであと少しです!

ということで、奈良駅に到着。105系に約3時間の乗車、楽しかったです。(暇だったとかそんなことは書いていません)

奈良ならではのルート選択があります。大和路線に乗るか、奈良線に乗るか………
今回は、大和路線で遅延が発生していたのと京都方面に行きたかったという二つの理由で奈良線に乗って京都を目指します!

奈良〜京都【221系NA405】

ここでも本当なら103系に乗りたいところですが、時間がなかったのでみやこ路快速に乗車。
羽衣線103系は引退しましたが奈良線の103系はまだまだ現役ですね。
JR西日本221系NA405

京都〜大阪【223系??(編成不明)+ v36】

京都まで来ました。旅も折り返しです。時間が迫っていたので新快速に乗ります。
かなり久しぶりに新快速に乗ってみましたが、時速130kmくらいで走っていましたΣ(゚д゚lll)
こんなに速かったかなぁ?

JR西日本223系v36編成

大阪〜天王寺【323系LS06編成】

大阪からは大阪環状線内回りに乗ります。323系は初めて乗車しました。大阪環状線は、国鉄車が減ってしまいましたね………。乗車中も国鉄車とはすれ違いませんでした。
JR西日本323系LS06編成
天王寺に到着。ここからは205系が来てくれるよう祈ります。16時までに家に到着するには天王寺15:04発区間快速日根野行きが限界.....。
15:04までに205系がきてくれるのか..... 。

天王寺〜堺市【225系5000番台(編成不明)】

結局15:04までに205系は来ませんでした.....。
仕方がないので区間快速に乗って堺市駅まで行きましょう!
225系5000番台(編成不明)

堺市〜三国ヶ丘

堺市駅に到着。大回りもおしまいです。
一度改札を出てから阪和線を使って三国ヶ丘へ!
と思っていましたが、若干の遅延が発生していたようで南海に乗り遅れる可能性が.....。
ということで、三国ヶ丘駅まで走って移動しました。
阪和線を走る205系
途中で天王寺に向けて走る205系を目撃!
阪和線運用終了まであと2日(3月15日)。そして現在は新天地、奈良線に転属。最後の日まで頑張れ205系👍

三国ヶ丘〜中百舌鳥【6200系6513F】

三国ヶ丘からは準急に乗って和泉中央駅へ...…と思っていましたが、やって来たのは''各駅停車河内長野''行き…………!?
なんとここに来て乗車電の時間を調べ間違えるというアクシデントが発生………。このままだと16時までに家に到着するのは難しいぞ………と思っていましたが、16時までの縛りではなく、17時までの縛りだったことが判明!!
旅の最後に二つのミスが発覚しました。
結果として17時までの縛りは守れています(笑)

ということで、三国ヶ丘からは調べ直して高野線各停河内長野行きに乗車。中百舌鳥で乗り換えることにしました。
いつものことですが、旅の初めってウキウキワクワク、旅の終わりにはなんだか寂しくなります。皆さんはどうですか?
南海電鉄6200系6513F

中百舌鳥〜和泉中央【3000系3519F+3509F】

中百舌鳥始発の泉北線内各駅停車に乗車…………………………………………。
ガラガラの泉北高速3000系
なんということでしょう!ガラガラです!空気輸送を行っていますね(笑笑)
この状態ですから難なく展望席に座れました。

和泉中央に到着。旅もおしまいです。
となりにいた6000系をふと見ると歴史を感じられる部分が!
わかりますか?現在の社章の下に旧社章の跡が薄く残っています。初めて気がつきました。
この6000系も引退宣告がアナウンスされていますが、最後まで頑張って欲しいです。
南海電鉄6000系(編成不明)NANKAIの歴史

振り返り

皆さま、ベアル乗車録お楽しみいただけましたか?
今回は初めてのベアル乗車録ということで、間違いもあるかと思います。
特にJRはこれまで乗ったことのない形式にも乗ったので編成名などの間違いがあるかもしれません。
何か間違いがありましたらご指摘くださいm(_ _)m
4月からは高校生になります。泉北、南海を使った電車通学となります(和泉中央〜堺東)。
勉強の合間にこうしてベアル乗車録をお届けしていきたいと思っています。
また、たまに大回りや鉄道旅にも出かけようと思っています。
これからもよろしくお願いします!

追記:Twitterでご指摘いただいたミスは訂正してあります。ありがとうございます。
追記2:コメント欄にて3000系の編成が判明しました。ありがとうございます。

Twitterもやってます!低浮上ですが………。→@KxQrhwluQxUkO1s
#ベアル乗車録で投稿中!!


<<ブログはじめます...ベアル乗車録(2)「行きも帰りも...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

こんにちは。かーくん本紀の恒例(?)メンバーの6020fです。ブログ開設おめでとうございます。
さて、大回りと言うことで、105系以外全てJR車両でしたね…
僕も4年前に大回りをしたのですが
三国ヶ丘→熊取 103系(区間快速)
熊取→和歌山 205系
和歌山→奈良 105系
奈良→京都  103系
京都→大阪  221系
大阪→天王寺 103系
天王寺→堺市 103系
と221系以外国鉄車でしたね…
やはり時代の流れには逆らえません…
長文失礼しました。
投稿者:匿名 投稿日時:2018/4/5 (木) AM 10:23 <<返信

2.

>>1
追記
奈良線の103系も残り5本だそうで…
投稿者:匿名 投稿日時:2018/4/5 (木) AM 10:26 <<返信

3.

文章中に散りばめられてるギャグ要素がナイスやな。
思わずクスッとさせられる部分も多数。

経路の紹介とかも詳細でわかりやすいとこもええし、これからも楽しく見させてもらうわ。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/4/5 (木) PM 2:41 <<返信

4.

最後に乗られたのは恐らく
中央寄りから3519f+3509fではないでしょうか?優先座席のモケットが黄色ですし
投稿者:匿名 投稿日時:2018/4/6 (金) AM 10:00 <<返信

5.

>>4
匿名でした…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/4/6 (金) AM 10:00 <<返信

6.

>>1
おっ、ルートも同じですね!しかも、発着駅も一緒!
大阪近郊区間は、ここ数年の間に大きく変化しましたね。
和歌山線にも新型車両の導入が決定しているみたいだし………

>>2
奈良線の103系もあと5本なんですね…
阪和線から転属の205系も運用開始ですし、今後の動きが気になるところです。

>>3
Twitter版を改良しながら、思いついたネタを詰め込んでみました笑笑
今後もぜひ見に来てね〜。
かーくんも、和歌山で頑張ってね〜!

>>4
おそらく、3519f+3509fですね。教えていただきありがとうございます!
6020fさんも、今後ともよろしくお願いします!
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/4/6 (金) PM 5:58 <<返信

7.

>>6の3
ありがとー!頑張るわ。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/4/6 (金) PM 6:08 <<返信

8.

>>6
こちらこそよろしく。
投稿者:6020f 投稿日時:2018/4/7 (土) PM 11:14 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)