Nikon/高1/泉北高速/乃木坂46
目次 > 2018年 > 6月 > 18日 >
カテゴリー: 模型.その他
<<S快速 撮影記in竹原大橋&栂大...現在の泉北高速鉄道...>>

大阪北部で震度6弱

作成日時: 2018/6/18 (月) PM 4:46
最終更新: 2018/6/18 (月) PM 4:46

2018年6月18日 午前7:58分頃に、大阪府北部が震源の震度6弱という大きな地震が関西地区以外も発生しました。


こうしてみると、九州、中国四国、東海、関東まで広まっています。この地震が起きる前の前日、群馬県を震源地とする震度5弱の強い地震が発生したのでそれと何か繋がりがあるかも知れません。または南海トラフの前兆かもとも言われています。


しかし本日起きた地震は南海トラフ付近ではなく大阪平野付近が震源地となっているので南海トラフの前揺とは考えにくいかも知れません。



JR線は現在も(16:30現在)全線で運転を見合わせています。途中に乗車していた乗客達は危険だと判断し、最寄りの駅まで歩きました。


そして阪急電車は座席を取り、滑り台がわりにして乗客を避難させました。ツイッターを見ている限りは、どの阪急電車の車両もやっていたので普段から訓練で指示されているのかも知れません。阪急さんの対応はとても素晴らしいいと思いました。


阪急茨木駅では電光表示板が落下しました。とても強い揺れだったんだと思います。(怪我人はなし)


そしてUSJの券売り場の窓が地震の揺れにより粉々に割れて、一時は閉園となりましたが今は開園しているみたいです。


この地震により死者が3名程出ました。こちらの学校のプールの壁が落下し9歳の女子学生が瓦礫の下敷きになり、残念ながら亡くなりました。

今後3日以内にまた地震が発生する可能性があるので皆さん気をつけてください。


<<S快速 撮影記in竹原大橋&栂大...現在の泉北高速鉄道...>>


模型.その他の新しい記事

新元号【令和】になりました。 最近のいろいろ bトレで万博ラピート 今日からブログは!

この記事へのコメント

1.

阪急も座席を非常はしご代わりに使えるようになってるんか・・・

他の鉄道会社ではどうなってるんかも気になるな。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/22 (金) PM 4:32 <<返信

2.

>>1 他の会社では非常はしごとか使ってた
投稿者:s快速(管理者) 投稿日時:2018/6/28 (木) PM 5:52 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)