インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 2月 > 27日 >
カテゴリー: 乗車録 / 鉄道旅
<<2018年2月14日乗車録...

2018年2月23日 JR大回り乗車録(前編)

作成日時: 2018/2/27 (火) AM 11:10
最終更新: 2018/2/27 (火) PM 10:21

2/23に百舌鳥→和歌山→奈良→天王寺→三国ヶ丘の大回り乗車をしてきました。その時の乗車録です。

1 滝谷→三国ヶ丘

南海c#6521
滝谷9:00→三国ヶ丘9:22 各停なんば c#6521

ここで阪和線に乗り換えるのではなく、百舌鳥駅まで歩きます。

2 百舌鳥→鳳

百舌鳥駅標
20分弱で百舌鳥駅に到着。駅前のファミマでお菓子を調達し旅の始まりです。

阪和線223系0番台
乗る予定一本前の電車です。

クモハ224-5022(F422編成)
百舌鳥9:57→鳳10:06 普通鳳 クモハ224-5022

R普通鳳
上野芝での待避中に撮った方向幕

鳳駅構内
鳳に到着しました。この電車は車庫に入っていきました。

3 鳳→和歌山

F408編成
鳳10:12→和歌山11:04 紀州路快速和歌山 クモハ224-5008

関空快速、紀州路快速の連結
ご存知の通り、日根野まで関空快速をつなげてます。

日根野駅切り離し
日根野で切り離し

山中渓駅構内
急に田舎感が増してきました。(山中渓駅)
ちなみに乗務員研修をしてたのですが、山中渓→六十谷は指導員の方が運転してました。

紀ノ川橋梁
紀ノ川橋梁
紀ノ川を渡ります

和歌山駅構内
和歌山駅に到着。結構大きな駅なんですね。

和歌山駅

和歌山駅標
和歌山駅の駅標

223系5000番台
223系5000番台

クモハ224-5007
F407編成

W普通御坊
方向幕

乗り換え改札案内
だそうです

乗り換え改札
乗り換え改札
機械類は設置されてました

クモハ105-513
w13編成

105系 運転台
運転台

クハ105-3
和歌山方も撮影

クモハ105-503
w12編成

105系 エアコン
エアコンかな?

105系 前面展望
前面展望

クハ104-503
和歌山市駅方も撮影

クモハ287-23
くろしおがやってきました

くろしお白浜
方向幕

クモハ287-13
C606編成です

和歌山電鐵c#2706
和歌山電鐵c#2276
和歌山電鐵の2706編成が発車して行きました。

後編に続く





<<2018年2月14日乗車録...


この記事のタグ:
阪和線和歌山線

乗車録の新しい記事

2019.1/5 南海鉄旅③〜脱走2列車〜 2019.1/5 南海鉄旅②〜関西空港へ〜 2019.1/5 南海鉄旅①〜昨日乗れなかった高野線へ〜 2019.1/4 南海鉄旅②〜極楽橋→橋本→高野山→橋本(笑)〜

この記事へのコメント

1.

こんばんは。

大回りの乗車記録。和歌山線からの後半も楽しみにしてます。

和歌山駅の7番線8番線への乗換通路に自動改札機!?ですか。何やら関所のような気がしますな。
大回りや18の対応はどうするのかな。
投稿者:柘植 投稿日時:2018/2/27 (火) PM 11:15 <<返信

2.

SW013は汎用(バス向け)のクーラーで冷房化してるから網棚にクーラーあるんよな。
(普通の103系タイプ(集中式)のクーラーが付いてる編成はクハ105-6のSW009とか少数派)

そういえば、クモハ224-5008って、去年の10月末に乗ったときは車内のLCDの表示がバグってたけど、まっちゃんの乗ったときはどうなってた?

あと、訂正
 223系5000番台→2500番台
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/2/28 (水) PM 12:40 <<返信

3.

>>1
柘植さん、こんにちは。

和歌山駅の乗り換え改札はダイヤ改正と同時に使用開始となるようですね。

こちらが大回り乗車を行った先々週の時点ではまだ改札機は設置されていなかったので、まっちゃんが大回り乗車を行った先週末までの短い間に改札機が設置されたようですね。

なお、大回りや18きっぷでの利用の際は、乗り換え改札脇のインターホンで中央改札の係員の方に連絡し、遠隔で改札機を解除してもらっての通過になると思われます(おそらく、乗り換え改札の様子は中央改札からカメラ等で確認できる仕組みになるのでしょう。)が、やはり面倒な手間が増えてしまうという印象は否定できませんね...
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/2/28 (水) PM 12:50 <<返信

4.


>>1>>3 こんばんは。なんのために設置されるのかはわかりませんが、大回りや18切符では係員を呼ばないといけない様なので手間ですね。


>>2 ちゃんとしてた(画像) あと訂正ありがと
投稿者:匿名(管理者) 投稿日時:2018/2/28 (水) PM 9:44 <<返信

5.

>>4

おはようございます。

山中渓は桜の時期に鉄道写真の名所となります。
103系が淘汰された今年以降はどうでしょうか。
和歌山駅の中間改札機ですが、跨線橋側は?…
係員を立たせて置かんと混乱は避けられない思いますね。
投稿者:柘植 投稿日時:2018/3/1 (木) AM 5:54 <<返信

6.

>>5 おはようございます。
山中渓の桜、検索してみるといい写真ですね。暇があれば行ってみたいです。
跨線橋側は記事中の3台改札機がある方ですが、特に最初のうちは混乱しそうですね。
投稿者:匿名(管理者) 投稿日時:2018/3/1 (木) AM 10:23 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)