The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 5月 > 27日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<ベアル乗車録(34)「運用観察大...ベアル乗車録(36)「久しぶりの...>>

ベアル乗車録特別編(35)「ベアル、英検を受験する」2017年7月9日

作成日時: 2018/5/27 (日) PM 7:10
最終更新: 2018/6/22 (金) PM 6:34

こんにちは!公開が遅れてしまい申し訳なく思っているベアルです。皆さま、お待たせしました。ベアル乗車録特別編第4弾です!
今回は、鉄道旅をするついでに英検を受験してきました。要するに、鉄道旅がメインのつもりです。
今は引退したあの車両にも乗車していたり、新車を見てみたり…。
鉄分補給には充分?な内容となっております。ベアルさんが、どこに向かっているのかを予想しながらご覧ください(見出し画像は見て見ぬ振りでよろしく!)。それでは、スタートです!

和泉中央〜三国ヶ丘【5000系5503F】

泉北高速5000系5503F
和泉中央スタートは相変わらずです。
お気に入りの5503Fです。今は、走る学費桃山学院大学系列のラッピング車両ですが、この頃は通常塗装でした。懐かしいですね。
いきなりお気に入り編成ということは、運が良い日だったのかも?(フラグ)

三国ヶ丘〜鳳【223系0番台(編成不明)+223系?】

JR西日本223系0番台
三国ヶ丘で降りたということは、JR阪和線に乗り換えです。
さて、読者のみなさん、どこへ向かっているのかわかりましたか(分かるわけない)。

鳳〜東羽衣【103系HL102】

鳳で降りたということは、JR羽衣線に乗り換えです。
ちなみに、羽衣線には初乗車です。

この日は、2017年7月9日でした。ということは、羽衣線を走る車両は……………
JR西日本103系HL102
スカイブルーの103系!!
今回の鉄道旅の1番の目的でもあります。
(1番の目的は英検受験やろby編集中のベアル)

羽衣線の103系は、2018年3月17日のダイヤ改正で勇退しました。現在は、後輩の225系が後を継いでいます。

ベアル英検受験中……

東羽衣駅近くの羽衣学園で英検を受験しました。こうなると、皆さんが気になるのは結果ですよね笑笑

気になる結果は……………《合格》!!
結果が届いた時は安心しました〜。(無事にフラグを回収w)

羽衣〜住之江【8300系8305F+8705F?】

南海電鉄8300系8305F
帰りも同じルートで………というのは面白くないので、南海で帰ります。空港急行は混んでいたので、普通車に乗りました。
8305Fには初乗車です。
途中、堺でサザンプレミアムと空港急行に追い抜かれました。まあ、激混みだったので"許してあげます"。やはり、本線優等列車は混雑率がすごいですね(朝の光明池〜中百舌鳥間の混み方に似ているなぁ。違いは、乗客のスーツケース所持率くらいです。朝の泉北線でスーツケースを持っている人はほとんど見かけません。)。

住之江にて

ここに来た目的は、8300系の新車『8307F+8708F』を見るため。
こんな感じで"ピカピカ"です。
南海電鉄8300系8307F(運用開始前)南海電鉄8300系8307F(運用開始前)南海電鉄8300系8307F(運用開始前)
高野線にも新型車両を導入するそうですが、どうなるのかな?
楽しみでもありますが、6000系の引退は悲しいものです。

住之江〜難波【3000系3517F+3555F】

南海電鉄3000系3517F
さあ、難波へ向かいましょう!
元泉北車の3000系ですね。南海本線にこいつが走っている光景も見慣れてきましたね。
この3517Fと3555Fは実質固定編成になっていますが、組成が変更されることはあるのでしょうか。

難波〜堺東【6000系6001F+60⁇F(編成不明)】

南海電鉄6000系6001F
難波へ到着すると、隣のホームに"南海の長老『6001F』"の姿が!
もちろん、長老に乗車します(たまには後面展望もいいかな?)。

堺東〜中百舌鳥【6200系(編成不明)】

この区間は写真を撮っていなかったので、もちろん編成は不明ですが、6200系に乗車…?

中百舌鳥〜和泉中央【6200系50番台6551F】

南海電鉄6200系(50番台)6551F
中百舌鳥始発の泉北各停に、6200系50番台が充当だったので乗車。鉄道旅もおしまいです。

振り返り

ベアル乗車録特別編第4弾はいかがでしたでしょうか?今回は、鉄道旅と呼ぶには少し物足りない内容だったかもしれません。まあ、本来の目的は英検受験ですからね。

さて、この頃は103系が走っていた羽衣線ですが、現在は225系5100番台が充当されています。
雰囲気も大きく変わった羽衣線の撮影に出かけるのもいいなぁ。

そして、次回のベアル乗車録特別編ですが、次回作「加太のめでたい電車を目指して」を6月中を目処に公開しようと思います。更新情報はトップページや、最新のベアル乗車録(通学編)をご覧ください。次回作もお楽しみに!

Twitter→@KxQrhwluQxUkO1s
#ベアル乗車録でたまーにつぶやきます。
フォローはお気軽にどうぞ!フォロバします。


<<ベアル乗車録(34)「運用観察大...ベアル乗車録(36)「久しぶりの...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

去年の夏といえば、まだ羽衣線103系の引退も発表されてなかった頃やけど、引退が発表されて注目される前から目をつけてたわけか。 さっすが〜!

それはさておき、羽衣学園といえば某氏が通ってる高校やったような・・・
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/5/27 (日) PM 10:35 <<返信

2.

 英検受験は去年夏のことやったんや。

 因みに、僕は英検受験で泉北のプール学院まで行ったことがあるねんけど、かの泉北コミュニティ・バスが新車になっていて驚いたのは思い出やわ。
投稿者:馬さん 投稿日時:2018/5/27 (日) PM 11:20 <<返信

3.

>>1
⚪⚪710⚪系先輩?
投稿者:6020f 投稿日時:2018/5/27 (日) PM 11:28 <<返信

4.

>>2
みんな英検受けたことあるんやな・・・
(かーくんは一度も受けたことない)

>>3
いつもながら6020Fっちの勘の良さはすごいわ^^;
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/5/28 (月) AM 9:36 <<返信

5.

>>1
『羽衣線には行ったことがなかったから、英検受験のついでに行ってしまおう!』と考えたわけです。大回りでも乗車しにくいし…。
《英検受験が目的だから、切符代は出していない(=僕の負担は0円)とは言えないぜw》

>>2
コメントありがとうございます!
プール学院ということは、泉ヶ丘からバス乗車ですか?
確か、泉北コミュニティバスの新車投入は2013年でした…よね!?(バスに関しては知識が…)

>>3>>4
南海7101系さんの学校やったんや…。この前の5505Fの写真の件もやけど偶然ってすごいんやなww
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/5/28 (月) PM 7:20 <<返信

6.

>>5

 コミュニティ・バスが新車になったのはその時期で間違いないですよ。

 因みにプール学院に行ったのは2014年で、それ以降も英検は受験するも、2次試験の会場は大阪市内で希望していました。定期券があって、交通費がそこまでかからなかったしね。あっ、高校は阪堺線通学で大阪市内の私学です。
投稿者:馬さん 投稿日時:2018/5/28 (月) PM 11:31 <<返信

7.

>>6
よかったーw

阪堺電車で通学ですか…。大阪唯一の路面電車で通学っていうのも、おもしろそうですね。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/5/29 (火) PM 6:54 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)