目次 > 2019年 > 12月 > 22日 >
カテゴリー: 日記
<<12/19 暇つぶしに南海へ...12/22 207系F1編成 直...>>

12/21 京都鉄道博物館へ!

作成日時: 2019/12/22 (日) AM 1:02
最終更新: 2019/12/22 (日) PM 10:35

12/21
本日は午後から京都鉄道博物館に行ってきました。約一ヶ月ぶり、3回目の来訪です。
行き
京橋→丹波橋 8000系8005F B1302Z
ダブルデッカーに乗車。京橋からだといつも混んでいて座れないんですが、今回は奇跡的に座ることができました。しかもかねてより狙っていた二階の右側。(寝屋川車庫が右に見えるので)

丹波橋→東福寺 2600系30番台2634F
K1208Z
2600系のラストナンバーです。2600系0番台は2000系の改造ですが、30番台は新しく作られました。

東福寺→京都 221系NA414
いつもは奈良線経由の大回りで東福寺はスルーしていますが、今回は東福寺から乗車。次が終着の京都駅なので、ちび●こちゃんのチャイムが聴けます。(なぜか京都到着直後も流れたので2回聴けた)

京都→梅小路京都西 221系K16
嵯峨野線自体あまり乗らないので、新鮮でした。ここでも奈良線同様にちび●こちゃんのチャイムが聴けます。

梅小路京都西駅。

京都鉄道博物館に到着!
今回は割引券で入館しました。
正面

環状線103系 日本国有鉄道吹田工場!
今は吹田総合車両所です。

京都鉄博の広告などでよく見る新幹線500系、581系、489系の並び。489系は期間限定で白山色になっています。

トワイライトエクスプレスのサロンカー
かつて札幌→大阪まで二回乗ったことがあるので、とても懐かしかったです。起きてる時は客室よりサロンカーにいる時間の方が長かった気がします。当時、サロンカーのテレビでは釣りバカ日誌がずっと流れていました。何周も見て洗脳された覚えがあります。確か初代トワイライトエクスプレスのおかげで鉄道が好きになったので、本当に見れて良かったです。それだけ、思い出のある列車でした。

221系未更新のモックアップ
この前A3が入場したので未更新が見られるのはここだけに...扉は223系??

自動改札機。切符の通り道が分かるように透明になっていました。この自動改札機はそばにある券売機で発行された記念切符以外を通すとエラー判定になります。もちろん領収書もダメです!

梅小路蒸気機関車庫。一つだけ変なのがいる!?これは徳島県の阿佐海岸鉄道が2020年度に定期運行開始するデュアルモードビークルです。期間限定の特別展示です。


鉄道ジオラマ。何も走ってませんがこういう写真も好きです。

鉄道博物館なのにお菓子が展示してありました。鉄道博物館で撮ったとは思えない..

その他諸々、楽しめる要素が沢山あり、時間を忘れるぐらい楽しめました。

帰り
梅小路京都西→京都 221系K06

京都駅で偶然103系を見ることができました。思いのほかの収穫です。

京都→東福寺 221系NA421

東福寺→丹波橋 2456F K1705A
2400系のラストナンバーです。
画像はSeries103&201氏より借りました。

丹波橋→京橋 8001F
8000系のトップナンバーです。帰りはM車に乗りました。

京橋からは環状線へ。ここでとても珍しいものを見られました。「O普通 ユニバーサルシティ・桜島行き」323系の誤幕を見るのは初めて。違和感がすごかった..

京橋→新今宮 225系HF405

ここで223系2500番台更新車重連を目撃。こんな組成が出来てるとは知らなかった..

新今宮でSeries103&201氏、まっちゃん氏とは解散。
この後大和路線、おおさか東線で帰りました。
京都鉄道博物館がメインですが、帰りでは思いのほかの収穫を三度もできて満足です!
京都鉄道博物館自体も凄い充実しましたし、また行く機会があれば行きたいです。
それでは、この辺で。






<<12/19 暇つぶしに南海へ...12/22 207系F1編成 直...>>


日記の新しい記事

12/27 特急はるかに乗車! 12/22 207系F1編成 直通快速充当! 12/21 京都鉄道博物館へ! 12/19 暇つぶしに南海へ

この記事へのコメント

1.

終盤で突然の菓子テロ 笑

それにしても、京都鉄博正面の写真といい、館内の並びの写真といい、構図が上手い、、、
投稿者:かぁくん 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 6:00 <<返信

2.

>>1
やはり高いカメラ持ったからにはいい写真を撮りたいしね~
鉄道以外にも写真撮るのが趣味。
投稿者:出町柳(管理者) 投稿日時:2019/12/23 (月) PM 10:07 <<返信

3.

>>2
わたしも鉄道以外も撮ってみよっかなー
久しぶりに植物とか撮りたいの。

けど、それに必要なマクロレンズが地味に高いっていう。。。
投稿者:かぁくん 投稿日時:2019/12/24 (火) AM 7:15 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)

著者

こんにちは、快速|出町柳です。Twitterで主に活動しておりますが、この度ブログを始めることにしました。記事は鉄道関係を中心に書いていこうと思います。具体的には、大回りの記録や、年に数回の旅行の記録など。好きな私鉄は東急、京急、阪急、地元路線の京阪ですが、最近南海の沼を知り始めました。南海は個人的に好きな東急車輛が多いので、面白いと思います。

Twitter→快速|出町柳(@karafuto0701)

YouTube→karafuto0701 




カテゴリー

日記

2019年 12月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


新しい記事

12/27 特急はるかに乗車! 12/22 207系F1編成 直通快速充当! 12/21 京都鉄道博物館へ! 12/19 暇つぶしに南海へ 乗車電 初投稿

日記に関連のタグ