The daily record of Semboku bearu
重要なお知らせ
☆更新が遅れて申し訳ありません。2週間分、お楽しみください!☆

【泉北高速鉄道所属車両編成表&情報】ページはこちらから!
★リニューアル進行中!

☆今後の更新のお知らせ☆
《※は、まもなく公開します。×は、写真整理すら手付かずの状態です(汗)》
※2018.11/9乗車録特別編(137)「(仮)秋深まる高野山-空海ゆかりの地を目指して-」
※3/2乗車録特別編(206)「新型高野山ケーブルカーに会いに行く」
・3/4乗車録特別編(207)「大人気の○○を買いに阪神電車に初乗車!」
・3/8〜3/12乗車録特別編(209)「《春休みSP》近畿を飛び出せ!シリーズ」

・3/14乗車録特別編(211)「ありがとう、さようなら、和歌山線117系」

・3/15乗車録特別・撮影編(212-1)直通快速・尼崎行きのラストランに乗る!」
・〃(212-2)「引退が迫る環状線201系を撮影」
・〃(212-3)「NANKAIマイトレイン、9501Fの試運転を撮影!」

・3/16乗車録特別編(213-1)「平成最後のダイヤ改正当日!和歌山線227系に初乗車!」
・〃(213-2)「平成最後のダイヤ改正当日!直通快速・新大阪行きに初乗車!」

※3/18乗車録撮影編(214)「連日続く・・・9501Fの試運転を再び撮影」
※4/1乗車録撮影編(216)「遂に顔を出した!!c#6002を撮る!」
※4/2乗車録撮影編(217)「c#6004を撮りに行くも・・・」
※4/3ベアル乗車録(218)「久しぶりに往復だけの乗車録」
※4/4乗車録撮影編(?)(219)「2034F+2040Fの試運転に遭遇」
※4/5乗車録撮影編(220)「ネタ2連発!サザン入場回送と快急幕のc#6004」
・4/26乗車録撮影・特別編(235)「(仮)京阪の平成・令和ヘッドマークを撮りに」
・4/28乗車録撮影編(236)「(仮)平成最後の南海電鉄完乗の旅」
・4/29〜5/4乗車録特別編(237)「《GW10連休SP》平成最後の鉄道旅!シリーズ」
・5/11乗車録撮影・特別編(242)「阪神×近鉄つながって10周年記念スタンプラリーの旅」
・6/1乗車録撮影編(258)「撮影地開拓と最古参を追う」
・乗車録通学・撮影編(260)「人生初の甲種撮影!南海8300系をおおさか東線で撮る!」
2019/6/15 (土) PM 12:09

目次 > 2018年 > 7月 > 9日 >
カテゴリー: ベアル乗車録
カテゴリー: 日記
<<週末企画(2)「ベアル的6月の振...ベアル乗車録(68)「往路も復路...>>

ベアル乗車録(67)「ハッピーを呼び込む5505F」

作成日時: 2018/7/9 (月) PM 1:30
最終更新: 2018/7/9 (月) PM 1:30

先週の金曜日は、朝から土砂降りの雨でしたね。始発から南海電鉄全線で運転見合わせ。泉北高速鉄道線は、17:00頃まで線内折り返し運転を実施していたとのことです。そのため、学校は臨時休校となり乗車録もお休みになりました。では、少し久しぶりに感じる(はずの)乗車録をどうぞ!

和泉中央〜堺東【7020系7525F+7000系7505F】

1週間ぶりにc#7525に乗車。最近は、無意味なフルーツバスケットに参加するのはやめて、前面展望を眺めています。

今日も前面展望を楽しみながら、運用観察をしていました。が、またまた列車無線が騒がしいのです。車掌さんの放送では、「先行列車の車内に体調を崩されたお客様が…」とのことでした。ということは、中百舌鳥で信号待ち。結果、4分遅れで堺東に到着。

フォロワーさんから教えてもらった情報では、「先急行列車が、車内非常通報により萩原天神〜初芝間で緊急停車しました」とのことです。ここ数日の南海は、定時運転というものを忘れていますねw(仕方がないのですがね…)

☆4112列車の堺東駅到着時点での遅延状況☆
日付原因遅延時間
6月18日緊急地震速報発令のため120分以上
7月2日奇跡が起きたため定時運転
3日深井駅で扉閉めトラブルのため2分弱
4日御堂筋線の振替輸送のため8分
5日高野線列車の安全確認のため4分
6日高野線運転見合わせのためそもそも運転取りやめ
9日(今日)高野線列車緊急停車のため4分

ここ2週間の間に起きた遅延の中で、車内放送のあった遅延のみ記載。毎日の原因不明の遅延、小規模(3分ほど)な遅延は、きりがないので記載してありません。
さて、明日はどうなるのでしょうか…ww

堺東〜和泉中央【5000系5505F】

Twitterの情報を探りつつ、フォロワーさんから教えてもらった情報で1051Fを狙う・・・予定だったのですが、帰宅時間を勘違いしていて結局は乗れずじまい…。少し残念な気分で運用表を見ていると、都合の良すぎる時間に5505Fが運用に入ることが判明!!!
泉北高速5000系5505F

もちろん、5505Fに乗車して帰宅しました。ハッピーベアル塗装ではなくなりましたが、やはりハッピーを呼び込んでくれる車両のようです^ ^

3523Fですが、更新工事で間違い無いようです(Twitterより)。扉の工事が行われていました。今のところ、座席はそのままです。
参考程度に写真を貼っておきますね。
泉北高速3000系3523F/更新中 in光明池車庫



<<週末企画(2)「ベアル的6月の振...ベアル乗車録(68)「往路も復路...>>



ベアル乗車録の新しい記事

乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで名古屋へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《日帰り旅行》18きっぷで北陸へ!」 乗車録特別編(***-0)「(仮)《夏休みS P》北の大地へ!part0〜リアルタイム乗車録〜」 ベアル乗車録(274)「今年度の最終廃回が終了」

この記事へのコメント

1.

4112列車…高野準急時代よりマシになってるな…よかった。(←遅れに変わりない。)
高野準急時代なんか…
手元のメモに遅れてる分数書いてるわ。
2016年 12月
1日(木)
急行定時ながら泉北各停遅延により3分遅延

2日
先行各停遅れたため2分遅延白鷺着5分遅発

5日
急行遅延・泉北各停遅延により7分遅延。

6日
先行各停が中百舌鳥で車両点検。白鷺15分遅発

7日
別の意味で終わった。何故か8両を6両に変更。混雑のため白鷺4分遅発

8日
定期の病院通院のため乗車。
白鷺定時発・中百舌鳥4分遅発・堺東6分遅発

9日
お客様対応のため8分遅延。
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 2:37 <<返信

2.

>>1
''マシになってる''ってことはダイヤの変更とかが、効果あるんやろうな。ダイヤ組むのも大変そう…。

高野線準急の遅れのほとんどが、泉北との接続待ちか…。需要の減ってきた高野線→泉北線に運用を変えたことで接続待ちがなくなるから、遅れの改善にもつながってるんやろな。

中百舌鳥7:45発に高野線各停があるから、高野線の客にも配慮したダイヤになってる。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 2:56 <<返信

3.

>>2
そいつの3分前に高野準急がいる。(4112列車と争うくらい混むあの準急)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 4:20 <<返信

4.

「奇跡が起きたため 定時運転」で失笑したけど、6020Fっちのメモ見たら納得やわ・・・

てか、>>1の12/7は一体何があったんや・・・
イベントに合わせて増車はたまにあるけど、よりにもよって朝ラッシュに減車って...
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 4:31 <<返信

5.

>>2
あと、高野準急、需要減ったとか言わんといて…あの激混みで需要減ったとは思えん…
なら、データイム泉北準急ガラガラだから高野準急と繋いで中百舌鳥で分割・併合して欲しい…
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 4:33 <<返信

6.

>>3
https://blog.kakun.jp/sb5505/blog.php/2018/6/11
これねw

>>4
何らかの解決策が欲しいところ…

>>5
まあ、あからさまに需要が減った…というわけでもないみたいやしな。たしかに混雑はしてるな。

昼間の泉北8両準急はたしかにガラガラやから…。
難波← 4+4で河内長野(三日市町)行き・和泉中央行きとかにして走らせるのはアリかも知れんな。

新車を導入するんやったら、柔軟な運用に対応できる車両にして欲しいね。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 5:05 <<返信

7.

>>6
もしそれやるなら
難波~中百舌鳥 4+4 中百舌鳥で分割 白鷺で区間急行待避 河内長野で急行河内長野止まり接続 橋本まで運転(笑)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/9 (月) PM 6:29 <<返信

8.

>>7
橋本まで接続するんか笑
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/10 (火) PM 7:59 <<返信

9.

>>8
それか準急は白鷺で区間急行三日市町行きを待避、発車後林間田園都市まで先着。そして、林間田園都市で快急橋本or高野山極楽橋行きに接続。
先行の各停は北野田折り返し。

それか、
準急和泉中央と準急三日市町を交互に運転。準急三日市町行きは中百舌鳥で泉北線に接続。準急三日市町行きの前に区間急行和泉中央行きを走らせる。これで嫌いな泉北直通区間急行も減らせるぞ!
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/10 (火) PM 10:46 <<返信

10.

>>9
下の案やと、昼間の運用は高野線、泉北線ともにアクセスがしっかりしてるけど、河内長野以遠への移動はどうするの・・・?

たしかに、高野線利用者から見れば、泉北区急は邪魔者やもんな…。泉北民から見れば、需要は多いけど。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/12 (木) PM 4:58 <<返信

11.

>>10
泉北区間急行のメリットはただ1つ。

学校帰り、急行の直後だから
ガラガラ~
投稿者:6020f 投稿日時:2018/7/12 (木) PM 10:27 <<返信

12.

>>11
たしかに。高野線急行の後追いやから、堺東で各停に乗り換える人から見れば、空いてるな。
投稿者:ハッピーベアル(管理者) 投稿日時:2018/7/14 (土) AM 11:37 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)