鉄道好きの中学生の気ままなブログ!
重要なお知らせ
明けましておめでとうございます。
先日より更新を再開しました。よろしくお願いします。

インスタ
https://mobile.twitter.com/6909_f     管理人 6020f

2019/2/9 (土) AM 7:01
目次 > 2018年 > 6月 > 20日 >
カテゴリー: 乗車録
カテゴリー: 阪急・地下鉄・南海
<<6000系の組成状況(1)...皆さまに大切なお知らせ。...>>

ただ単に往復しただけではない… 今日の通学乗車録(10)

作成日時: 2018/6/20 (水) PM 3:13
最終更新: 2018/7/26 (木) AM 7:00

1,白鷺~堺東 6314f

6306f
大雨のなか学校があるか分からない中、とりあえずいつもの電車で北千里方面に向かいます。HM無くなってからc6314乗るの始めてだな…(HM撤去後は8s這入ってたから仕方ない)

2,堺東~天下茶屋 3521+3523f 

3521f
まだ6:30(自宅待機かわかる)になってないので先に行くしかありません…。
来たのが3000系だったので素直に乗車。

3,天下茶屋~淡路 3328f

3328f
(帰宅時に撮影)
天下茶屋着は6:29。この時に確認しようとしたら、まさかのyahoo・ラインともに使えなくなるという悲劇が。
しかし、晴れ間も見えるという、独断的な理由で先に進みます。(判断は間違っていた。)電車が天六を出発し地上に出ても、あまり雨は強くありませんでした。
しかし淡路に着くと、電光掲示板に違和感が…普段ならこの普通から逃げるように消え去る快速急行が待っているではないですか!
さらに普段なら梅田行き・天下茶屋行きの接続がある、4,5号線には何ものいません。やべぇなと思ったので撮影することに。
66604f,5315f
いきなり、天下茶屋行きが2本同時に到着。
9306f
10分遅れの快速急行。
8331+8311f
3分遅れの河原町行。
9306f,8330+8310f
普段ならあり得ない並び。

4,淡路~南千里 7303f

7322f
次の北千里行きに乗ります。既に2,3分遅れてます。しかし、雨の影響で豊津から関大前間を25km制限に。実際、豊津から関大前間の雨はこんな感じでした。
関大前 大雨
やばいと思ったので、親に電車内で失礼というのは分かっていましたが、電話をすると、学校から自宅待機との命令が出たと。
というわけで南千里まで来ましたが、帰ります。

5,南千里~淡路 7303f 

7303f
さっと帰りたいのですが思うように行くでしょうか…
いきなり遅れている天下茶屋行きに乗車。比較的席が空いているらしい、茨木市始発の天下茶屋行きに乗り換えるため、淡路まで乗車します。(これも座れましたが終点まで展望席が空く気配がなかった。=スーツケースもを持ってた。)

6,淡路~天神橋筋六丁目 3328f

3328f
淡路に降りたとき列車は8分遅れ…
ダイヤ乱れはますますエスカレートしていくよう。
とりあえず茨木市始発の電車がすぐ来ましたが、8315fだったのでパス。その後、すぐに来た行きと同じ、北千里始発の3328fで天六まで乗り、天六で始発に乗り換えることに。
天六の引き上げにいたのは…

7,天神橋筋六丁目~天下茶屋 7325+8311f 

7325f
3300系,3000系,5300系,5100系,5000系(≒2ハンドル車)の次に好きな、7300系未更新車!8両固定編成の更新は終わったのでかなり少なくなりましたが…
ちなみに展望席確保しました。
前に書いた、3328の直後に走ったので堺筋本町から車内はお察し下さい。
the空気
the空気

8,天下茶屋~堺東 6911+60??+6035f

6911f
南海ホームに来たら時間通り…ではなく大混乱…白鷺~初芝間にて点検したからとか。
の為急行も6分遅れ。
写真をご覧下さい。
1002f
渋滞1
3515+3513
7137
7133+7159+7131
渋滞3
渋滞2
渋滞4
渋滞5
6035f

9,堺東~白鷺 6301f

6301f
〆は愛車の6301fでしたが10分遅れ…
堺東はやばいことになってました。
1032f
堺東、大混雑
白鷺で久しぶりに新車見ました。
南海バス
以上です。

<<6000系の組成状況(1)...皆さまに大切なお知らせ。...>>


この記事のタグ:
阪急・南海・地下鉄乗車録

乗車録の新しい記事

4/3 今日の1枚(ことでん) 3/12 今日の1枚(JR和歌山線) -次回鉄道旅予告- 2/26今日の1枚(高速神戸線)

この記事へのコメント

1.

ダブルで遅延か…。北千里まであとちょっとのところで、休校決定って…。
投稿者:ハッピーベアル 投稿日時:2018/6/21 (木) PM 6:02 <<返信

2.

>>1
あと北千里まで電車で5分、学校なら北千里から8分で着いたのにー。
投稿者:匿名(管理者) 投稿日時:2018/6/21 (木) PM 6:37 <<返信

3.

1週間の内に地震に続いて大雨で2回も無駄足喰らうとは... とりあえずお疲れ。

それにしても、今回はすごい遅延やな・・・
阪急は地震の影響も続いてたんかな?

ところで、C#6022はいつ先頭に出たんやろ
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/22 (金) AM 9:00 <<返信

4.

>>3
阪急は上牧~高槻市間の地盤が弱いのに地震にさらに大雨やったから25km制限かけたらしい…(通常115km)
投稿者:匿名(管理者) 投稿日時:2018/6/22 (金) PM 6:12 <<返信

5.

>>4
115km出せるはずの場所で25kmまで速度落としてたんか。

そら遅延するわけやわ。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/22 (金) PM 10:55 <<返信

6.

>>5
普段だと、上牧~高槻市間(4km)は
115kmで走ると、2分30秒程度
25kmで走ると、9分30秒程度
さらに茨木市~南茨木も減速してた可能性があるから、淡路には10分遅延したみたい。
投稿者:匿名(管理者) 投稿日時:2018/6/23 (土) AM 6:01 <<返信

7.

>>6
なるほど。

それで折り返しの下り列車も遅れてたわけか・・・
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/6/23 (土) PM 2:14 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)