インフォメーションに各特集のリンクを設置しています 電車・バス・だんじりを中心に投稿していきます
目次 > 2018年 > 11月 > 12日 >
カテゴリー: バス旅
<<2018.8/29バス旅in河内...2018.9/1 バス旅in大阪...>>

2018.9/1 バス旅in大阪市 前編〜今日は初乗車多め〜

作成日時: 2018/11/12 (月) AM 12:08
最終更新: 2018/11/13 (火) AM 7:55


1

南海c#6306
滝谷8:42(定40)→金剛8:44(定43)→北野田8:55(定53)→中百舌鳥9:11(定01)
6424レ 各停なんばc#6306

滝谷駅
 大雨により初芝駅付近の雨量制限が超えたため、運転を見合わせており、7:00再開しましたが、電車には遅れが… 金剛~堺東で25km/h制限です。
 一本前各停は定刻8:29発のところ31発でした。
 北野田で接続の先発急行は運転取りやめでした。また、北野田折返しとの無線がありました。

南海電鉄 トラポン
トラポンは手動設定

白鷺にて
中百舌鳥にて


金剛~北野田


白鷺~中百舌鳥

2

北急c#9004
なかもず9:19→長居9:30 千里中央c#9004
予定は9:13発の電車でしたが、高野線の遅れにより、1本あとの電車に。

3

シティバス20-1447
地下鉄長居9:35(定33)→地下鉄住之江公園BT 9:54(定53) 
4系統 地下鉄住之江公園行(住之江営業所)
20-1447(エルガ) 
 ここからは予定通りです(余裕持たせてよかった笑)
 安立町1丁目では車いす降車がありました。

4

シティバス17-0947
シティバス76号系統
地下鉄住之江公園BT 10:03(05発)→大運橋通23/26(定21/23)→ドーム前千代崎10:50(定42) 
76系統 大運通橋経由ドーム前千代崎行(住之江営業所)
17-0947(エルガ)

大運通橋
大運通橋
千本松橋

ドーム前千代崎駅
ドーム前千代崎駅


 南津守二丁目では一旦扉を閉めたものの、信号待ちで再びドア開けてました。

5

シティバス20-1488
大正橋10:54(55発)→天保山11:24(定23)
60系統 地下鉄朝潮橋経由天保山行(鶴町営業所)
20-1488(エルガ)
 icカードにチャージしてる方がいて、初めて知ったのですが大阪シティバスではチャージできるのですね

シティバス18-1137
シティバス62-1697
天保山操車場
天保山操車場

シティバス74-1362
天保山11:37(38発)→福崎ニ丁目11:50(51発)→弁天町駅前12:01(定)→ドーム前千代崎12:23(定20)
51系統 第三突堤前経由ドーム前千代崎行(酉島営業所)
74-1362(スペースランナー)
 教習車で教員の方が運転されてました。曲がります、揺れます、信号待ち等の放送が多数ありましたが行先案内の自動放送の音が小さかったです 

大阪市c#7252
ドーム前12:29→西長堀12:31
門真南行c#7152

ドーム前千代崎駅
ドーム前千代崎駅
野球があるので人が多いです…

8

大阪市c#25917
西長堀12:35→野田阪神12:42
野田阪神行c#25917 西長堀で到着放送がシンクロしてました

9

シティバス15-0628
野田阪神12:56(00発)→御幣島駅13:17(定12)→竹島五13:25(定20)
38系統 御幣島駅経由竹島三丁目行(中津営業所)
15-0628(エルガミオ)
 降車時に「交通事故やひったくりの被害にあわないようご注意ください」と放送がありました


後編に続く


<<2018.8/29バス旅in河内...2018.9/1 バス旅in大阪...>>


この記事のタグ:
大阪シティバス

バス旅の新しい記事

授業用 2019.1/3 バス旅 後編〜初乗車の系統多数②〜 2019.1/3 バス旅 前編〜初乗車の系統多数〜 2019.1/2 バス旅 後編〜年始の迂回運行〜

この記事へのコメント

1.

大阪シティバスは車内でICカードのチャージができるんか。

ターミナルの停留所を通らん経路で使ってる人でもICカードの恩恵を受けられるように配慮されてるんやな。

 ちなみに、和歌山バスでも車内でバスカードが購入できるから、バスカードの販売機がない和大前駅を使ってるかーくんはけっこう恩恵受けてる。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/11/12 (月) AM 11:12 <<返信

2.

あるある思い付いた
かーくん本紀のコメント常連組(大阪市内在住の人を除く)は、
大阪市に鉄道・バス目的で来ると、
ほぼ必ずと言っていいほどうちの地元を通る。
投稿者:NANKAI1007NK 投稿日時:2018/11/12 (月) PM 8:22 <<返信

3.

>>1
ただ、駅程容易にはできひん。
1.千円札しか使えない。
2.領収書が出ない。
つまり、高額紙幣しか持ってない人とか、領収書が欲しい人は、バスではチャージできひん。

>>2
返信時、うちの地元の地名は出さないように願います。

あと、失礼ですが誤りを見つけたので報告を...
安立町一丁目→安立一丁目
南津守三丁目→南津守二丁目
バス停的な訂正
大運通橋→大運橋通
橋的な訂正
大運通橋→千本松橋
すみませんが確認のほど...
投稿者:NANKAI1007NK 投稿日時:2018/11/12 (月) PM 8:29 <<返信

4.

>>1 南海バスも車内でフリー乗車券買えたんやけど、ICカード「なっち」ができてからは買えんくなって、いちいち営業所に行かんとあかんのがめんどくさい…(定期券発売所で売ってくれんかな?)

>>2 わかったような…わからんような…笑

>>3 領収書出ないんねんな…
一方南海バスは一万円も使えるし、領収書とか遅延証明書も出る高機能という…
あと結構間違えてたな… 訂正するわ
投稿者:まっちゃん(管理者) 投稿日時:2018/11/13 (火) AM 7:53 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)