鉄道好きの中学生の気ままなブログ!
重要なお知らせ
明けましておめでとうございます。
先日より更新を再開しました。よろしくお願いします。

インスタ
https://mobile.twitter.com/6909_f     管理人 6020f

2019/2/9 (土) AM 7:01
目次 > 2018年 > 1月 > 25日 >
カテゴリー: 私鉄探訪
カテゴリー: 阪急・地下鉄・南海
<<1月23日 今日の1枚(堺筋線)...私鉄探訪(4)阪急HM もみじH...>>

私鉄探訪(3) 阪急淡路駅立体交差工事の今 ※切り替わりました

作成日時: 2018/1/25 (木) PM 5:41
最終更新: 2018/4/21 (土) PM 10:05

注意:
4/14に淡路方面行きが切り替わりました。


今日は特集です。
阪急が今進めている淡路駅付近立体交差工事。その現状を見ていきたいと思います。

淡路~柴島

ここが今一番工事を進めています。
では11月の写真と比較してみます。
11月
淡路駅付近立体交差工事 千里線④
では1月
淡路駅付近立体交差工事 千里線①
真ん中に仮線を敷設しています。
これは北千里行きからの写真です。
では天下茶屋行きからこの現場をみるとこんな感じです。
淡路駅付近立体交差工事 千里線②
淡路駅付近立体交差工事 千里線③
まだ敷設仕立てですから架線は張られていません。
下新庄~淡路は明日更新するとしましょうか。
 ~オマケ~ 
7000系 臨時・3300系



<<1月23日 今日の1枚(堺筋線)...私鉄探訪(4)阪急HM もみじH...>>


この記事のタグ:
私鉄探訪

私鉄探訪の新しい記事

4/8 今日の1枚(南海高野線) 4/6 今日の1枚(TokyoGirlsExpedition) 4/5 今日の1枚(南海高野線) 4/4 今日の1枚(南海高野線)

この記事へのコメント

1.

こんばんは。

写真を貼りつけてくれてありがとう。いやはや何と表現すればよいのでしょうか。いかに大がかりな工事か。現場の作業員の方々の昼夜分かたぬ働きに感謝せねば。

7000系のラッピング電車。オシャレですね。マルーン一色に天井部分の白がアクセントとなって映えます。7000系はオリジナルのマスクが気に入ってます。
投稿者:柘植 投稿日時:2018/1/25 (木) PM 9:16 <<返信

2.

>>1
こんばんは。返信が少し遅くなり申し訳ありません。
確かに、この区間はかなり急ピッチに工事が進んでいる気がします。
また、吹田~下新庄間の橋梁も掛け替えられてしまいました。
今は橋桁のみ残っている有様です。
その区間は明日、またこのブログで更新いたしますのでまたご覧下さい。
長文失礼しました。
投稿者:6020f(管理者) 投稿日時:2018/1/25 (木) PM 10:54 <<返信

3.

今月時点でもまだ線路しかできてないけど、これって、仮線敷設するだけでもそれだけ時間と手間がかかってるってことなんやろな・・・

地盤調整、バラスト搬入、枕木固定・・・ぱっと思いつくだけでも大変そうや。
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/1/27 (土) PM 2:10 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)