鉄道好きの中学生の気ままなブログ!
重要なお知らせ
明けましておめでとうございます。
先日より更新を再開しました。よろしくお願いします。

インスタ
https://mobile.twitter.com/6909_f     管理人 6020f

2019/2/9 (土) AM 7:01
目次 > 2018年 > 1月 > 18日 >
カテゴリー: その他鉄道会社
<<1月17日 今日の1枚(阪和線)...1月19日 今日の1枚(南海高野...>>

ダイヤ改正情報 2018年3月17日 近鉄大阪線編

作成日時: 2018/1/18 (木) PM 9:59
最終更新: 2018/1/28 (日) PM 4:37

昨日、近鉄はダイヤ改正を実施することを発表した。しかし、その内容に多くの人が驚愕した(?)。今回はそんなダイヤ改正の目玉を数回に分けて見ていく。
(その間、今日の1枚は中止します。)

1,系統変更

やはり、今回の目玉は系統変更だろう。
以前から話題にはなっていたが
少し前大阪線の方向幕に準急or区間準急
大和朝倉行が追加された。大事なことだからもう一回大和朝倉行
前代未聞、定期の大和朝倉行きの誕生である。しかし、そうすると長谷寺に停車する列車がなくなる。その対策に近鉄はこう出た。

2,速く行きたいなら特急を

そう急行の停車駅に大和朝倉・長谷寺を追加した。これは、急行の所要時間を増やし特急に客を促すつもりだろう。
しかし、この新ダイヤ落とし穴がある。
それは、榛原方面から耳成に行きたい場合だ。

3,乗り換えに注意

大和朝倉駅に言ったことがある人ここにあり。数年前行ったことがあるが、落とし穴は配線にある。
区準 大和朝倉行きがホームで折り返すとなると… まさかの榛原方面行きホームから発車する。つまり、島式ホーム2面4線の退避可能駅、大和朝倉。
乗り換えには階段を渡らないといけない。
なら、乗り換えるなら桜井駅で。というわけである。
いかがでしたか?
コメントお待ちしております!
               END

<<1月17日 今日の1枚(阪和線)...1月19日 今日の1枚(南海高野...>>


この記事のタグ:
私鉄探訪

その他鉄道会社の新しい記事

4/6 今日の1枚(TokyoGirlsExpedition) 4/3 今日の1枚(ことでん) 3/12 今日の1枚(JR和歌山線) -次回鉄道旅予告-

この記事へのコメント

1.

これって、結局、利用者からしたら改良なんやろか?改悪なんやろか?

近鉄からすると特急誘導で収益増はありそうやけど・・・

かーくんは近鉄には詳しくないからよくわからんわ...


しかしまあ、これはなかなか説得力のある文体・・・
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/1/19 (金) PM 6:34 <<返信

2.

>>1
改悪は榛原 (毎時 区準3本 急行3本 特急1本→急行3本 特急1本)
改良は大和朝倉(毎時 区準3本→区準1-3本 急行3本)
投稿者:6020f 投稿日時:2018/1/19 (金) PM 8:02 <<返信

3.

改悪かどうかは駅によるってことか。
けど、榛原の毎時3本減は大きいな・・・
投稿者:かーくん 投稿日時:2018/1/20 (土) PM 9:20 <<返信

4.

>>2 
一番被害がひどいのは榛原
まぁ長谷寺・朝倉は本数変わらんけど大阪市街へスピードアップやな
投稿者:6020f(管理者) 投稿日時:2018/1/21 (日) PM 9:09 <<返信

5.

こんばんは。

テスト期間ですね。勉強の邪魔して申し訳ありません。

大和朝倉。開いた口が塞がりません。大阪線の利用者の落ち込みがそれほど激しいのでしょうか。
あと驚いたのが、昨日名古屋から仕事で来た知人と会ったのですが…名阪の割引切符が廃止されたと聞きびっくり。金券に流れてたのは自明の理ですけど。何で今さらちゅう感じがしてなりません。
投稿者:柘植 投稿日時:2018/1/30 (火) PM 10:56 <<返信

6.

>>5
こんばんは。返信が大変遅くなり申し訳ありません。
 まぁ、実のところ私が行ってる学校には期末や中間がありませんのでいつも通りの生活です。
投稿者:6020f(管理者) 投稿日時:2018/2/1 (木) PM 11:01 <<返信

7.

大阪線が歴史的に大きく変化しますね。もう快速急行なんて廃止になっていくんじゃない?と思う改正ぷりですね。去年の台風時に緊急対応した大和朝倉折り返しを実際やってみて、これは使えるとひらめいたのかもしれませんね。年を追うごとに停車駅が増えますね。昔の快速急行が五位堂にとまらなかった時代とか懐かしいです。
投稿者:近鉄頑張れ 投稿日時:2018/2/20 (火) PM 10:01 <<返信

8.

>>7
初めまして。
管理人の6020fと申します。
確かにここ最近の改正の中では一番の改正ですね。
私は南海沿線という事もありあまり近鉄大阪線を撮影する機会がありませんが改正までに一度は訪れたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者:6020f(管理者) 投稿日時:2018/2/22 (木) PM 6:40 <<返信

9.

>>7
まぁたまのたまに朝倉折りかえしはしてましたよね。
投稿者:6020f(管理者) 投稿日時:2018/2/22 (木) PM 9:42 <<返信

ここにコメントする

×
読み込み中...

ハンドルネーム

(省略時は匿名になります)
トリップを使用する場合は半角「#」の後にキー文字列を続けてください。

本文

アップロードする画像ファイル

コメントに画像を添付することができます。(最大4枚)
(各ファイル12MBまで)